第4話 追放へ

「嫌です。わたしは、殿下の婚約者なんです」


 殿下をあきらめたくない。


 わたしは、婚約をする前は、わたしのところに婚約の話が来ても、それを異母妹に譲ってもいいと思ったことはあった。


 しかし今は違う。


 婚約して以降、わたしは、殿下のことを好きになる努力をしてきた。


 そして、国民の為になる王太子妃、そして、王妃になることを目指して努力してきた。


 それなのに、殿下はわたしとの婚約を破棄し、異母妹を婚約者にしようとしている。


 せっかくここまで努力してきたのに……。


 このままではその努力が無駄になってしまう。


 殿下と結婚というところまで進んでいきたい。


「まだあきらめていないのか。まったく。わたしはイレーナと先まで進んでいるのに」


「先に進んでいる?」


 それってどういうこと?


「二人だけの儀式をしているということだ」


 イレーナは恥ずかしそうにしている。


 わたしは大きな打撃を受けた。


 わたしの方も、殿下とのキスや殿下に抱きしめられることについて、心の準備を整えていたところだったのに……。


「ここまで進んでいるのだから、婚約するのも当然というところだな」


 微笑む殿下。


 殿下は、異母妹に心を奪われてしまった。


「わたし、殿下が愛してくださって、幸せです」


 殿下と異母妹はもうラブラブだ。


 そう言いたくなるが、なんとか我慢する。


「今日もパーティーが終わった後は……」


「よろしくお願いします」


 甘えた声で言うイレーナ。


 いつもは、穏やかに対応することを心がけているわたしだが、このような冷たい仕打ちを受けてしまっては、どうしても怒りが湧いてきてしまう。


 わたしは、怒りで心が沸騰してきていた。


「殿下、最後に、もう一度わたしに振り向いてもらえませんか。振り向いて、婚約を続けて、結婚していただけませんか。お願いします」


 頭を下げるわたし。


 ここまで殿下を好きになろうと努力してきた。わたしを選んでほしい。


 もう可能性はほとんどない、しかし、ゼロでない限りは、お願いをしていく。


 しばしの沈黙


 やがて、


「セリフィーヌよ」


 と殿下は口を開いた。


 緊張するわたし。


 少しでもいい方向に行ってほしい。淡い期待。


 しかし……。


「先程からの度重なる無礼。もう許してはおけぬ。婚約破棄をおとなしく受け入れれば、何も言わなかったものを」


 殿下はそう言うと、継母の方を向いた。


「こういう無礼な女は、国境近くの場所に追放しようと思う。よろしいな」


 継母は、


「殿下がおっしゃる通りに従います。殿下に無礼を働いた以上、ラフォンラーヌ公爵家の人間ではもうありませんから。これからは母でも子でもありません」


 と淡々と言った。


 イレーナも、


「もうあなたは、姉ではありません。ただの他人です」


 と言う。


 どうして……。わたし、殿下との婚約を続けて結婚したいと言っているだけなのに……。どうしてそれが無礼なことになるの……。


「殿下、わたしは殿下に無礼など働いていません」


「そういうこと自体が無礼なことだと言っているんだ」


「これほど殿下のことを想っているのに……」


 わたしの想いはでも届きそうにない。


「いつまで言っているんだ。おい、この無礼な女をつまみだせ。つまみだして国境近くのところに追放しろ」


 殿下は冷たく言う。


 王太子付の護衛がわたしを外に連れ出そうとする。


「殿下、殿下……」


 涙がこぼれてくる。


 殿下、継母、異母妹は、そんなわたしをあざけるように笑っている。


 殿下。政略結婚とはいえ、わたしは殿下のことを好きになろうと努力してきました。一生懸命努力してきたんです。足りなったかもしれませんが、殿下の好みの女性になろうと努力してきたんです。それなのに……。全く通じなかった。


 継母、異母妹。いくらわたしと合わなかったからといって、この仕打ちはあんまりです。


 しかし、それは言葉にならずに、わたしは部屋から追い出されていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る