応援コメント

第18話」への応援コメント

  • 罪を犯した者。
    それはいったい誰なんだろうか。

    作者からの返信

    人を虐げた奴だね。
    さて、誰でしょう。

  • 芙蓉ちゃん、絶対なんかやらかしてるでしょ!!

    作者からの返信

    やらかしてるのよ。
    やらかしというか、過失を認めたくないんだわな。
    認めない限りずっと……?

  • おおお、だいぶ見えてきましたね!
    みんな、鏡越しに黒く染まったものを見たのかもしれませんね。
    『人を虐待した』という条件は、どこまで適用されるのか。いじめは分かりやすいですが、心の中で罵った場合は当てはまる……?そのくらいみんなやってそうですけどね。
    芙蓉ちゃん、次にどんな行動に出るのかしら。ハラハラしますね。

    作者からの返信

    確かに、見えてきましたね。ぬばたま様を調べる方法。
    ただふたつとも、ある結果に行きつくという共通点があります。誰かさんはそれが見えたのかも。細かい条件がありましたね。
    虐待の条件。
    いじめをした。不当に扱った、罵った、侮辱した、色々ありますが、僕は割と原因を考えるクチなので、そもそものきっかけを恨むと思います。本作は僕の考え方が強く出ると思うので、そういう傾向はあるかもしれません。
    気になるのはみんな「ぬばたま様だ」と言いつつもそこまで怖がっていない様子ですよね。「まぁ、そんなこともあるだろう」くらいな。そこにも若干、手がかりが? 
    芙蓉ちゃんに起こる変化、引き続きお楽しみいただけますように……。

  • ごきげんよう、なるほど、鏡の映り方や状態によって、判別できるということですか。
    芙蓉さんが自宅で考察した通り、今のところ芙蓉さん自身が障りがある状態じゃないんですよね。
    あくまでも噂話、前話のコメント返信でも頂いた通り、そう考えると西本さんも薬井くんも、そして噂話をしている生徒達も先生も、イベントを楽しんでいるような雰囲気、と言えばそれまでなんですよね。
    そんな中で、芙蓉さんひとりが憑りつかれたように、気に掛けている。
    それが気になりますよね。
    裏サイトにあった写真、美容院で鏡越しに見た道路の向こう、そして指先の内出血。
    夢に見た、お前がやったという責めるような言葉。
    芙蓉さんが既に、追い詰められているように思えますね。

    作者からの返信

    ごきげんよう、鏡が示すところ、一つ出ましたね。「ぬばたま様かどうか」を判別する。気になるのは、二つの検査法どちらも同じ結論に辿り着いている場合がある。
    そして鏡を突きつけるメッセージ性ですね。何を見せたいのか。
    生徒たち。薬井くん西本さん。先生たち。
    それぞれ思うところはありそうですが感覚的には「あーあ」なんです。「やっちまったな」ともとれる。そして過度な接触を避ける。
    芙蓉さんだけが取り憑かれたように気にしているのも、ぬばたま様の力かもしれません。平田家のお嬢様も、視線や人影を気にしていましたしね。
    けど、結局何もなかった。
    彼女の名前は、気になりますけどね……。
    中盤に差し掛かり、芙蓉さん追い詰められていきます。
    引き続き楽しんでもらえたら嬉しいです!