海辺の街

ウェイトレスができたてのシーフード・パスタを持ってきてくれる。アサリ、イカ、エビ、そしてもちもちのスパゲティ。それらを器用にフォークに巻き付けて、R4-Bは美味しそうに食べる。ロートヴァルは、魚を丸ごと煮込んだアクアパッツァ。ぎこちない動きでナイフとフォークを動かす。

「…難しいな」

何度もフォークを刺すせいで、魚の身はぐちぐちゃになる。トマトが逃げる。骨を取り外さずに口に入れたせいで、口の中がちくちくする。ロートヴァルは顔をしかめる。

「うまいが、疲れる」

R4-Bはたえきれなくなって笑いだす。ロートヴァルはきまり悪そうに視線をそらす。

「仕方ないだろう。ないふもふぉーくも記憶する限り、使ったことがないんだ」

「ふふ、ごめんごめん。落ち着いて食べれば大丈夫だよ、ロートヴァル。まずフォークでお魚の身を刺して固定するんだ。そのあと、ナイフで一口大に切るんだよ」

「…こうか?」

ロートヴァルはフォークを魚のど真ん中にぶすりと刺す。R4-Bが大笑いする。

「ロートヴァル、どうやって切るつもりなの?ロートヴァルのひとくちってどれほど大きいの!」

R4-Bは涙をぬぐう。ロートヴァルはむすっとして、不機嫌な顔になる。

「もう少しすみっこに刺した方が切りやすいよ。あとスプーンを使うのもいいかも」

R4-Bからアドバイスを受けつつ、ロートヴァルは何とか食べ終える。R4-Bがシーフード・パスタを食べ終わった時刻から、二十分も過ぎていた。

「次は手づかみで食べられる料理の店にしてくれ」

ロートヴァルがげっそりとして言う。

「ロートヴァル、練習しないとうまく扱えるようにならないよ」

「疲れるんだ」

「大丈夫、次はもっとうまくいくよ」


宿屋に行くまでに、まだ時間はたっぷりある。ふたりは街を散策することにする。神殿にたどりつく前に通った、あの大通りをもう一度歩く。人が多い。両側に店や屋台がところ狭しと並んでいる。肉屋、魚屋、八百屋、果物屋、雑貨屋、古本屋…あらゆる種類の店がある。軽い足どりのR4-Bが楽しそうに声をあげる。

「ねぇ見て!あの桃、美味しそう」

「お魚のうろこ、きらきらしているね」

「あのティーポット、いいなぁ…」

目に入るものすべてを満喫するR4-Bに、ロートヴァルは表情をやわらげる。好奇心旺盛。かつての自分もそうだったのだろうか。もっと表情豊かで、明るかったのだろうか。記憶を失う前と後で、自分はいったいどれほど変わってしまったのだろう。ころころと表情を変えるR4-Bを眺めながら、ロートヴァルはひとり考える。記憶は果たして、どのくらい取り戻せるのだろうか。かつての自分は、幸せだったのだろうか。それは今、知りようもない。


たっぷり歩き、日が傾く。ふたりは宿屋へ向かう。R4-Bははしゃぎすぎたのか、疲れきった顔をしている。

「足が棒になるって、こういうことなんだね…」

「大丈夫か?」

「何とか歩けるよ。宿屋まではもつはず」

そしてふたりは、木造建築の、質素だが温かな雰囲気の宿屋にたどりつく。オレンジ色の光が、玄関のランプに灯っている。

「ごめんください!」

R4-Bは礼儀正しく挨拶する。すぐに、上品な白髪のおばあさんが顔を出す。

「あらまぁ、可愛らしいお客さんだこと」

R4-Bは少し照れる。りんごのような頬。

「部屋はありますか?一晩泊まらせてください」

おばあさんはにこやかに返す。

「しっかりしているわねぇ、坊や。部屋なら三階の302号室が空いているわ」

そう言うと、たくさんの鍵がかけられた壁から、小さな鍵を一つ外す。タグが付いている。302。

「ありがとうございます」

R4-Bはそれを受け取ると、ロートヴァルとともに階段を上がって三階へ行く。

「302…ここだ」

ロートヴァルが部屋を見つける。

「もう数字はばっちりだね」

「ああ、お前のおかげだ」

R4-Bは鍵を鍵穴にさしこみ、くるりとまわす。かちり、と音がして、ドアが開く。

部屋の中はきちんと整えられていて、清潔感がある。じゅうたんとベッドはふかふかで、テーブルはぴかぴか。その上には古いラジオ。壁には海を描いた小さな風景画が飾られている。R4-Bはさっそくベッドに身を投げ出す。

「あああ、疲れた…」

「たくさん歩いたからな、早く寝ろ」

「ロートヴァルは?」

「俺はそこまで疲れてはいない。たぶん」

「大人っていいなぁ!」

ベッドの上で足をじたばたさせる。

「僕もはやく、大人になりたい」

夕食まで少し時間がある。ふたりはそれぞれのベッドに座って、少しばかり会話する。

「ロートヴァル、神殿、どうだった?」

「それ、さっきもきいてなかったか?」

「どうだったかってたずねたけれど、ロートヴァル、記憶の話しかしなかったから、神殿の感想はまだちゃんと聞いていないよ」

「む、そうか。そうだな…思った以上に大きくて立派な建物だったな。よく造ったものだ、感心する。すてんどナントカ、と言ったか。初めて見たが、あれもなかなか良かった」

「そうだよね、きれいだったよね!」

R4-Bはそこで、ふと真面目な顔になる。

「紫色の長い髪をした女の人、だっけ?ステンドグラスの女の人も紫の髪だったよね。何か関係があるのかな?紫色の髪って、僕まだ見たこと無いや」

「珍しい色なのか?」

「ううん、そういうわけじゃないよ。でも金髪の人や黒髪の人よりは、数は少ないかも」

「ふむ」

「さっきのステンドグラスの女の人、ただの飾りじゃなくて、たぶんメビウス様を模したものだと思う」

「そうなのか?」

ロートヴァルが少し驚く。

「うん。メビウス様の外見てね、いろんな人がいろんな想像したから、地方によってばらばららしいんだけれど、僕の神話の本には紫色の髪をしていたって書かれていたよ。太古の天使たちが、そう語ったんだって」

「なるほどな」

R4-Bはこれまでのことを整理するためにメモ帳を取り出し、順を追って書いていく。

「占いのおじいちゃんは、メビウス神殿をまわれって言っていたね。そして僕たちはまず、海の地方のメビウス神殿を訪れた。そこで紫色の髪の女性を描いたステンドグラスを見た。そしてロートヴァルは、家族か親しい友だちに、紫色の髪の女の人がいたらしいということを思い出した…」

「じいさんの占いは役に立ったわけだ」

「うん!この調子で、次の神殿でも思い出せるといいね」

「そうだな」

R4-Bはメモ帳を閉じ、かばんの中にしまう。ロートヴァルの言う、紫色の髪の女の人。いったいどんな人なんだろう?R4-Bはかばんの中の暗闇を見つめる。ロートヴァルは人間でも、獣人でも、ツノ人でもない。天使でもない。そして、きっと悪魔でもない。だとしたら…神さま?でも神さまが記憶喪失になんてなるのかしら?そもそも、神さまが僕なんかの前にひょいと現れたりなんてするかしら?

日はさらに傾く。光の色が、蜜色から赤みがかった濃いオレンジ色になる。もう少しすると、太陽はサファイアの海に飲み込まれる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る