第9話 一番大事なのはキャラクターだよねと思い出す人

  ということで(前回参照)、チートのギミックまで考えたところで、次はキャラクターですよ。それと併せて世界観設定。


今回の小説は要件として

・明るく爽やか

・恋愛なし

というのがあるのでイメージ的にはジュブナイルな感じかなと。少年と少女が冒険的な。宮崎駿みたいな?新海誠だとちょっと恋愛入りすぎ?年齢は中学生ぐらい?となると庵野秀明っぽい感じかな。ちなみに恋愛を排除したいのはバトルとチートの要素が薄くなるからと心理描写書くのが大変だからですが、恋愛はなくてもエロがないとは言ってないから。


 設定考えるのが大変だし人を増やしたくないので敵の組織みたいなのはなしということで普通のなーろっぱ世界。これだと敵はまずゴブリンかスライムですよね。都市で下水のスライム退治から始めるのも爽やかさからすると微妙だし子供がダンジョン行くのも「なんで?」って気がするので、森に行くとゴブリンがいるような田舎が舞台かな。


 ということで「中世ヨーロッパの森を舞台に男の子が親の目を盗んで冒険したりちょっとエロいことする」的な話で考えようかと。モチーフとしては「男子中学生向けグリム童話」ってとこですかね。

 グリム童話って結構ダークで気持ち悪いですがそういう雰囲気は残しておきたいところです。深く暗い森にうっかり入ってしまうとそこは妖精の世界で人間は大変な目に遭うという世界観。ストーリーは明るいけど設定はダークな感じ。ヘンゼルとグレーテルが転生でチートでバトルみたいな。


 まず主人公ですが、森の中の村に住む中学生ぐらいの男の子。中身は転生だか転移だかした日本人で大人の知識を持っていた方が書く方が楽なので元々は大学生。ただし基本的な人格は中学生ということで。


 それからヒロインです。組織に追われた女の子が空から降ってくる話じゃないので恋愛もないことだし妹にします。やっぱり流行なので義妹。「義理」というところがドラマ性と若干のエロを感じさせますね。なにかトラウマがあってお兄ちゃんに異常に執着する義妹とかいい感じしません?


 ところで、主人公中学生の妹となると小学生になっちゃうんですがラノベ界ロリは人気ないのでもうちょっと年上なキャラも必要かなと。需要としては高校一年生ぐらいの女の子。最近はよくしゃべるオタク後輩キャラが流行っているのでそういう感じがいいかな。ゲーム的な世界のナビゲーターとしてもよさそう。これもとりあえず妹にしときます。


 ここまでで3人ですが、僕のキャパが3人なので主要登場人物はここまでということで。これ以上増えると会話シーンが破綻しそうだし。


 最後に名前ですが、子供っぽい感じを出すために一音節の短い名前にします。区別をつけやすくするため子音は被らないようにします。今後出てくるキャラも同様。


 以上まとめると、深い森に囲まれた村に住む三人の兄妹の冒険。主人公は転生者でチート能力を持つ。森の奥には何かがいる。そして森の外の世界は何やら不穏というセカイ系っぽさも匂わせる。世界観はダークで話は明るいジュブナイル。


 ここまでで物語の核となるチートとざっくりキャラ設定と世界設定が終了ですね。ストーリー上の設定なんかはまた今度。


 次回はなろう系重要ギミック。転生とか転移とか語る人に続く。



 なお、ここまで読んでお分かりかと思いますが、このエッセーは実は下記の小説のメイキングですのでよかったらこちらもどうぞ。

――

筆者の書いた小説「妹ダン〜転生チートで妹にレベル譲渡してダンジョンを攻略します!」読んでレビューいただけると嬉しいです

↓↓こちら↓↓

https://kakuyomu.jp/works/16817139559030247252

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る