夜のデート

 夜の校舎は静まり返っていた。

 当然だけど、僕の足音だけしか聞こえず、中に入ると真っ暗闇。


『ライトオーンっ!』


 真っ暗な視界が、一気に明るくなる。

 が、校内の照明が点いたわけではない。


 そこら中のMRが起動して、ブルーやグリーンに発光しているのだ。


「いつも、思うんだけど。モリコ、それどうやってんの?」

『ラップトップから、コンセントに入って、基盤を弄ってるだけですけど』


 ケロッとして、言うのだ。


『まあ、電源が入れば、後は管理PCから操作して、こんな風に……』


 今度はピンク色の明かりが点く。


『えっちなホテルみたいにできますけどぉ?』

「い、いかがわしいな。や、でもさ。PCにアクセスする方法ないじゃん」


 モリコはとてとて後ろに回り込み、腕を回してくる。

 もちろん、腕の感触はない。


『昔と違って、有線の時代じゃないでしょ?』

「ん? どゆこと?」

『そこら中に無線が飛び交ってるのよ。まあ、遠回りすれば、有線を通ることもできるんだけどさ。圧倒的に無線が多いので、へへ。楽勝っス』


 無線を通じて、PCとかにアクセスしてるってことか。


『可愛いウイルスみたいなものだと思ってくれたら、分かりやすいかも。中に入ったら、私専用の裏口を作りましてぇ、ついでに私が管理者に変装しましてぇ、こ~んな感じに』


 パチン、パチン、と明かりが点滅する。

 一度、二度と点滅し、一瞬だけ真っ暗になる。


「な、何してるの?」


 もう一度、明かりが点く。


『ふふん。どうよ?』


 裸エプロンのモリコが、ほど目の前にいた。


「えっ!?」

『学校は教材用のMRしか受け付けないの』

『だけどね。教材用って、文部省から発行されたIDが頭三文字に組み込まれていてぇ』


 グルグルと色々なモリコが僕を囲む。


『IDの法則性は単純だから、一時的に使ってない番号を振り分ければいいんだよ』

『例えばぁ、新しい教材ができた時に、すぐ番号を振り分けられるように、空欄があるの』

『そこに、私が入るわけ』


 恥ずかしながら、僕はモリコのおっぱいにしか目がいかなかった。

 だって、裸エプロンの姿で、グルグル回ってくるのだ。

 その数が50人ほどいれば、際どい角度がありすぎて、年頃の僕にとっては嬉しいやら、目の毒やら、反応に困った。


『話を戻すとね。有線。無線。電気系統。こういう所が、実は入り口になっちゃうんだよ。特に、発達した今の社会は、人間よりも私たちAIにとって、住みやすい世の中になってきてるんだよ』


 たくさんいたモリコが消える。

 残った一人が、後ろに手を組んで近寄ってきた。


『どれだけ発達していてもさ。触れられないのは、……ストレスだよねぇ』


 指先で頬をなぞられる。

 感触すらないのだから、モリコの全てが幻想であると突きつけられ、何だか寂しい気持ちになった。


『ほい』


 モリコの顔が近づいてくる。

 思わず、全身が固まる。


『んー』


 感触のないキスだった。

 唇と唇が触れあっているはずが、吐息や体温、感触はなく、僕はジッとしているだけ。


 優れた技術を学び、それを使ったとして、僕の生きている現実世界と、モリコのいる電脳世界は入り交じることがなかった。


『へへ。……海外に八つ当たりしちゃおっかなぁ』

「い、いやいや。それはそれで、何か終末っぽいよ」

『触れたいんだけどなぁ』


 頬を膨らませ、モリコが不満そうに肩を叩いてくる。


「ていうか、海外にまでアクセスしてるの?」


 モリコは何もない所を蹴り、いじけた素振りをする。


『んー、海外の場合は、ので、増殖ぞうしょくした私を置いてきました。あとは、初めの命令通りに動いてくれるでしょう』


 防衛に関する事だろうか。


『まあ、ビッグデータにも私がいるし。クラウドにも私がいるし。あとはにお任せします』


 僕にはモリコがどういう事をしているのか、サッパリ分からない。

 説明されたけど、電気系統にまで侵入する事といい、有線とか無線は関係ない事といい、理解が追い付かない。


 バカで申し訳ないんだけど、僕はこんな事を言った。


「危ないことは、やめなよ」

『うん。その内ね』

「モリコまでいなくなったら、僕はもう、耐えられないって」


 上目遣いで、僕を見てくる。


 兄さんがいなくなって、家には一人なのだ。

 たぶん、モリコがいなくなったら、僕は本当に口を開かなくなる日々がきてしまう。


 世界がどうとか、そういう話より、よっぽど身近で怖い。


『じゃあ、さ。私と彩香ちゃん。……どっちがいい?』

「そりゃ、モリコの方がいいけど」


 嬉しそうにモリコが笑う。


『あはっ。じゃあ、じゃあ』


 口と頬が触れるくらいの距離まで、顔が近づく。


『もう、……いらないよね?』

「なにが?」


 モリコは目じりを持ち上げて笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る