嵐の日に

「ねぇ、覚えている?」

山の町の宿屋の温かい部屋の中。

R4-Bがにこにこしながら、ロートヴァルにたずねる。ロートヴァルは首を傾げる。

「ん、何の話だ?」

R4-Bはえへへ、と笑う。

「僕たちが出会った日のこと!」

ロートヴァルは微笑む。

「ああ…もちろん、覚えているとも」

「すごい嵐だったよね」

苦笑い。

「そうだったな。雷の中、誰かさんが空から落っこちてくるしな」

「なにさ〜!」

「いや、別に」

ロートヴァルはくすくすと笑う。

その光景を見て、ジェイドが体をもぞもぞとさせる。何か言いたげな様子。

「ジェイド、どうかしたか?」

ロートヴァルが首を動かして横のジェイドを見る。翡翠の瞳。翡翠色の眉。ジェイドは少し、寂しげな顔をする。

「いえ、わたくし…その、わたくしも、もっと早くにおふた方に出会えていたらなと思いまして…」

ロートヴァルは少し眉を上げる。この無口かつ無表情の彼が、そんなことを思っていたとは。彼は再び微笑む。黒く大きな手で、翡翠色の髪をわしゃわしゃと撫でる。そして明るく言う。

「俺もだ、ジェイド」


そう、嵐の日。あの日は、ひどい嵐の日だった。雨がざあざあと降り、雷がゴロゴロと鳴り響いていた。

R4-Bは思い出す。

一瞬の強い、眩しい光。遠くから聞こえる低い轟音。全身の焼けるような痛み。そして、洞窟の壁でぐったりとしていた、優しくて不思議な大男。

今思えば、あのときのロートヴァルは、黒い森の神殿から出てきたばかりだったのだろう。ひどい傷を長い眠りで癒やし、ようやく目を覚ましたと思ったら、記憶がすべて失われていた…どれほど心細かっただろう。R4-Bは目を閉じる。目を覚ましたら、自分が何者なのかも、どこへ行くべきなのかも、どこへ帰るべきなのかも、何をするべきなのかもわからなくなっていただなんて。

R4-Bは目を開け、その小さな右手をロートヴァルの大きな左手に重ねる。ロートヴァルがこちらを向く。

「もうすぐ、本当に、お別れなんだね…」

両の目頭がじわりと熱くなる。涙が浮かぶ。泣きそうになる。だめ、まだ泣くのはだめ。

その様子を見て、ロートヴァルはふいに、R4-Bの右腕を掴む。R4-Bはきょとんとする。ロートヴァルは彼を自身の方へするりと引き寄せると…太く、たくましい両腕でギュッと抱きしめる。温かい。R4-Bも、強く抱きしめ返す。ぬくもりが増す。

しばらく、ふたりは黙って互いを抱きしめ合う。そして、ふたり同時に顔を上げると、首を動かしてジェイドを見る。微笑みながら彼を手招く。ジェイドがおずおずと近寄る。その腕をロートヴァルがぐいと掴むと、今度は三人で抱き合う。

しばらくの間、黙って、ずっと。


雨が降る。雨の日独特の、湿った匂い。黒くなっていく土と、カエルたちの鳴き声。しかし今日は、あの日のような嵐ではない。たとえ同じ量の雨が降ったとしても、あの日に戻ることは決してできない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る