第2話 テイクアウト品

「遅いぞ、なにをしていた」

「排泄だ」

「人間の家でか? ……たしかにお前、なんか臭うぞ」

家から出たおれは、相棒と合流し、速やかに隊に戻った。仕事を終え、巣に帰還したおれたちは、まず女王のねぎらいを受けた。


『こたびの戦い大儀であった! また今日も人間をとらえ土地を奪取し! 征服に一歩近づいたぞ!!』


王座から脳に直接語りかけてくる女王の声を全員が傾聴する。約一時間ほどのそれが終わると、兵隊蟻アーミーアンツはしばしの休息期間に入る。たいていの蟻は“食堂”か“娼館”に向かう。

「本当に行かないのか?」

「ああ、おれはいい。先に休む」

だがおれは、相棒の誘いも断ってまっすぐ自分の寝床に帰った。いつもなら任務終わりには必ず“食堂”に通うので、かなり訝しまれたが、仕方ない。


おれの部隊──A中隊は一応、精鋭だ。そこの隊長であるおれは、下っ端と違い個室の寝床が与えられている。

狭く薄暗い部屋に入り、まずはしっかりと戸締りを確認。

おれは捕獲用ワイヤーで腹の下に隠して来た毛布の塊を取り出した。

藁のベッドの上に置き、毛布を広げると、テイクアウト品が顔を出す。

あの家の寝室で見つけた時と同じ、無邪気な目が、おれを見つめ返していた。


井戸から汲んできた水を釜に注いだおれは、さっそく“下処理”に手をつけた。

赤ん坊は毛布に包まって、不思議そうに部屋を見渡している。

まずその毛布を取り除き、裸にする。そして釜で温めたぬるま湯に、この糞まみれの尻をひたした。

赤ん坊は特に抵抗もせず、ぽけーっとした表情で湯に浸っていた。おれは赤ん坊の背中を前脚で支えながら、もう片方の前脚に引っ掛けたタオルで尻を洗った。

湯があっという間に茶色に汚れていく。

「手間を掛けさせやがって」

糞を残さないように、入念に拭っていく。数十分かけて洗い終わった。おれは赤ん坊を釜から取り出し、タオルで身体を拭いて、再び毛布にくるんだ。


さて、ここでおれはしばしの熟考に入る。

おれの口内で脱糞したこのクソガキをどう食ってやろうか。

一思いにかぶりつく、というのはナシだ。もう楽になど殺してやらん。こいつが恐怖と痛みで喉を枯らすほど泣き叫び、ぐちゃぐちゃになったところを見なければ気が済まない。

なにか、もっと突拍子もなく残虐な手法はないものだろうか。


「おい、いるか?」


鉄戸の向こうから相棒の声がして、心臓が飛び出しそうになった。

なんで来やがった!?

「飯を持ってきてやった。入るぞ」

「ま、待て」

まずい。

赤ん坊を奴に見られるわけにはいかないが……どうする。この簡素な部屋のどこに、こいつを隠す?

奴の目は熱源探知ができる。藁の下なんぞに隠しても意味は無い。

ダメだ、どこも思いつかない。

「何故だ。中でなにかやっているのか?」

奴は隊の中でも一際女王への忠誠心が強い蟻だ。女王に献上する肉をおれがくすねたと知れば、議論の余地もなく、すぐ上に報告するだろう。

そうなれば、おれは厳罰に処される……。

おれと同じようなことをして連れていかれた“裏切り者”を過去数度見たことがあるが、どいつも生きて戻ってきた試しはない。

噂では、廃棄場で生きたまま全身を一パーツ単位にまでバラされるとかなんとか。痛覚神経を鉄板の上に引きずり出され、ハサミで繊切りにされるという話もある。

どっちにしろ御免だ。

なんとしてもバレるな。奴を部屋に入れるな。

なんとか誤魔化さなければ。


「ああ。いま……たったいま、部屋中に排泄物をぶちまけてしまったんだ」

「──何故だ。また排泄機関の故障腹を壊したか?」

「そうかもしれない。メンテナンスしておく」

「そうか」

「そうなんだ。それで、いまは掃除をしているから入らないでくれ」

「そうか。私も手伝おうか?」

「それはやめておいた方がいい。またいつ機関肛門が暴走して、ぶちまけるかわからない」

「そうか。それは困るな」

「ああ、そうだ。お前も汚れたくはないだろう。だから入るな」

相棒の返答が止まる。戸を一枚隔てた間に沈黙が降りる。


長い……。

体感ではもう三十秒は立っている。

奴はなにを考えているのだ。

おれを怪しんでいるのだろうか。おれが奴だったら絶対に怪しむだろう。こんな無茶苦茶な言い訳、怪しむ要素しかない。

奴がもし戸を開けて、入ってきたら……。

そのときは、どうする。どうすればいい。

奴にこのことを気付かれず、おれが赤ん坊を食うには……。


どく、どく、どく。

と、自分の心臓機関コアが脈打つ音が嫌というほど聞こえる。

くそ……なぜこんな目に合わなければいけないのだ。


「──そうか」

体感にして一分の沈黙のあと、相棒は答えた。

「たしかに、部屋の外まで臭いが漏れだしている。早く掃除を済ませろ」

そう言ったあと、戸の前から奴の気配が消えた。


帰ってくれた。ああ……危なかった……ん?

安心した途端、おれの嗅覚が背後からただよう汚臭に気がつく。

これは、まさか。

振り向くと、赤ん坊はまた糞を漏らしていた。すまし顔で。


つくづく呆れる。なんて奴だ。たったいま洗ったところだぞ。

「意地でも食われたくないようだな」

だが、今回ばかりはこのクソガキに感謝しなければならない。

この最悪な臭いのおかげで、奴を撃退することができた。


よし。

邪魔者も去ったことだし、このクソガキを今度こそ食ってやる。

ただしせめてもの慈悲を込めて、一息に丸呑みで、だ。


まずは水場で換えの水を組んできて、またこいつを洗ってやる。

おれはひとまず赤ん坊はそのままに、おけを持って戸を開けて部屋の外に出た。


その時だった。


『みなのもの、緊急事態だ!!』


脳に女王の声が響き、身体が硬直する。

緊急事態?


『我々の中に裏切り者が出た!!!』


脚の力が抜け、水汲み用の桶を落としていた。

おいおい、嘘だろ……?


『全兵隊蟻たち! 今すぐ玉座の間に集合せよ!!』


呼び出しを受けた身体は、自動的に動き始める。


ドクン。ドクン。

と、女王の命のままに心臓コアが鼓動する。女王の命のままに循環液が流れ、女王の命のままに骨格が作動し、女王の命のままに筋肉が伸縮する。

六本の脚が規則正しい動作で歩行し、おれの意志とは関係なく、主の元へ向かう。


おれは、玉座の間に入っていく兵隊蟻の長蛇の列の最後尾に加わる。するとそのすぐ後ろ、左右にも同じ仲間たちが並び、たちまちおれは群衆の中に閉じ込められる。


もう逃げられない。

数千、数万という規模の列がゆっくりと、しかし確実に歩みを進めていく。


裏切り者……おれのことか?

バレたのか。相棒の奴が報告したのか。

数々の疑念が渦巻く。もうなにもわからない。


おれは……今から死ぬのか。


おれはようやく、赤ん坊を持ち帰ったことを後悔した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る