タンザナイトの中で

「やっと見つけたぞ」

ロートヴァルはぶっきらぼうに言う。

暗い暗い、夜の世界。散りばめられたミルクのしずく。ここではずっと、夕闇と夜を繰り返す。ゼロの望んだ世界。大いなる闇の姿のゼロが、うねりながらそっと振り向く。

「メビウス。ずいぶんと雄雄しくなったな」

「お前の肉体に宿っているからな。お前の脳味噌に詰まった記憶のせいで、前のように物腰柔らかにふるまおうと思えない」

ゼロは苦笑する。

「…ほら、返すぞ」

ロートヴァルは肉体から抜け出ようとする。

「待て」

「…?」

ロートヴァルは動きを止め、首を傾げる。ゼロがいたずらっぽく笑う。

「もうしばらく、その肉体に宿っていたらどうだ?それに、また記憶喪失になられても困るしな」

ロートヴァルはムッとした顔で、低く言う。

「もうそんなヘマはしない」

しかしすぐに顔をほころばせ、感謝の意を込めてゼロに言う。

「だが…お前がいいなら、もう少しこの姿でいるとしよう」


満天の星、そして天の川。様々な色の火が燃えるタンザナイトの夜空の下で、ふたりは静かに、隣り合って座る。

「長い旅は、楽しかったか?」

ゼロが微笑みながらたずねる。ロートヴァルもまた、優しく笑って返す。

「ああ、世界一」


「懐かしいな、この花」

ゼロが、実体があるのか無いのかあやふやな手でそっと、赤い花を撫でる。

赤い、赤い花。赤い、赤いアマリリス。

「特別なアマリリスだ。メビウス、お前の血と涙から生まれた…」

「私の…?」

ロートヴァルは驚く。まさか、この花が…?

「本来、アマリリスは香りがほとんど無いと言われている。実際、私が向こうの世界でかいだときも、においはしなかった。しかしこの花は、甘く爽やかな香りを放つ」

ロートヴァルは黙って耳を傾ける。うねる黒色。ゼロは再び、愛おしそうに花を撫でる。

「…特別なんだ。あの戦のとき、お前の血と涙から生まれた花だから。いわば、悲しみの結晶だ」

静かに聞いていたロートヴァルが、ふいに口もとを片方引き上げ、にやりと笑う。

「土産には向いていなかったか?」

「ふふ、まさか!」

闇がうねり、ねじれ、やがてロートヴァルと瓜ふたつになる。笑顔のゼロがささやく。

「とても嬉しいよ」


空の色が移り変わっていく。夜から夕闇時へ。夕闇時から夜へ。そしてまた、夜から夕闇時へ。メビウス…否、ロートヴァルとゼロが、強いオレンジ色の光の中に座っている。ゼロはロートヴァルから、長い長い旅の物語を聞く。神殿での目覚め、嵐の日の出会い、小さな悪魔の子、本だらけの書斎、教えてもらった文字、長い旅路、炎、目の見えないゴーレム、花畑での別れ…そしてふたりは寄り添いながら、可愛い悪魔の子と、無口なゴーレムに想いを馳せる。

R4-Bなら、いつか必ず、ジェイドとともに自分たちに会いに来るだろう。ロートヴァルの、揺らがぬ確信。

「…待っているぞ。いや、こちらから押し掛けてやろうか?」

「メビウス…いや、ロートヴァル。お前、いつからそんなにいたずらっぽくなったんだ?」

「うるさいな」

ふたりは笑う。

仲良しな神々は今日も、大切な世界を守りながら、大きくなった天使と静かなゴーレムを待っている。こっそり会いに行って、びっくりさせてやろうか、などと悪だくみをして、楽しそうに笑いながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る