13、縛り
日本人として生きてきたからもあるだろう。
最初の方は、魔物を倒すことの忌避感は感じたが、それも数こなせばなんとやらで、すぐに慣れた。
こちらの魔物はドロップ制、絶滅したらボワッと煙になりドロップと共にいなくなる。
ドロップの大抵は、あれらの原動力の魔核。
大きさの大小や色で買取価格に差が出てしまう。
それとレアドロップとして、魔眼。
こちらの魔物は、水晶体が星形。
結構綺麗で、初めて魔眼を拾った時など、手放したくないような心地になった。
実際に好事家の収集アイテムとなっている。
それにアイテムバッグもある。
簡易鑑定インベントリ機能付きで、入れた物の名前も分かる。
だから、ほとんどの物は調べたい物があれば、バックに入れてしまえば、鑑定家に持ち込まなくても分かる。
そこで不明と出たら鑑定家に持っていく。
だから、最初の薬草摘みは、それっぽいのをバックに入れてあっていたら、それを摘む。
違うのが混ざってしまっても、インベントリが分けてくれる。
アイテムバックは、容量やデザインで価格がピンキリ。
金持ち令嬢のポケットマネーを使えば、それなりのを買えるが、そこはあえて使っていない。
前世のゲーム時、あえて何かをしない、と自分に課す縛りをよくしていた。
レベル10までは、このエリアを越えないとか。
レベル○○は、この魔物だけとか。
特に序盤で何かを買う時は、持ち金が購入金額✕2にならないと買わないとか。
幼い頃ゲーム内で、高い武器を買い有り金を失い、宿も泊まれなくなったことが縛りを始めたキッカケ。
そして、このリアルファンタジーでもあえて縛る。
モーレイの金は最初の初期投資費用、初期装備以降使っていない。
冒険者としての身の丈を越えない。
レベル低いのに、高額装備では追い剥ぎの餌。
冒険者は、土日祝日や半休の時のみ。
学業もおろそかしない。
今のところ、こんな感じの軽い縛り。
今までのアンの実績を下げる訳にはいかない。
となると、レベル上げもじっくり出来ないもどかしさはあるが、仕方がない、じっくり確実にこなしていくしかない。
そうそう、この世界の冒険者は、レベル表記じゃない。
レベル上げと言っても、星の数を増やすために依頼書こなす。
依頼書一つ一つにポイントがあり、それを冒険者に蓄積するらしい。
蓄積ポイントは目に見えないが、あの星カードに貯まる仕組み。
約3ヶ月冒険者として過ごし、まだ2星。
早く夏休みになってくれと地団駄踏みながら、明後日から夏休み!
家には帰らずに冒険者として過ごしまくるぞ!
「伯爵様より、帰宅の指示があります」
「えーっ、その縛りあるのぉーーーっ」
シェルが防音を施していなかったら、寮にアンの叫び声が響き渡っていたことだろう。
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