第5話 美空さんとコンビニへ行く

5-1.美空さんと一緒にコンビニへ向かう

 古い街灯で足下の覚束ない夜道を、美空さんが危なげなく歩く。道路の端にある溝は蓋がついていないが落ちる心配はなさそうだ。


「三年じゃ変わらないかあ。

 町の景色も風の匂いも、月の輝きも何も変わらない……」


「美空はここ歩くの久しぶりなの?」


「んー?

 ひー君さ、私が月の輝きが変わらないって言っているんだから、

 そこは『君の美しさも変わらないよ』って言おうよ。

 あと、未来のこと探ろうとしても駄目だから」


 あっさりバレた。

 三年後に美空が何処で暮らしているのか聞き出したかったのだ。

 あわよくば俺との関係も……。


 でも、ヒントは得たぞ。

 三年後と比較できるのなら、美空さんは三年後のこの道を知っていることになる。


「私のことは美空さんって呼ぶことに決まったでしょ。

 ほら、年上なんだし敬って」


「ええ……。あんまり年上感、しないんだけど……」


 美空さんは外見が美空と殆ど変わらないから、敬えと言われても困る。


 街灯があるとはいえ田舎の住宅街なので、周囲は暗い。

 だから、美空さんの髪の色もハッキリしないから、ますます美空との違いが分からない。


 声も同じだから、どうしても美空と会話している気になる。


「あー、でもあれか。

 私がお姉ちゃんになったら、貰い物のケーキが余った時に我慢しなきゃだし、義妹のままでいっか」


「別に、俺が兄だから譲ってるわけじゃないぞ」


「あれ。ひー君って、甘い物嫌いだったっけ?」


「太りたくないから糖質制限しているだけ……。

 あと、伊吹と飯を食ってると、これはなんキロカロリーでタンパク質はなんグラムで……ってうるさいんだよ。その影響。

 あいつの前で菓子パンでも食ってみろ。

 『それ1個で半日分のカロリーだぞ』とか言ってくるんだぞ」


 本当は美空に喜んでもらいたいからケーキを譲っているんだけどな。


「あーっ。そうだ。

 ひー君、お弁当に鶏の胸肉とブロッコリーだけ入れるのやめてよ。

 友達に『マッチョ目指しているの?』って言われたんだからね」


 俺達は義母さんが居ない間の家事を分担をしていて、火木に俺が、月水金に美空が弁当を作っている。

 基本的に俺は、前日に美空が夕食を多めに作ってくれるから、翌朝に弁当箱に詰めるだけだ。

 ただ、それでも、たまに残り物が出ないときがあるから、その時は俺が調理する。


「それは言っちゃ駄目だろ。歴史が変わるんじゃないの?」


「変わってもいいから。

 せめてニンジンや卵を入れて色味に気を遣って。

 三年前の私、遠慮して文句を言えなかったんだから」


「分かった。ごめん」


 しばらく歩き、田舎特有の広いコンビニ駐車場に到達すると、美空さんが不吉な言葉を漏らす。


「今ってまだファミミなんだね……」


「えっ? 三年後ってファミミじゃないの?

 向こうがエイトだから、こっちはファミミがいいんだけど……」


「ご愁傷様です。四方をエイトに囲まれます」


「はあ……。なんで同じコンビニばかり……」


 可能な限り利用するからいつまでもファミミのままでいてくれ……と願いながら入店しかけたところで、店内に遭遇したくない人物を見つけてしまう。


「げ……」


 俺は美空さんの手を取って踵を返す。


「美空さん、こっち来て」


「えっ。ちょっと。何」


「面倒な奴がレジに並んでた。すぐに出てくる。隠れないと」


 俺を校舎裏に呼びだして殴ってきた先輩だ。

 名前は知らない。


 美空さんと一緒に居るところを見られたら、絶対にろくな目に遭わないだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る