52 カシスビア

 ヒカルと桃音がパートナーとなった翌日。達己は頭痛を薬で抑えながらカウンターに立っていた。


「大丈夫ですか? 無理は禁物です。今日は帰ってもいいんですよ?」

「いや、いい。大丈夫だから」


 こめかみを押さえ、深いため息をついた達己は、昨夜のことを思い返した。ヒカルと桃音は、シャンパンを一杯飲むと帰ってしまい、残ったハノンと冬馬が、やけにご機嫌な様子で酒を飲ませてきたのだ。


「どうせ今日も暇でしょ。平日だし」

「そうですねぇ。来ても常連さんくらいでしょうか?」


 しかし、彼らの考えは外れた。ここに初めて来るお客が現れたのだ。


「いらっしゃいま……千波!?」

「やっほー達己。来ちゃった」


 千波は長い髪を一つに束ね、背中に一本の房を垂らしていた。


「いらっしゃいませ。達己のお知り合いですか?」

「はい。達己のセフレです」

「ちょっ、お前なぁ」

「だって本当のことじゃない」


 慣れた様子でロングコートを脱ぎ、修斗に預かってもらった千波は、真ん中の席に陣取った。


「本当に、わかりにくい場所にあるんだね。名刺貼ってなかったらわかんなかった」

「まさかマジで来るとは思わなかったよ」


 達己は千波におしぼりと灰皿を差し出した。ハンドバッグからタバコの入ったポーチを取り出した千波は、それをカウンターの上に置いた。


「どうしようかな。いつも、ビールとかしか頼まないけど……。せっかくなら達己に作ってもらおうっと。ビールがベースのカクテルって何かある?」

「んー、カシスビアは? ちょうどカシスの瓶があと少しなんだ。消費するの手伝って」

「じゃあそれで」


 達己がカクテルを作っている間、千波は修斗に話しかけた。


「達己、使えます?」


 千波が達己を指差した。


「ええ、よく働いていただいてますよ。いつも助かってます」

「そうですか。シュウさんの話は、達己からちょくちょく聞いてますよ」

「何か余計なことまで話していませんか?」


 口角を上げた千波は、小首を傾げた。 


「恋人が居ないとは聞いていますよ?」

「ええ、居ません」


 そのとき、カクテルが出来上がった。


「どうぞ。カシスビアです」

「いただきまーす。……うん、美味しい」


 千波はタバコに火をつけた。吸いながら、ぐるりと店内を見回した。


「落ち着く空間ですね」

「ありがとうございます」

「私、ここに通い詰めちゃおうっと。落とし甲斐のあるイケメンマスターも居るしね?」

「おい、やめろよ千波。シュウさんも、こんな女、やめといた方がいいよ?」


 修斗は達己と千波の顔を交互に見ると、苦笑した。


「お二人とも、仲がよろしいんですね」

「シュウさん、今のやり取りのどこが仲いいんだよ」

「そういうやり取りができる間柄、羨ましいですよ?」


 心底修斗はそう思っていた。千波の存在は、何となく達己から聞いていたが、実際に彼らが話すのを聞いていると、気の置けない関係を自分が築けないのが情けなく思えてきた。


「じゃあ、そういう間柄、私と目指します?」

「グイグイいくなぁ、千波」

「さあ、どうしましょうか? 僕たち、まだ出会ったばかりですしね」


 千波はカウンターに肘を乗せ、頬杖をついた。彼女の瞳は黒っぽく、湿り気を帯びていた。本当に綺麗な女性だ、と修斗は思った。


「千波さんも、決まった恋人を作らない主義ですか?」

「うん、そう。でも、シュウさんと付き合ったら、他のは切るよ? それくらい、魅力的だもの」

「だーかーら、シュウさん狙うのやめてくれる?」


 達己はカウンター越しに千波の頭を拳で小突いた。ちろり、と舌を出して、千波は頬杖をやめ、背もたれに深く寄りかかった。


「そういえば、シュウさん。達己、気になるお客さんが居るらしいんですけど、誰の事か知ってますか?」

「おい、余計なこと言うなって」


 達己は唇を突き出し、修斗の顔を見た。


「こいつの言うこと、本気にしないでね? いつもこんな調子だから、キリないよ?」

「気になるお客さん、ですか。初めて聞きましたねぇ」


 ニヤニヤと笑う修斗に、達己はたじろいだ。どうもこれは、逃げられそうにない。


「達己、どうやら今度は本気らしいんですよ。彼氏持ちだとは聞いてます」

「ほほう。それじゃあ、誰でしょう? 女性のお客さまは数多くいらっしゃいますから」

「もう、千波もシュウさんも、その話やめてくれる?」


 達己は修斗の足を踏んづけた。


「いたっ」

「全部こいつの冗談だから。真に受けないでよね」


 しかし、実際に気になる女性というのは居るのだろう。修斗にはそれが分かった。そして、大体の見当もついていた。だが、ここでその名を出すことはしなかった。


「それより、千波さんのことを教えてくださいよ。お仕事は何を?」

「ああ、大学で事務やってます。大体定時で上がれるので、楽な仕事ですよ」


 それから、しばらく千波の仕事の話になった。酒がそう強くない彼女は、カシスビア一杯で帰っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る