第54話


 第四セット、狼栄は追い詰められていた。ここで負けても全国二位だ。誇れる結果だろう……誰もが良くやったと褒めてくれるだろう事は分かっている。でも、私達は全国二位で良くやった……そんな言葉が欲しいわけじゃない。


 負ければ敗者。敗者なのだ。負けたくない。


 バレーボールをやっている学生なら春高の頂点に、全国一位になりたいと誰もが願うことだろう。ここで負けてたまるか、せっかくここまで来たのだから。狼栄の選手達が両手に力を入れ握り絞めた。


 第四セットは鳳凰と一点差でなんとか試合が進んでいく。大地がスパイクを決めれば豪もスパイクを決めてくる。第三セットと変わらない展開。


 レシーブ、トス、スパイク両者が一度ずつボールに触れるだけで、得点が重ねられていく状態。そのせいで、あっという間に第四セットが終わりを迎えようとしていた。


 一点リードしているのは狼栄だ。このままなら第四セットは取れる。


 そして第四セットを取ったのは狼栄だった。何とか先行していた狼栄が第四セットを制したが、次はどうなるか分からない。


 その状況に莉愛は焦っていた。


 その頃、中継の河野は呆気に取られながら、必死に状況を説明していた。


「なんて早い展開なのか。第四セットが始まって30分経たずに第四セットが終わってしまいました。残すは第五セットのみ。さあどうなるでしょうか姫川さん」


「これはちょっと早すぎる展開ですね。コーチ陣がこれからどんな指示を出すのか、見物ですね」


「なるほど。ではベンチの様子をのぞいてみましょう」


 鳳凰のメンチでは汗だくの選手達が、水分補給をしながらコーチの話に耳を傾けていた。


「このままで良い。このスピードの早い展開のまま攻撃し続けろ。竹田まだいけるな?」


「うっす!まだまだいけるっすよ」


 豪のその言葉に、いつもは眉間に皺を寄せているコーチが嬉しそうに頷き、選手達に声を掛けた。


「いいな、相手に呑まれるな。この勢いのまま行ってこい」


「「「うっす!!」」」



 狼栄のベンチでは莉愛が平静を保ちつつも焦っていた。


 早い…早すぎる。


 皆を落ち着かせるにはどうしたらいい。


 莉愛の隣では金井コーチも顎に手を当て困惑の色を見せつつ、戦略でも考えているのか眉間に皺を寄せていた。

 

 選手達がベンチに帰って来る。


「お前達どうしたんだ。ボールを良く見ろ。第四セットを取れたから良いものの、向こうに取られても仕方の無い試合内容だったぞ。焦るな少し頭を冷やせ」


 選手達はスクイズボトルを手に、水分を胃に流し込んだ。そんな選手達を見つめ莉愛も皆に声を掛けた。


「焦りは禁物です。落ち着いて下さい。これが最終セット……これで勝者が決まる。勝利は目の前です」


「「「シャーー!!」」」



 こんな言葉で皆に伝わっただろうか?皆をコートに送り出しながら、莉愛は自分の不甲斐なさに唇を噛みしめた。










































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る