第02話 ダイナミックエントリー②

問題児イリーガルとは失礼ですわね〜これでもランカーですことよ?」

『……うん、まあ……いや何でもない』

「サム。言いたい事があるならおっしゃって?」

『ナンデモナイヨー』


 気まずそうにする執事オペレーターに食いつくお嬢様。

 これが戦場でなければ微笑ましいやり取りである。

 一方、環境保護団体クソ雑魚ナメクジは煽られたと勘違いしたのか、さらに顔が真っ赤に染まる。

 

『穢らわしい傭兵共が。お嬢様学園レディ・マーシナリーズは空を汚す悪の枢軸だ!』

「そもそも傭兵まで派遣されるお振る舞い、顧みてはいかが?」

『我々は大義のために戦っている!』



「たーいーぎー? だっはっはっはっは!」



 思わず素が出てしまったアリア。

 かつてコントローラーを握り、気の知れる仲間と共にあった時の悪い癖だ。

 だがすぐにサムの視線を感じたのか


「あらやだはしたない」


 と口元を手で押さえる。

 あおりは良くて言葉遣いはが下品なのはNG。

 これもまた、お嬢様特有の文化でもある。


「大義、大義ですか。一匹のアリンコよりも航空居住区ギガフロートを撃つ方が大自然のためとかいうアレですの? ブリーフィングで聞いたときは、何かの冗談だと吹き出してしまいましたわ」

『!』


 そう言うと、アリアはふと真面目な顔になる。

 先ほどのお下品な笑い声とは打って変わって、心の底から軽蔑をするような顔だ。


「あなた方がやろうとしているのは、どう美化したところで人の命を奪うこと。それを大義だから良いだなんて。やはり脳におクソでも詰まっていらっしゃる?」

『貴様!』

「確かに新大陸の開発は自然を破壊することなのかもしれないですわね。でも、あそこはのですわ。あらやだ、もしかしてご存知ない。エアプですの?」


 火の玉ストレートな正論。

 環境保護団体ご老害一行はがなって応戦する。

 しかしアリアはそんな無様な様子に「だっはっは」と笑うだけだ。

 何故ならかの新大陸――【アトランティス】の現状を少しでも知るなら、環境を守るだのとても言えないはずなのだから。

 

「もう一度言いますわね。あなた達、無線からおクソの匂いがプンプンいたしますの。悪臭も立派な環境破壊ですわ〜!」

『砲手! あのアバズレを撃ち殺せ!』


 ブチリ、と通信が切られた。

 けたたましいアラート音が響く。

 アリアはため息をついて操縦桿を倒した。

 グン、と浮かび上がった【ダイナミックエントリー】のその場所に、轟音を立てて水飛沫が舞い上がる。

 主砲の砲撃だ。

 直撃したならば痛みを感じる前に昇天するだろう。

 けれども赤い人は言いました。

 当たらなければどうと言うことはない。

 操縦桿を通じてビシビシと伝わる身勝手な殺意に、アリアは再びため息をつく。


「ああいう手合いって、どうして出てくるんでしょうねぇ。新大陸の開発に抗議するために、民間の居住区を撃つ? アホですの?」

『いつの時代でも狂気というものは、合理性を積み上げた果てに生まれるモノさアリア』

「大切な倫理を置いてけぼりですわ」

『電子世界の端で喚く分ならいいのだけれどねえ。しかしバカにできない。妄言は時に煽動になる。戦争に無理やりこじ付けることだってできるんだ』


 サムがメガネの蔓を指で押し上げる。


『標的にされている航空居住区ギガフロートは百万人規模。調べてみたら、君の好きなタイプのハンバーガーショップもある。僕の好きな古書店も多い。今どき紙の本は貴重だ。仕事抜きに言うなら、護りたい場所だね』

「ならば、もう手段は一つ。一発、カマしますわ!」

『そういうところは好きだよアリア。やるなら徹底的に、エレガントにね』

「無論ですわ!」


 総合管制システムのAIが、ボイスコマンドに反応。

 メインモニターに


戦闘開始いてもうたれ


 という文字と、グッとサムズアップの表示が浮かぶ。

 やがて【ダイナミックエントリー】が持つ対GL用ガトリング砲の砲身が、対艦徹甲弾ボートバスターを孕みグルグルと回り始めた。



「さぁ、覚悟はよろしくて? どんなに固い城門も、わたくしが蹴破ってさしあげますわ!」


 

 メインモニターにアラート。

 弾道予測が【ダイナミックエントリー】を貫く未来を示す。

 それが見えたかどうかのほんの僅かの刹那せつな

 腰部装甲スカートの下に、力が膨らむ。

 バーニアが噴射され、鋼鉄のお嬢様が空へと躍り上がった。

 再び海が爆ぜる。

 主砲の砲撃はまたしても外れた。


「まずはお一つ!」


 稲妻のような軌道が、空をはしる。

 それを追うように、対空砲の弾幕が展開する。

 殺意マシマシな曳航えいこうを尻目に、【ダイナミックエントリー】の照準が対空砲の一つを捉えた。

 ガチりとトリガーを引いた瞬間。

 対GL用ガトリング砲が火を吹く。


 バオオオオオオオ!


 止めどなく放たれる弾丸。

 不要な程に明るく着色された曳航が伸びる。

 これはアリアの趣味だった。

 かつてプレイしていた時も、色をそう設定していた。

 すぐに、青い弾丸が対空砲を捉えた。

 ポップコーンが弾けるように爆裂。

 砲身が千切れてくるくると空を舞う。

 着弾を確認する間も無く、アリアは次へと照準を合わせる。

 目標をセンターに入れなくともスイッチ。

 システムが生み出す弾道予測の表示と同時に青い弾丸が飛ぶ。


「お二つ!」


 グン、と空に飛び上がる【ダイナミックエントリー】が、ワルツを踊るように空をクルクルと回る。

 コンマ一秒とも同じ場所にいない空は、お嬢様にとってまさにダンスホールである。

 アリアの【ダイナミックエントリー】が三つ目の対空砲を穴あきチーズにした時、再びアラートが響く。


「サム?」

長つば帽子レーダーに反応あり。戦艦内部に熱源二つ。まさかヤツら、量産機メイドを?』


 やがて戦艦の中ほどのハッチが開き、中から躍り上がる機影が二つ。

 それはシルエットこそGL。

 だが、どこか優雅さに欠けていた。

 量産機メイドとは、GLと似て非なる無人兵器のことを言う。

 GLが汎用性特化のワンオフ機、量産機メイドは用途の決まった生産性特化、といえばわかりやすい。

 戦艦から出撃したのは給仕型要撃兵器メイド・インターセプター

 読んで字の如く基地や艦隊などに降りかかる空の脅威への要撃専門家。

 つまりは局地戦闘お庭掃除に特化したものだ。

 頭部装甲はレーダーを廃し、管制塔からの情報授受に特化したカチューシャ型短距離アンテナを装備。

 腕部は基本的に武器と一体化していて、飛び出した二機は腕部が物々しい重機関銃になっている。

 脚部装甲スカートはGLと比べるとやや小さい。

 長距離移動を犠牲にした代わりに小回りの効く局地戦闘仕様ミニスカートであった。


「やっぱり。あの角張ったのはマグナムシャネルズ製ですわね!」

『やっぱり? すごいねアリア、まだ僕の解析は終わってないけど……』


 アリアが「うっ」と返答に詰まった。

 

 ――これは彼に打ち明けて良いのだろうか。

 

 予想がついていたどころか知っていた。

 二機出撃してくることも知っていた。

 それどころかアレが三大勢力の一つ、マグナムシャネルズ製の量産機メイドであることも。

 そして、後々ストーリーにかかわる事まで知っている。


「そ……」

『そ?』

「そんなの当たり前でしてよ! あの戦艦の沈み具合からいって弾丸以外にも何かを隠していらっしゃるのは明白ですわ! あの連中の性格から言って実弾系が得意なマグナムシャネルズを選ぶはずでしてよ!」

『推理ができるだなんてね。君、そんなキャラだったかい?』


 またしても「うっ」とアリアが返答に詰まる。

 

 ――そんなキャラだったか、などと。

 ――心臓が止まるような質問は辞めて欲しい。

 

 もしこの姿が仮初の姿で、中身はゲーム好きの冴えないOLだったとしたらサムはどう思うだろうか。

 

 アリアの正体――いや、中の人、あるいは魂と言うべきだろうか。

 実は別の世界線の、ごく普通の日本人であった。


 彼女は平日ブラック企業に片足を突っ込んだような会社で働き、休みの日には一向に続編の出ないカスタムロボットゲーム『ギガンティック・レディ』のオンライン対戦に勤しむ廃ゲーマー。

 その界隈では有名人。戦い方からついたあだ名は「ギロチン女」だった。

 あまりの強さに、匿名掲示板では対策スレも立つほどである。

 それもそのはず、彼女はオンラインランキング一位、つまり世界一だった。

 プロ転向まで考えて、実際にスカウトまで来ていたほどである。


 名を黒鳥有空くろとりありあ

 享年、二十三歳である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る