50 告白

『今夜、桃音に告白します。協力してください』


 そんなメッセージが修斗の元に届いたのは、開店準備中だった。遂にその時がやってきたのか、と修斗は身構えた。


『何時に来られますか?』

『八時です』

『では、店を貸し切りにしておきますね』


 修斗は「closed」の札をかけたまま、ヒカルが来るのを待った。


「こんばんは」


 夜七時半頃、ヒカルが現れた。


「いらっしゃいませ。とうとう、打ち明けるんですね?」

「うん。もうアタシ、限界でさ。あんなに良い匂いされちゃ、すぐにでもかじりつきそうで。思い切って、全部言ってみる」


 店を貸し切りにしてもらい、二人だけの話をしたい、とは桃音は聞いていた。なので、札のかかった扉をそっと開けた。時間通りだった。


「いらっしゃいませ、桃音さん」

「こんばんは、シュウさん。ヒカル、話って何かな?」


 桃音はヒカルの右隣にすとんと腰かけた。まるで予想がついていないようだった。それもそうだろう。今まで楽しく女友達として接していたのが吸血鬼だったなんて、彼女が考えるはずもない。


「まずは一杯、どう?」

「うん。桃音、カシスオレンジで」

「アタシはブレンドを」


 桃音は不安だった。最近できたこの女友達のことは、とてもカッコいいと思っていた。スナックで働いていることもそうだし、赤ワインを飲めるのが大人だと感じていた。そんな彼女がしたい話とは何なのか。彼女には見当もつかなかった。

 それぞれ一口ずつ、お酒を含んでから、ヒカルは言った。


「桃音。アタシは、吸血鬼なんだ」

「……ふえっ?」


 桃音はポカンと口を開けた。


「そして、桃音は酔血といって、特別な血の持ち主。たった数滴で、吸血鬼を生きながらえさせる、そういう血。だから、アタシのパートナーになってほしい。パートナーとなって、血を分け与えてほしい」


 理解の追い付かない桃音は、とりあえず修斗の方を見た。


「ヒカルさんの仰っていることは、本当です。実は、僕と達己も酔血持ちでしてね。吸血鬼のお客さまに向けて、血を混ぜた赤ワインを提供しているんですよ」

「……シュウさんが言うのなら、本当なんだね? 桃音、信じる」


 パートナー、という言葉が桃音には引っ掛かった。どうやらヒカルは自分の血を飲ませてほしいらしいが、そんなのこわい。でも、どうやら彼女は困っているみたいだ。


「血を飲ませてもらうのは、指から。噛みつくから、ちょっとだけ痛みは感じる。でも、舐めれば傷口は塞がるし、痕が残ることはないんだ」

「痛いのは、嫌だよ」


 正直に桃音は言った。注射でさえ悲鳴をあげそうになるのだ。吸血させるだなんて、とんでもなくハードルが高いと彼女は思った。


「そうだよね。でも、週に一回でいいんだ。それだけあれば、アタシは生きていける」

「ヒカル……」


 桃音は潤んだヒカルの瞳を見た。彼女が自分を必要としている。それだけは真っ直ぐに伝わってきた。なので、こんなことを言った。


「試しに一回、吸ってみて?」


 ヒカルは桃音が差し出した右手をそっと受け取り、人差し指にかじりついた。ジーンとした痛みに桃音は肩をびくつかせた。しかし、それと共に、何とも言えない感情が自分の中に巻き起こってきた。これは一体、何だろう? 桃音はそれを表す言葉を持ち合わせていないでいた。


「……はい、これで終わり。とっても美味しかった、桃音の血」


 舌でぺろりと自分の口元をぬぐい、ヒカルは微笑んだ。ふんわりと優しく、とろけるような口当たりだった。


「なんかね、桃音、不思議な気分になった。何だろう、これ」

「それはきっと、吸血行為の魅了状態です。ハッキリ言ってしまうと、吸われる方も気持ちいいんですよ」


 修斗が補足した。ヒカルが継いだ。


「桃音のように、酔血を持っている人間ってとても少ないんだ。だから、アタシは桃音に近付いた。ごめんね?」

「いいんだよ、ヒカル。桃音も……そっか、気持ち良かったんだ」


 傷の治った自分の人差し指をまじまじと見つめ、桃音は吐息を漏らした。


「パートナーになるって、つまりどういうことなの?」

「血を与えてもらう代わりに、アタシが桃音の身の回りを世話するよ。そうして生きている吸血鬼たちが何人もいるんだ」

「ってことは、パートナーになっている酔血持ちの人間も何人もいるってこと?」

「ええ、そうですよ、桃音さん。もしよろしければ、その方を紹介してもいいですよ」


 桃音はうつむき、唇を噛んだ。とんだ事態になってしまったが、ヒカルのことは嫌いにはなれない。むしろ、もう一度さっきの感覚を味わってみたくなった。


「少し、考えさせて、ヒカル。その、パートナーになるかどうかっていうのは」

「もちろん。じっくり考えて」


 それから、修斗は桃音と連絡先を交換した。彼はハノンと冬馬に会わせてみる気でいた。カシスオレンジを飲み終わった桃音は、先に帰って行った。


「……シュウさん、ありがとう」

「どういたしまして」

「まさか、試しに吸わせてもらえるだなんて思ってなかった」


 ヒカルは先ほどの高揚感を思い出していた。修斗たちの特別な一杯もいいが、直接すする生き血、しかも酔血というのはかなりの衝撃だった。


「僕とハノンさん、それに冬馬さんからも上手く言っておきますよ」

「何から何まで、本当に感謝してる。ありがとうね、シュウさん」


 くたり、とカウンターに伏せたヒカルは、深いため息を漏らした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る