第2話


 ――それから更に時は流れ、十年が経つ。



 美しさ、気品、聡明さを併せ持つリリアは、誰もが振り向く様な貴婦人へと成長していた。


 それに対してハクは背も小さく細く幼い容姿だったが、彼女から不変の愛を貰うハクにとって己の容姿など、どうでも良かった。


 だが、そんな悠長な考えをしている場合では無くなった。


 ハクだけが与えられていた、リリアの愛を二分する存在が現れたのだ。


 リリアは公爵家の青年に恋をしたのだ。

 リリアは毎日その青年の事をハクに伝える。

 しかし、ハクには何を言っているのか理解は出来なかった。 

 理解は出来なかったけれど、自分以外の誰かに夢中になっている事だけは伝わっていた。寂しさを感じるものの、ハクへの愛情は変わりない物だったから、ハクはリリアに静かに寄り添い微笑んでいた。


 そんなある日。

 嬉しさを隠し切れない様子のリリアが部屋に入るなり、ハクに叫んだ。


『ハク、聞いてちょうだい!! 私、セシル様に求婚されたの!! 春に学校を卒業したら、お嫁に行くのよ!!』


 リリアはハクをぎゅっと抱きしめて、喜びに溢れていた。

 抱きしめられたハクは何か嫌な予感がした。しかし、喜ぶリリアにそれを悟られてはならない。

 一生懸命笑って、一緒に喜んだ。


 リリアの婚約話は瞬く間に広がり、外交中だったウォーカー子爵も飛んで帰って来ては娘の朗報を喜び、親族を集めてパーティーをすることになった。


 いつもならリリアの部屋で食事をするハクも、大食堂へ招かれてリリアの親戚や友人達の末席に置かれた。


 たくさんの人に囲まれて幸せそうなリリア。

 青い金の髪に映える真珠色のマーメイドドレスに身を包み、嬉しそうに歓談を楽しんでいる。


 そんな中、放置されたハク。

 もちろん知り合いもなく、そもそも言葉を話せないハクは孤独感に襲われた。


 手持ち無沙汰のハクは自分の前に置かれた灰色のプレートを見つめる。


 みんなの食事と違って、人間のハクには「専用のご飯」がある。

 いつもよりは豪華で美味しそうなのに、なんとなく雰囲気に飲まれて食べられずにいると、隣の男が赤い実をハクの目線に差し出した。


 それはリリアが何度かこっそりくれた事がある、エルフだけが食べられる甘い果実。

「専用のご飯」には乗っていない。


 リリアよりも少し年上らしい男の顔を見つめた。

 少し浅黒く、長い黒髪を一つに結った垂れ目の男だった。


『美味しいよ』


 男は果実をハクの口元へ差し出す。

 しかしハクは見知らぬ男が怖くて、フイと顔を背けた。


 それでも男はハクが好きそうな食べ物が自分の前にやって来ると、甲斐甲斐しく差し出してくれた。

 しかしハクは頑なに、その食事を受け入れない。


『はは、ご主人様以外には懐いていないのか。勿体ないな、こんなに可愛いのに』


 と、男の大きな節くれ立った手がハクの髪を撫でようとする。ハクは怯え、思わずその手を振り払った。

 すると、爪がその男の腕に引っかかり、浅黒い肌に一筋の赤い線が出来た。


『ハク!!』


 それを見たリリアが一目散に駆け寄って来た。


『エイジン、ごめんなさい! ハク、なんて事をしたの?!』

『リリー、違うんだ。俺がこの子にしつこくしたから……』


 見たこともないリリアの鬼気迫る表情に、ハクは怯えて固まってしまう。

 エイジンと呼ばれた男はナプキンで血のにじむ腕を抑えると、リリアにそう弁明する。


 ちょっとした騒動になり、今までまったく注目されなかったハクが、エイジンを傷つけた事によって一気に注目を浴びた。

 すると、どこかの婦人がハクの耳をジッと見て言った。


『あら? リリア、この子なの?』

『マーサ叔母様……』

『おや、本当だ。もうしないと、になるんじゃないか?』


 他の男性もハクをまじまじと見て言う。


『ハクは屋敷から出ませんから、必要ありません』

『そうは言うけれど、人間を飼うときの基本的なルールよ?』


 リリアがハクをみて困惑する。

 すると、騒動を見ていたウォーカー子爵が取り繕う様に言った。


『そうですな。リリア、ハクもそろそろ「処置」をしなさい』


 その言葉に衝撃を受けている様子のリリア。

 ハクは、この時「処置」という言葉を放ったウォーカー子爵の冷たい表情がこびりついて忘れられなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る