Raining~吸血鬼の集うショットバー~

惣山沙樹

01 酷い雨の日

 夕方から降り始めた雨のせいで、女の歩く地面はぬかるんでいた。

 丈の長いトレンチコートを着ていた女は、泥が跳ねないよう慎重に歩を進めていた。

 女の目的の店は、大通りから一つ外れたところにあった。女は吸い込まれるように、階段を二階まで上って行った。

 ネオンが輝く夜の歓楽街で、看板ひとつさえないその店は、積極的に客寄せをする気がないように女には思われた。

 もし、女が多少注意を払っていたら、店の扉の横に控えめな文字で「Rainingレイニング」と書かれた名刺が貼られていたことに気付いていただろう。しかし、その店の名は、女はおろか店員さえも滅多に口に出すことは無く、単に「シュウさんの店」と呼ばれていた。

 傘立てにビニール傘を立ててから、女は扉を開けた。いつもと変わらない、バニラの香りが場を満たしていた。壁面に、ずらりと並ぶボトル。真っ直ぐなカウンターに、背もたれのある椅子が十脚。それがこの店だ。


「いらっしゃいませ、アカリさん」

「どうも、シュウさん」


 店には店主マスター永沢修斗えいざわしゅうと以外の誰も居なかった。まだ時刻が七時を指したばかり、開店したてのせいもあるが、そもそもこの店は客を選んでいた。フラリと立ち寄る者はまずおらず、大体が紹介でやってくるのだ。


「雨、まだ酷いですか?」

「うん。今夜はしばらく居させてもらうね」


 コートを脱ぎ、脩斗に預かってもらったアカリは、真ん中辺りの席に座った。それから、ショルダーバッグからタバコの入ったポーチを取り出した。それに呼応するかのように、修斗は彼女の前に灰皿を差し出した。それから、暖かいおしぼりも。


「特別な一杯を」

「かしこまりました。僕のでいいですか?」

「うん」


 修斗は赤ワインのボトルを取り出し、グラスに注いだ。それから、冷蔵庫に入れておいた、手に収まるサイズの小瓶を取り出した。中は赤い液体で満たされていた。彼は液体を二、三滴ワインに入れた。


「お待たせいたしました」


 アカリはまずじっくりと、赤い液体の入ったワインの香りを楽しんだ。それから、くっと飲み込む。彼女にとっては久しぶりの、まろやかな感触。これは、修斗の血が入ったワインだった。


「やっぱり美味しい……」


 アカリのその言葉を聞いて、脩斗は満足そうに微笑んだ。そう、これは、吸血鬼専用の「特別な一杯」なのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る