第13話 エロの扱いとかあれこれ考える人

 前回までで、小説の中身以外はだいたい決めたかなというところで、そろそろストーリーというかプロットに入ろうと思うんですが、その前にあとNGラインの取り扱いについて。


 ラブコメを500冊ぐらい読んだところでは、商業ラブコメ(全年齢対象)はどのレーベルも以下のところまではOKのようでした。


商業ラブコメにおけるエロの多分これは大丈夫な範囲

・女の子から胸を押し付けてくる

・ハプニングでうっかり胸を触っちゃう

・うっかりパンツが見える

・ハグ

・キス


 ていうか、おっぱい押し付けられるのは大丈夫どころかラブコメの標準装備ですね。いわゆる「当たってるんじゃなくて当ててるのよ」というやつ。むしろ無い方がないかも。


 裸については女の子がお風呂に突撃してくるのはわりと許されるみたいですが、まじまじ見てはいけないみたい。水着を着ていればOK。

 一方、服を着ていればなんでもいいのかというと、どうもうっかり触るのはOKだけど、じっくり触っちゃいけないとか制限がありそうな気がするので、ハグぐらいにとどめておいた方が無難ですかね。


 セックスについてはそのものの描写はNGのようですが、行為があること自体が禁止されているわけではないようです。でも今回は主人公が子供だしそもそもそういうのないからいいや。


 WEB小説プラットフォームにもR15表示とかありますが、小説家になろうが一番厳しいみたいすね。カクヨムはラブコメだとR15で割とエロいの多いですが、カクヨム基準で書くとなろうで垢BANされそう。アルファポリスはR18もあるぐらいなので緩めですがエロメインだと消されるようです。まあそういうのはノクターンなりハーメルンなり行けばいいので。


 今回の小説は主人公が中学生ぐらいの歳なので、ラノベっぽい若干のエロ味は交えつつも

・キスはOK

・ハグはOK

・胸当たってるのはありだけど自分の手からは触らない。事故はあり

・服は脱がない脱がせない

というあたりでオーソドックスに行こうと思います。少年コミックより厳しめなぐらい。一応R15は付けます。


 あと、エロ以外について。最近のWEB小説だと奴隷買ってくるのがやたら人気なんですがOKラインが微妙な感じなので避けておきます。四肢欠損系も世の中の扱いが微妙なのでコンテスト向けということもあり避けます。敵の首が飛んだりするのはまあいいでしょう。ウィザードリーから続く伝統みたいなもんだし。


 この辺で決めておく事は大体決まりましたのでいよいよストーリーに入ります。


 次回「そろそろストーリーとかプロットとか考え始める人」に続く。


――

 このエッセーは実は下記の小説のメイキングですのでよかったらこちらもどうぞ。続編も開始しましたので★・レビューいただけると非常に感謝です!


――

筆者の書いた小説「妹ダン〜転生チートで妹にレベル譲渡してダンジョンを攻略します!」2022/12/3 第二部スタートしました。カクヨムコンエントリー作品です!

↓↓こちら↓↓

https://kakuyomu.jp/works/16817139559030247252

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る