人食いライオン
「ふーん」と気のない返事をして、彼女は線路に沿うようにして規制テープを貼っていく。
当然都合よく柱なんて無い。テントを建てる際に用いるペグを刺していく姿は、さながらアウトドアに目覚めたギャルだ。スーツルックだから山を舐めるなって感じだけれど。
ペグから霊異の気配はしない。ホームセンターかどこかで買ってきた本物だろう。
お兄さんと二人でその作業を手伝うと照れ臭そうに「一流なら何もなくても貼っつけられるんすけどね」と謙遜した。そんなもの空に字を書くようなものだ。現実に難なく干渉出来る術を使える人間が、今どれほどいるものか。
霊異は般若心経にある「色即是空、空即是色」の言葉を借りて説明される。
簡単に言ってしまえば「色」とは「形」、「空」とは「実態」のことだ。私達が視認している世界は、あくまで表面上のもの。「空」は絶えず変化して個性を持ち、「色」となって表れる。そして「色」もまた「空」と同様に流転する……結局のところ「空」がこの世を成り立たせているという、世の理の話だ。
だが霊異はこれに当てはまらない。
霊異が一般の人間に見えないのは、霊異には「色」が無いから。彼等は「色」を持たないままに個性を持ち、この世に存在している。逆に言えば術師は、物事の実態、つまりは「色」なき「空」を視認する事のできる、常人とは違う進化を遂げた人間と言える。
術師が霊異に対して攻撃力を待つのはこの理を良く知り、「空」を用いて「空」たる霊異に干渉するからだ。一般的な銃火器をはじめとした武器はあくまで「色」を失わせるもの、霊異に対しては無力である。
志途さんの術は「空」に「色」を持たせる事に成功している。世の理の側に爪の先をかけているのだ。
何もないところに物質を干渉させるなんて、それこそ神の御業だ。「色」で「空」に触れることなど出来はしない、その絶対のルールを捻じ曲げる化物がいるこの業界がおかしいだけ。多分この国どころか世界にも十人いない。
私が唯一知っているかの人は、「花薙」を含めた退魔師の四名家、「花鳥風月」が仕える雲の上の方だ。私みたいなのが出会えているのは、平地で雷に打たれるくらいの奇跡だろう。
水面に墨を垂らすかのように、かの方の漆黒の立ち姿が脳裏に染みる。
「──君の」
あの光景が不意にフラッシュバックする。唇が勝手に言葉を紡ぐ。私の今を作った、最初の
耳に残るひぐらしの音。
狭く切り取られた外の世界のそのまた奥、影から染みだすように現れて、平坦な声で私を解き放った、黒コートの男性の立ち姿。
──君の名前は……
「難しいのって」
「はい?」
現実に引き戻される。
硬いヒールでペグを地面に埋めながら、溜息混じりに志途さんがぼやく。
「難しいのって、『けてけて』が強力なのもそうなんすけど、倒しちゃいけないところっすよね」
「ああ。ええ、そうですね」
私達の目的は霊異を祓うことではなく、あくまで『禁足地』を作り出すことにある。その為には火種となる霊異が必要。今回は『けてけて』がそれに当たる。
電車、そして駅という、日常でありながらも当たり前すぎて忘れられる程ではない場と強く関わりを持ち、明確に人に危険を及ぼすそれは、私達の目的の格好の的だ。
だが危険な霊異を欲しているのは、変な物言いにはなるが危険だからだ。それが過去になっては人に恐怖を根付かせることはできない。
何も定期的に人を襲わせようなんて話ではない。実際に脚を奪われる人なんて出す気はない。そんな
ただ、檻の中の猛獣程度には危なく在って欲しい。
何度も言うようだが、怪談は娯楽だ。遊びがなければ広まらない。「多分大丈夫だけれど、もしかしたら……」この疑心が面白さに繋がる。
だから今回の話は「装備も人員も足りてないけれど、人食いライオンをとっ捕まえて見世物にしてね」というものなのだ。
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