第2話 転校生来る!

5年1組とプレートに書かれた教室に入ると、翼は黒板に貼られた座席表を確認し、 “ラッキー” と言いながら窓際の1番後ろの席に向かった。

椅子に腰掛けようとした時、廊下からバタバタと騒がしく走る靴音がして、 2 人 の少年が教室に飛び込んできた。


「翼、ビッグニュースだ!」


親友の翔太と卓也。2人は全くタイプの違うオタクだ。


翔太はスティーブ・ジョブズを師と仰ぐコ ンピューターマニアで「ゲーセン荒らし」の異名をとるゲーマーでもある。


卓也は幼稚園でロックンロールに目覚め、小1でエレキを弾き始めた。自分で YouTube にアップした早弾きの動画は、視聴回数5万を越えていた。


その2人 が同じように頰を紅潮させ息を弾ませている。翔太が切れ長の目を妖しく輝かせながら言った。


「転校生が来るぞ」


ロン毛をかきあげながら卓也が続ける。


「しかも女だ!」


2人は仕入れた情報を得意げに翼に告げると “可愛いかな”“ “かけるか?” と言 いながら自分たちの席に向かった。


翼は2人の背中を見送ると、椅子に腰掛け、ランドセルのサイドポケットからそ っと一枚の写真を取り出した。白いワンピースを着た、翼と同じ年くらいの清楚な美少女が微笑んでいる。


“これ以上可愛い子はいないさ”


その時教室のドアが開き、担任の有働先生、通称 “ウォーリー“ が入って来た。 メガネでのっぽだから生徒達は陰でそう呼ぶ。そしてその後ろを赤いランドセルを背負った、今時珍しいおかっぱ頭の女の子がうつむきながら付いていく。


「ゲゲッ!何じゃあれ」


翼は椅子から転げ落ちそうになった。恐ろしく幅の広い襟に、レースの縁取りが付いた白いブラウス。しかもその袖は、社会の教科書で見た「戦時中の小学生」 の写真よろしく提灯のように膨れ、さらにスカートはサスペンダーの付いた紺のプリーツ..


翼は体勢を立て直しながら心の中で叫んだ。


“ダサい、ダサすぎるぞ!”


その時、ウォーリーの声が聞こえた。


「今日から一緒に勉強する新しい友達を紹介します」


彼女がゆっくりと顔を上げ、くるりと振り向きチョークで黒板に何か書き始め た。翼の斜め 3 つ前に座る翔太と卓也が、顔を見合わせハイタッチをしている。 可愛い、ということか?

黒板には異常にデカイ文字で「雪竹菊美」と書かれていた。


「ウチ、ゆきたけきくみ言いますねん。大阪から来てん」


今度は本当に椅子からこけた。


「か、か、関西弁!」


翼は大の巨人ファンである。母親の葵が坂本勇人選手のことが好きで、一緒にテレビ中継を見ているうちに巨人を応援するようになった。

宿敵は当然大阪の阪神タイガース。

翼は、阪神ファンの関西弁がどうしても好きになれない。


“今日も打ったれ。頼むでぇ~” “今のアウトやろ!ボケ”


早口で怖いし、オシャレじゃない..と言うより何だか品がない。聞いた話では、たこ焼きをおかず にご飯を食べるらしい..あ、有りえない。

いつの間にか翼には、ねじ曲がった関西アレルギーが植えつけられていた。


ふと気付くと、何やらウォーリーがこちらを指差している。


“まさか..“


翼は自 分の右隣を見た。空席だ。視線をウォーリーに戻した時には、もうあの提灯袖にプリーツスカートが翼の方に向かって歩き出していた。

そして身を硬くする翼の目の前に来ると、ニカっと笑って隣の席に座った。翼の背に冷たいものが 走る..


“何だ、今の不気味な笑いは!?”

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る