応援コメント

第12話」への応援コメント

  • 合阪さんの「気を付けて」「ちゃんと考えてみて」が意味深ですが、彼女がこれを発した時、芙蓉ちゃんのことを見てなかったんですよね。それもまた、ぬばたま様の影響なのか……?
    黒塗りの写真、シンプルに怖いです。これなら普通の死体が写ってた方が安心できる(><)

    作者からの返信

    おお、すごいところ見てる。
    確かに腰のあたりに目をやってるだけで、直視はしてませんね。直視できない何かがあったか……。
    「気を付けて」「ちゃんと考えてみて」
    この時点ではまだチャンスがありそうなんですよね。生存ルートの。

    黒塗り写真効果あるみたいで安心……。よく心霊番組なんかである歪んだ写真にインスピレーションを受けました。
    あとうち、父親が写真関係の仕事してるんですが、たまーにこういう写真撮れるみたいで、そんなエピソードもあってこんな場面が生まれました。
    死体があるはずの場所が隠れてる、のも恐怖に繋がってる、のかな。

  • ごきげんよう、水堂さんのご遺体の写真が裏サイトとはいえ流通していること自体、異常事態ではありますよね。
    それが黒く潰れている、藥井くんの話では、死者がぬばたま様を呼ぶ、となると印を結んでその名を呟いて亡くなった水堂さんのご遺体が黒く潰れている、その意味?
    合阪さんは芙蓉さんを見て、取り乱さなかったということは、彼女の眼には芙蓉さんはぬばたま様とは捉えられていなかった、ということに思えますが、最後しっかりと睨みつけていたということは芙蓉さんにぬばたま様が近付きつつあると思ったのかしら?
    気を付けて、ちゃんと考えてみて、という警告が意味するもの。
    直接的に水堂さんの自殺には関係ない芙蓉さんが気を付けなければならない意味。
    「お前はいいよな」と妬まれる要因?

    深まる謎、そしてじわじわと広がる不気味な状況と、高まる恐怖感、素晴らしい展開ですね、凄いです。

    作者からの返信

    ごきげんよう、よく怖い話のドラマなんかで見る演出で、「写真が歪む」というのがありますが、僕は今回「写真を黒く塗りつぶす」感じにしてみました。初めての試みなのでちょっと緊張しておりましたが、上手く作用していたなら嬉しいです。
    「ぬばたま」は黒を意味するので、この塗り潰れた水堂さんはもしかしたら……? でも、「気を付けて」「ちゃんと考えてみて」の意味するところは? 
    フラグは既に立てているつもりですが、まだ読者の誰も気に留めていない辺りちょっと弱かったのかもですね。立て直すかな……けど露骨でもよくないしな……。などと思う夕暮れ。
    「お前はいいよな」
    「お前の立場なら」
    「俺と替われよ」
    そんな恨み、かもしれませんね。

    展開を褒めてもらえると嬉しいです……! 何回も話しているかもですが、本格的なホラー初めてでドキドキで……!