第10話 探偵団始末記 三日目

そして、金曜日。


4 人は街中を歩いていた。

菊美が言うには”場所ではなく人だ”と。江戸川乱歩の物語はだいたい冒頭で、少年探偵団の団員が不思議な人物に出会うシーンから始まるらしい。

しかし、これがなかなか難しい。

菊美が言う怪しい老人やマントの男など道を歩いていない。ましてや、謎の紙芝居屋や道化師など、街中にいる方がおかしい。

翼たちはだんだん疲れてきた。

が、1 時間くらい歩いた時だろうか。


「おい!あれ」


卓也が前方を指差した。

見ると、腰の曲がった老婆が杖をついて歩いている。

菊美が “あれや!” と目を輝かせた。

4 人は老婆の後をこっそりつける。

「古い洋館に入ったら絶対怪しいで」


菊美の言葉に皆一瞬ドキドキしたが、その老婆は普通の一軒家に入っていった。

卓也が “ただの婆さんだよ” と言ったが、菊美は後に引かない。“ほな行くで” と 言って門の下の開き戸をあけた。

翔太が “おい、やめろって” と声をかけるが、もう菊美の姿は開き戸の中に消えていた。3 人は顔を見合わせ‥そして仕方なく菊美の後を追う。


二階建ての和風の家だ。

菊美はその庭にまわり、植え込みから中の様子を伺っている。


「おい菊美、やばいって」


卓也が押し殺した声で言うと、菊美は振り向き無言で手招きをした。

3 人は中腰で菊美のそばまで行き、彼女の見ている方向に視線を向けた。

1階の窓ガラス越しに、先ほどの老婆の姿が見える。


「これ、完全に不法侵入じゃないか?」


翔太が言った時、突然声がした。


「なんだね、お前さんたちは?」


4 人がドキリとして入り口を見ると、開き戸の前に白髪の爺さんが怖い顔をして立っている。


「ごめんなさーい!」


4 人は声をそろえて深々と頭を下げた。爺さんは “まあ、ワケを聞こう” と言って、4 人を家に迎え入れた。


老婆と爺さんは夫婦で、この家で2人暮らしだった。

探偵団のこと、お婆さんを怪しいと思って尾行してきたことなど、翼たちが全て正直に話すと、2 人は大笑をし許してくれた。

それどころかジュースにお菓子まで出してもらい、何だか不思議な団欒の時間となった。


しかしこの後、劇的なオチがついた。


老夫婦と話し込んでいた時、居間の電話が鳴り婆さんが出た。にこやかだった彼女が一瞬で青ざめ、“あなた、大変ですよ” と爺さんを手招きした。電話を代わった爺さんも尋常ではないほどに慌てふためき、受話器に向かって “では、すぐに” と言っている。


電話を切った爺さんに菊美がワケを尋ねると、息子さんが事故にあったと言う。婆さんが箪笥から銀行の通帳を取り出し爺さんに渡した。


「ちょっと待って」


声をかけたのは翼だった。


「もし息子さんの携帯番号知っていたら、一度かけてみて下さい」


この翼の機転が功を奏した。

結局、爺さんが息子の携帯に連絡を入れると、ピンピンした本人が出たのだ。


“いやぁ、本当にこんな電話がかかってくるなんて” と爺さんは言い、婆さんは “みんな、ありがとう” と頭を下げた。


土産にもらったお菓子を、ランドセルに詰め込めるだけ詰めて、4 人は老夫婦の家を後にした。

夕焼けに街が真っ赤に染まっている。


「すごいな、オレたち」


と卓也が言うと “今日はお前のお手柄だな” と翔太が翼の肩をたたいた。

少し照れながら、翼が隣を歩く菊美を見ると、彼女は何やら難しい顔をしてる。


「どうした?菊美」


翼が声をかけると、菊美は足を止めた。


「少年少女探偵団は、今日で解散や」


予想外の言葉に 3 人も立ち止まる。


「やっぱ、 小説みたいな事件は起きひんねや」


菊美はそう言うと駆け出し、あっけにとられている 3 人を振り向き “でもウチはむっちゃオモロかったわ。ありがとうな。 ほなバイナラ” と言い、走り去った。


“なんだ、あいつ” と翔太。 “わからん” と卓也。


翼は、遠ざかる菊美の後ろ姿を黙って見ていた。

赤いランドセルが夕日の中に吸い込まれ、そして消えたような気がした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る