第15話 シューティングゲームみたいな繰り返しのストーリーを考える人

 前回、書き出しで妹が死にそう→チートで助けるまでの序盤の展開を考えたところでその続き。


 チートのレベル譲渡は「キスで発動」という制約を入れることで少年マンガ的なドタバタラブコメ感がしてきていい感じなのでここを伸ばそうと思います。


 さて序盤以降ですが、だいたい四話を一回のお話として、大まかに


 新たなシチュエーション

  ↓

 ラブコメ展開(エロ漫才)

  ↓

 主人公を襲う試練

  ↓

 チートで解決してボス戦

 

 という構成で考えました。四話ぐらいの短編を繋いでいく感じです。一回で一万文字ぐらい。


 チートはその場で出てくるとあまりにご都合的に見えるので、基本的には伏線としてあらかじめ仕込んでおきます。


 また、同じようなパターンが何度も繰り返されるのを逆手にとって、意図的にシチュエーションコメディとなるような繰り返しコントを仕込むことにしました。これは僕がシチュエーションコメディが好きだからなんですが、ドタバタラブコメとは相性がよさそう。


 なお、ストーリーをこういう繰り返しの構成にしたのは、場所がWEB小説なので定期的に盛り上がりがないといけないかなと思ってです。これだけ見るとステージクリア型のシューティングゲームみたいですね。あるいは週刊の少年コミックとか。


 そして問題は主人公の最終的な目的なんですが……WEB小説ってあんまりこの辺はっきりしているの多くない気がします。比較的初期の目的が明瞭な「ざまぁ系」でも「ざまぁ」までそんなに長くない(長いと読者が飽きる)ので、やっぱりその後どうしようみたいな小説も多いですよね。

 普通(?)に魔王を倒せもなんか切実感がないし、よくあるスローライフ系だとほとんど目的ないですよね。よく考えたらスローライフ系で最後まで読んだものない気がする。作者も考えてなさそう。うーん。


 ということで、転生だか転移だかはっきりしていないけど日本に帰るというのを一応の長期的なゴールとして据えようと思います。


 以上、プロット(?)が出来た(?)ので、おもむろに書き始めました。


 ちなみに原稿はgoogle documentで書いています。自動でセーブしてくれるし複数のデバイスで同期取れるので便利。ただ一話ごとの文字数カウントができないですが後で調整すればいいやということで。


 次回「キャラクターが暴走してただキーボード打つ人」に続く。


――

 このエッセーは実は下記の小説のメイキングですのでよかったらこちらもどうぞ。続編も開始しましたので★・レビューいただけるととてもうれしいです。


――

筆者の書いた小説「妹ダン〜転生チートで妹にレベル譲渡してダンジョンを攻略します!」2022/12/3 第二部スタートしました!

↓↓こちら↓↓

https://kakuyomu.jp/works/16817139559030247252

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る