第2話 人が死ぬ前に何をしますか? (下)

雨が止んで、羅水のほとりに縮こまって、私はまだ震えていたが、やっと落ち着いた。

死んだ父は、割った卵のために泣いてはいけないと言った。それは役に立たないからだ。

どうせ行き止まりだ。

人が死ぬ前に、何をすべきですか?

私はしっかりと幸せにしなければならない!

立ち上がって、神様に向かって、私は手を指さして一連の汚い言葉をののしって、ズボンのひもを結んで、妄想を始める。

まず、私はお金を奪う、酔っ払いビルに行って、私は人を殺す、洛陽城のギャングはかつて私に耳を傾けたことがある、私は復讐しなければならない!また、私はまだどうていで、朝目を覚ますと、ズボンが湿っている。私はこの残念さを補うために、怡春院はいい、紅楼に寄りかかって、そこの娘の肌はとても柔らかい。

私は死にそうだが、私は人間としての尊厳を取り戻す!私はギャングが私の足元にひざまずいて、涙を流して、しきりに許しを求めているのを見たかのように、怡春院の花魁がアヒルの腹を着ているのを見たかのように、白くて柔らかい、私に触れながら、しきりに笑っている。

と思っていたら、川の土手にもたれて寝ていました。

一晩中悪夢が絶えない。

次の日に起きて、私はいつもと同じように、街の中心にあるライオン橋に駆けつけた。毎朝、金持ちがそこで粥を作っていて、粥は人影を映すほど薄く。ても、物乞いの列は長く並んでいる。

父が生きている間、断じて飲まない救済粥、何を言っているのか君子嗟来の食を食べない、結局彼は飢えと寒さで餓死した。へえ、五斗米のために腰を折らない父は、私の今の徳行を知っていれば、肺を吹き飛ばしてしまうだろう。

草屋を売って、父のために棺を買って埋葬した後、私は何もなくなった。

獅子の橋のたもとに立って、私は先を争って、満面の料理色の乞食達を眺めて、少しおかしいと感じて、また少し悲しいです。

自分も彼らの一人だと知っています。

私たちは野犬のように、肉のない骨を奪う。

洛陽は繁華で美しい大都市だが、それは決して私たちのものではない。

「次男、あなたも来ました!昨日はどこへ行ったのですか。あなたのお金は、ボスがあなたのために残しています。」と言いました 李清は両手で壊れた磁器のボウルを保護し、苦労して群衆を押し出し、頭を上げて「まばらに」粥を飲んでいる。

私は彼を見て、話しません。

李さんは口を拭いて、長い鼻水を引きずっています。「お粥を受け取りに行きませんかもう遅いとなくなります。」 そして彼はまたその大きな鉄鍋に向かった。

「私は粥を飲まない、おれさまは肉を食べます!」と言いました 私は大声で叫んで、振り向いて走った。

死ぬ前に、私はもう野犬のようにはできない!

すぐに、私は錆びた柴刀を見つけて、持って、まず街で大きな腹を立てて、絹織物を着た男を着て、静かに彼に付いてきた人里離れた場所を探して強盗をしたい。

遠くに行かないうちに、私は彼に発見された。

「ちんぴら、私に付いて何をしたいの?」と言いました 彼は振り向くと平手打ちで、私の脳が混乱し、柴刀も飛び出した。

fuck your mom!私はやせすぎて、強盗は通用しなくなって、その腰の丸い人を殺すのは言うまでもない。もういい、おれさまはかわいそうに見て、あなたを残しておいた。

強盗ができないので、私はいっそ大きく振って酔っ払いのビルに行って、食事はお金をあげないつもりだ。店の前に入ったとたん、店のウェイターに蹴られた。

ここには残飯がありません。 彼は凶悪で、顔を背けて、笑って腰をかがめて、服装の華貴な客をドアに導入した。

私は街の中心に立って、涙が出ない。泥棒よ死ぬ前に、あなたはまだ私を爽快にすることを拒否したのですか?

華麗な馬車が私のそばをゆっくりと通る。

「あれ?」 馬車が突然止まって、厚いベルベットの窓が開かれ、暗い車の中で、誰かが私を深く見た。

日光はとても暑いですが、私は我慢できませんでした。これは妖しい目で、陰毒で冷たい、瞳が真っ赤で、人を選ぶように食べる。

「今年は何歳ですか。」と言いました この人は突然私に尋ねた。声は嗄声の尾蛇のようだ。

「16」 私はささやいて答えたが、彼には言いたくなかったが、心は少し怖い。弱い者をいじめて強い者を恐れる、これは私が生きている原則である。

「誕生日のtimeはいくらですか。」と言いました 彼はしっかりと問い詰めて、私の答えを聞いて、彼の瞳は急に明るくなって、奇妙な赤い光を放った。

私はあまり調子が悪いと思って、逃げようとしたが、考えてみると、死にそうな人は、何を恐れているのか?私は胸を張って、彼とにらみ合った。

老子は今日は弱い者も強い者も恐れない!

「あなたは死にそうですね。」と言いました 彼は冷ややかに「あなたの印堂は暗くて、暗い紋様はまっすぐに眉に入って、凶暴だ!」と言いました

頭をふさいで、ぼくは気絶しそうになった。この男も見たなんて、私は逃れられない!

私はどもっています。「 救うことができる; 助けてくれる?方法はありますか?」

「乗車します。」 彼はドアを開けて、顔にしわができて、妖異な菊の花のように私にほころびました。

車の中の秘密は光を通さず、馬車はゆっくりと前に進んで、私にはわからない、馬車に車夫がいない以上、どうやってコントロールするのか?

どうやら相手は本当に少し法術があるようだ。

「巫カードと呼んでください。」と言いました

「巫カード?」

奇妙な名前は、私たち漢民族ではありませんね。私は目尻で彼を観察して、巫カードは年をとって、私は彼の年齢を見ることができないが、髪は真っ黒で、長く垂れ下がって、両側の頬を覆った。

彼も胡人のようではなく、あるいは、彼は個人のようではない。

車輪が転がる音は単調で退屈だ。

巫カードは私に多くの質問をして、私が伽葉先生の死を教えたとき、彼は突然秘密に笑って、「私を見つめて」独り言を言ったやっと見つけました。

「助けてくれますか。」と言いました 私は彼に尋ねた、世界には白い昼食がない、この幽霊の森の男は私に彼のために何かをさせたいかもしれない、大丈夫、飲み食い賭けでも、レイプ犯科でも、彼が私を生きられる限り。

やせて死んだラクダは生きているアリにはかなわない。

巫カードは「あなたが私の言うことを聞いて、それに沿って生きていくことができます。」と言いました。

正直に言うと、私はこの男をあまり信じていない。伽葉先生の予言は青楼娘たちの顔ではなく、変わったと言っている。しかし、彼はかわいそうな救命稲わらで、私を救うことができなくても、私は死ぬ前に利益を取ることができる。

「大丈夫です。あなたの言うことを聞きます。今、お腹が空いたので、醉风楼に行きます!」と言いました

「時間がないので、前に食堂があり、食べ終わったらすぐに町を出ます。」と言いました

私は「洛陽を去るの?」と言いました

巫卡森然は「ここでゆっくりと死にたいのか?」と言いました

fuck your mom、私はまだお金をだまし取って私の処男を壊したい。しかし、気にしないで、一歩一歩来て、あとでチャンスがある。私は自分を慰めて、生命価格はもっと高い。

東関街口の飯荘で、私はズボンを緩めて、大食して飲んで、味噌汁牛肉、歯切れアヒル、芙蓉鶏片、甘酢あんかけ、海老、三鮮鯉羹を食べて、ずっとのどを食べた出かける前に口の油を塗って、また1壇酒樽を抱いて赤くなりました。

お腹がいっぱいになったらしゃっくりをします。本当に気持ちがいいです。

指を舐めて、私は満足して馬車に向かって、やっと餓死鬼にならなかった。

暮色が溢れています。華やかな華灯の初めの上で、遠くの高層で、歌舞ひらひら、弦楽退廃である。

私はすぐに暖かい思いをして、ペニスは硬くなった。

「早く行きなさい。」 巫カードは私に無理に催促した。

私は突然失われた場合、洛陽を去る、私は16年の場所に住んでいます。

実はどこに行っても、私には同じです。

「ちょっと待って!」と言いました 。私は大声で「もう一つの場所に行きます!」と言いました。

巫カードの目は牙のように鋭い。「私はあなたと一緒に無駄をする時間がないので、私と浮気しないでください。」と言いました。

私は震えた。「私は......私は絶対に行きます。そうでなければ、私は......私はむしろ死にます。」

この瞬間、巫カードは恐怖の妖獣のように感じました。彼は私を見つめて、長い間、ついに同意した。私はほっとしたが、私は死ぬのを見ているのではなく、心の中で、奇品が住むことができることを理解して、私は巫カードにとってきっと大切だ。

私の道案内で馬車は庭の塀の外で止まった。

巫カードは奇妙に私をちらっと見て、私は大槐の木の下に立って、びっくりしてぼんやりして、一気に木の頂上に登った。

庭は静かで、夜の風だけがブランコを吹いて、揺れた。

草むらの中で、夏虫が細く鳴いています。

庭の後ろの屋、窓のカーテンが閉じて、王家さん、今何をしていますか

助けてくれた兄弟、笑って私はヒキガエルが白鳥の肉を食べたい。実は彼らは知らない。王家さんを覗き込んだ時、私のペニスは決して反り返っていなかった。

王家さんは美人で、肌が白くて、胸も膨らんでいるが、私は彼女を覗き込んで、それが原因でもなく、3年前に大雪が降った夕暮れでもなく、彼女は私にお金を払ったことがある。

私が彼女を覗き込むのが好きなのは、彼女が自分の手にお金を入れたからだ。

彼女の真っ白な手、私の真っ黒な手。

彼女は私が汚いのを嫌がらない。

夜の風は夢のようです。黄金色の槐の花は細い鈴のようで、香りが漂っています。

あの小銭は、私が残していないので、とっくに使い終わった。私ははっきりしているので、お金を残して、他のものを残すことができない。

ヒキガエルは白鳥の肉が食べられない。

王家さんはこの華貴な洛陽城のように、私から遠くて、とても遠いです。

この一生、私は壁を挟んで、こっそりと見るしかない。

彼女が笑うのを見て、彼女が嫁ぐのを見ます。

この一生、私は不正にしかならない。

なぜか、私は少し悲しい。

がらんとした庭。

王家さんの笑いは夢のようです。

16年の洛陽は夢のようです。

私の少年は夢のようです。

「日彼のおばあちゃん!」と言いました 私は大声で叫んで、胸をたたいて、木を滑って、馬車に向かって歩いた。

さようなら洛陽!

さようなら、詐欺泥棒強盗を物乞いして!

さようなら、死んだ鬼のお父さん!どうせ私はあなたにお墓を焼香するお金がない!

来世、老子はまた立派な男だ!

冠蓋が雲集したきらきらと輝く夜の色の中で、馬車は洛陽城を出ました。

そうだ、城壁の根で、私は力のある尿をまいて、レンガで「林飛はここに来たことがあります」と書いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る