第3話「迷路での奮闘」

 進んでいるとやがて道幅が狭くなっていく。天井は八メートルはあるだろう高さに、道幅は四人手を伸ばして並んでも余裕があった広さの場所から、四人で並んで丁度くらいの通路のような形になった時、急に足を取られた。

「うわっ!?」

 流れる床で転んだ僕らは、そのまま流されていく。ハープーンを、後ろのリュックに引っ付け手を空いた状態にする。

「お前ら、気を抜くな!」

 唯一転ばなかった王騎君に立たされ、流されていくと分かれ道が見えてきた。

「どっちに行く? 流れるから関係ないのかな?」

「とりあえず左に行くつもりでいてくれ」

 通路の左に寄った僕らはそのまま左にいく、はずだった。

「キャッ」

 瞳ちゃんが右の道へ転んだ。

「ヒトミ!!」

「な、何かに押されて、ああああ……」

 鴎ちゃんが飛んだ。二人は右の道へ流されていく。

「カモメちゃん! ヒトミちゃん!」

「くそ! どうする!?」

「ヒトミは私に任せて! オウキ君を頼んだわよ、ミツル君!」

「わかった! カモメちゃん、ヒトミちゃん、気をつけて!」

 いきなりピンチな状態に陥ってしまった。とにかく僕らは絶対はぐれないようにしないといけない。そこで少し思った。

 王騎君が狙われていうという話を自分でしたのを思い出す。そして瞳ちゃんは、何かに押されたと言っていた。

 分断が目的なら……、まず王騎君を一人にする。だが王騎君は一番前にいる。押しても皆そちらへ飛べばいい。ということは、

「ま、まずい!」

 狙われるのは僕だ! 気づいたときには遅かった。考えてるうちに次の分かれ道がきていて王騎君は言った。

「カモメとヒトミに合流するために、右にいくぞ! ついてこい!」

「待って! ……あ!!!」

 僕は、何かに押された。左の道へ行く。

「ミツル!!」

 くっそおおおおおお! 僕は走った。流れる床に逆らって全力で走った。気づけば、王騎君もあちら側で走っている。

「手を伸ばせ!!! ミツル!」

 僕らは必死に手を伸ばした。掴んで王騎君が引っ張る。左の道へ行った。

「ハァハァ、ありがとう」

「クソッタレ! 俺が狙いなら俺に来い!」

 言ってるうちに流されていく。すると更に分かれ道が見えてくる。

「ミツル! 右だ! 右へ行くぞ!」

 僕は頷いた。僕は構えた。右へ行こうとする。だが、

「ガァ! なんだ?!」

 王騎君は左の道に押された。僕は慌てて左へ飛び乗る。だが、ここで気づいてしまった。これではいけないことに。

「オウキ君! これじゃやばい!」

「なんだ? 分断されないのが一番じゃないのか?」

「いや、実は……、あれ?」

 僕は驚いた。隣に鴎ちゃんと瞳ちゃんがいたのだ。

「二人とも無事だったんだね!」

「ミツル君、オウキ君!」

 僕は鴎ちゃんに触れようとした。だが、触れなかった。

「どうやら映像のようだな。それも高度な」

「悪趣味ね」

 鴎ちゃんは瞳ちゃんの傍を離れないように手を繋いでいる。

 王騎君はふーっと息を吐き再び尋ねた。

「それで、なんだ? ミツル。何がやばい?」

「うん、実は……。いや、待って」

「どうしたの? ミツル君」

 鴎ちゃんが尋ねる。僕はこの映像がなぜ映されているかを考えた。伝えることで危険性が増すと考えたのだ。知らない方がいいこともある。

「鴎ちゃんと瞳ちゃんは絶対はぐれないようにして! 多分大丈夫だから」

「う、うん。わかったわ。ヒトミ! 気をつけるわよ」

「ごめんね、ウチがはぐれたせいで」

「俺たちも分断されかけた。気をつけてくれ」

 鴎ちゃんは任せてと言ってグッドサインをした。そこで映像は消えた。その後すぐに僕は王騎君に早口で、僕の意見を言った。

「クソッ! そういうことか」

 恐らくこの敵の狙いは本当に王騎君のはずだ。だから一番優先順位の低い女子二人は恐らく正解の道へ行く。僕らが行ければの話だが。

 そしてここからが重要な点。僕が押された時、王騎君の道へ引っ張ってもらった。王騎君が押された時、僕がそちらへ行った。だがここで問題がある。もし敵の気持ちに立ったらどうするだろうか? 当然王騎君を一人にするよう仕向けるのだが、間違った道へ導くはずだ。

 つまり僕らは、僕が押されたら僕が進む道へ。王騎君が押されたら逆方向へ行かなければならないのだ。

「ここからは根気の勝負だね」

 僕は言った。

「やってやろーじゃねぇか!」

 分かれ道がやってくる。僕らは奮闘した。分断されないよう、そして正しい道へ行くよう。

僕が押されたら、王騎君も僕も全力で走って僕が引っ張る。王騎君が押されたら、王騎君も僕も全力で走って僕が引っ張る。

 僕の負担が半端なかった。でもそんなこと言ってられない。王騎君も全力で走っている。

 それを何度か繰り返した。右にも左にもとにかく王騎君が誘導される逆を行った。

 僕らは息も絶え絶えになっていた。流石に疲れる。と、そこで後ろから鴎ちゃんと瞳ちゃんの声がした。

「!? カモメちゃん! ヒトミちゃん!」

「オウキ君! ミツル君!」

 僕は映像かとも思ったため、触れようとした。今度は触れられた。ムニッという感触がする。ムニ?

 鴎ちゃんは、顔を真っ赤にしていた。

「あっ! ごめっ、ぶふっ!?」

「馬鹿!」

 僕は思いっきりビンタされた。瞳ちゃんも顔を手で覆っている。きっと顔は赤い。

「はっはっはっ。ミツル、お前元気だな」

「そんなんじゃないんだけど」

 右手でぶたれて、左頬が痛い。多分手のあとがついていると思う。

「お前ら、気を抜くなよ」

 そう言った王騎君はゆっくり立ち上がった。

「大丈夫? 二人共、汗だくだよ」

 瞳ちゃんが心配してくれた。

「ほんとだ。何があったの?」

 鴎ちゃんも気づいた。僕は説明しようか迷って、王騎君と顔を見合わせ言った。

「後で説明するよ。今は集中しよう」

 だが分断はそこまでだった。流れ着いたのは……。

「行き止まり?」

 最終的に何も無いところへたどり着いた。間違った道に連れてこられたのか?

 僕らがなにか方法はないかと壁を探ったりしていると、奥の壁で瞳ちゃんが何かを発見した。それは文字だった。だが恐らく古代文字。

「困ったぜ! 俺は読めないぞ」

「私もわからないわ」

「ウチ読めるよ。ここに来る前に興味があって勉強したから。死にたくなければ上へ登れ、だって」

 僕は壁の上を見上げた。どれくらいの高さがあるかわからないが、登るしかないか。

「オウキ君とミツル君が先に登って。私が殿をする」

「待て、今度は俺が殿を……」

 僕は気づいていた。鴎ちゃんがスカートを抑えたのを。

「言う通りにしよう、オウキ君」

 僕は左頬を少し押えながら言った。そしてハープーンを両手に、壁に刺しながら登っていく。登っていくと吹き抜けが見えた。

 そして、全員で上がると目の前にとある部屋のような空間が見えた。そして何かを見つけた王騎君は走っていった。

「見ろ! 宝箱だ!」

 王騎君は疑いもせず開けようとする。

「待って! 罠かもしれない!」

「その時はその時だ!」

 王騎君は勢いよく宝箱を開けた。中には、

「おい、何もないか?」

「いや、待って」

 隅の方に鍵があった。青い鍵が。

「ここに扉があるよ」

 鴎ちゃんの方へ向くと確かに扉があった。

「この鍵をさしこめってことか?」

 王騎君が言ったが、僕はもう嫌な予感しかしなかった。

 全員で扉の前に立つ。僕はあえて、先生に渡された方の鍵で開けた。扉が開く。

「おい、待て。なんでそっちで開く?」

 もうわかるだろ。同じなんだよ。青い鍵でここまで来て、青い鍵を見つけたのだ。形も一緒。

「行こう」

 僕は呆れながら、皆が中に入ったあと扉を閉めて鍵を閉めた。音がして、恐らく上がっていく。

 しばらく待っていると音が止んだ。鍵を開けて扉を開くと、先生が立っていた。

「おかえりなさい。成果はありましたか?」

 僕は黙って青い鍵を二つ渡した。先生は笑顔になって言った。

「よく頑張りましたね。これでスペアが増えました」

 僕はため息をついた。そりゃ沢山あるわけだよ。

「骨折り損のくたびれもうけじゃねぇか!」

「初級にしては大変だったでしょう?」

 僕はもう泣きそうだった。僕と王騎君の様子を見て先生は拍手した。

「本当に何も成果はありませんでしたか?」

 そこで僕はハッとした。

「先生、オウキ君が極端に狙われていたのが気になっていたんです」

 先生はコクリと頷いた。

「そこに気づけた六道君は素晴らしいです。帰って明日授業で説明しましょう。実はもう結構遅い時間なんです。今は帰り道の心配をしてください」

 ま、まさか? と僕は焦った。

「心配しなくても、スカルへの対処は先生がします。皆さんはちゃんと走ってついてきてください」

「待ってください! 歩いてはいけないんですか?!」

「問答無用。行きますよ」

「諦めろミツル。行くぞ!」

 ヒィヒィ言いながら僕は走った。王騎君もしんどいはずなのに、元気にも見える。空元気かもしれないが。

 スカルの対処は全部先生がしてくれた。流石と言うべき腕前でスカルを寄せつけなかった。

 そうして僕らは海底ダンジョンを後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る