第2話 思えば、ここまでは良い雰囲気だったのです

 本当は故郷へ帰りたい。王族からの求めでもありますし、私自身も辺境領が懐かしくて仕方ないのです。

 けれども、向こう半年は街道が開通することも無いと聞きました。


 でしたら仕方ありません。帰れないなりに、王都での身の処し方を考えねば。


 熱いコーヒーをいただきながら、私はミハル様へそう話しました。

 今は彼に連れられて、聖騎士団の詰所におります。


 事務官の皆様が慌ただしく行き来したり、遠くからは兵士の皆様が訓練する掛け声も聞こえてきました。

 ミハル様には「むさくるしい場所で申し訳ない」と言われましたが……私、活気のある場所は大好きです。


 辺境領は武辺者の土地ですもの。

 こうした活力に満ちたざわめきを聞いておりますと、お父様が居並ぶ配下の皆様を激励する様が思い出されて、とても懐かしいです。


 ミハル様は向かいのテーブルにつき、こちらを見守ってくださっていました。

 聖騎士団の団長に弱冠26歳で推挙された、たいへんに優秀な方だとか。

 それなのに、私のような者にも気さくに接してくださいます。……きっと、優しい方なのでしょう。

 錫のカップから両手へ伝わる熱が、私の心まで温めてくださるようでした。


「これは提案なんだが……」


「なんでしょう?」


 何事かを考え込んでいた様子のミハル様が、不意に口を開きます。


「騎士団に、入りませんか?」


 思わぬ提案に、私は目をぱちくりと瞬かせました。


 願ってもないことでした。だって、ずっと戦いたかったのです。

 マグダラに選ばれた時から、自分にしかできない事を成すべきだと、思い定めていたのですから。


「……でも、どうして?」


「だって、素質が勿体ない。コンヴァリンカ伯といえば王国屈指の猛者で、あなたは幼い頃であれその薫陶を受けています。……なにより、聖剣に選ばれたのですから」


 いや、とミハル様が言葉を継ぎます。


「女性にこんな提案をするのは、馬鹿げていると思われるかもしれませんが――」


「思いません。ここに居たいです。居させてください」


 勢い込んで返事をする私に、ミハル様はくすくすと微笑みます。


「良いとも、歓迎するよ。……マグダラの乙女、リリアナ殿よ」


 私たちは堅く握手を交わしました。


 ……思えば、ここまでは良い雰囲気だったのですわよねえ。

 私はため息をつきます。


「こら、剣を杖代わりにするな!」


 ミハル団長がそんな私をどやしつけます。


 その後の彼は地獄の鍛錬を課してくる、鬼のような人物へと変貌しておりました。


 申し遅れましたが、マグダラの権能とは、使い手の身体を頑健に、俊敏に、力強くすること。

 そして、負傷がたちどころに治癒するというものです。


 ミハル団長はこうした権能についての知識を持ち合わせており、使い手である私の、いわば『死にづらさ』を徹底的に悪用することに決めたようです。


「明日の正午の鐘が鳴るまで、走り続けろ。そう、要するに一昼夜だ。……初回なので距離やタイムは不問としてやる」


 これが初日のお言葉でしてよ?


 次の日は徹底した型稽古。次いで新兵を相手取った模擬戦闘が始まりました。それも、私一人に対して新兵の皆さまが総当たりという形式です。


 私以外の全員にシードがある表を見せられた時は書きまちがいかと思いました。


 まあ、やりましたけれども。できちゃいましたけれども。


「そろそろ人間を辞めてしまいそうですわ……」


「おお、まだ人間モータルの気でいたのか」


 これ以上は肺が破裂して、手足も千切れてしまう……と思った次の瞬間には痛みも苦しみも和らぎます。

 今までは周囲の目を盗んで鍛錬にいそしんでいましたから、こんな超自然的なまでの加護があると、はじめて知りました。


 日々を送るうち、いつしかどれだけ動いても息切れせず、剣筋も寸分違わず安定し始めます。

 その頃には、ミハル団長じきじきに手合わせしてくださる機会も増えました。


「――ッ!」


「……これまで」


 木剣の切っ先が、眼前にビタリと突きつけられます。今回も私の負けです。

 こちらは抜き身のマグダラを使っておりますのに……。


 私は彼の剣帯と、そこに吊るされた得物を恨めし気に見やります。

 金細工が施された鞘と柄に、オパールが印象的に配された、とても美しい剣です。


 ミハル・ハークといえば、現在のサンドールで唯一の聖剣使いとして名高いお方です。

 ……私も聖剣の使い手ですが、公には頭数に入っておりませんもので。


(いつか、抜かせてやりますわ。……『戦塵のオーロラ』を!)


「そんな熱烈に見つめてくれるなよ。焦げてしまいそうだ」


 私のぎらぎらとした視線を受けて、ミハル団長は肩をすくめてみせます。

 そういった言い回しをされるとあまり良い気分ではありません。


 彼の場合、冗談では済まないからです。


 改めて近くで接していると……そして、騎士団に属する他の方々とも話す機会がございますと、嫌でも知ってしまいます。


 ミハル団長は、それはそれは女癖が悪くていらっしゃいました。

 まるで服を着替えるように、毎夜のごとく連れ歩く女性を変えるのだとか。


 オーロラの乙女は、そんなガールフレンドの中の一人なのでしょうが……愛する殿方のそんな蛮行をよくお許しになるものです。


 私はため息をついて答えました。


「いつか、真剣で手合わせいただけるよう、精進しようと思っただけです」


「そりゃ難しいだろうな! ――いや、君の能力の問題じゃない」


 なんですって!? と闘志を燃やす私へ、ミハル団長は弁解するように付け加えます。


「俺のオーロラは、ちと意地の悪い権能を持っていてな。手加減しようにも、できんのだ」


 ……やはり小娘扱いしてらして? だったら、いつか本気を出させてやるんだから!

 みていらっしゃい!


 団長の言葉に、私はひそかに握りこぶしを固めました。


 こうして騎士団に身を寄せた私でしたが、住処を失ったことに変わりありません。

 当初は騎士団の新兵用の寮だって、どこでだって寝泊りする気概でおりました。


 けれども、仮にも辺境伯令嬢にそんなことはさせられないと……いえ、『君がうろちょろしていると他の者が気を使うから』とミハル団長に諭されてしまいました。


 その結果、今の私は王都郊外のハーク家の邸宅、つまりはミハル様のお家に間借りさせていただいてます。


 貸し与えていただいたのは奥まった一室。窓からは裏庭が見えます。

 芝生も植木もよく手入れされていて、華やかとまでは言い難くとも、荒れ果てた印象はありません。

 固く閉ざされた鋳鉄の門扉の向こうは花園となっているようです。

 扉の隙間から季節の花々が咲きこぼれている様子が見えました。


 現在の家長であるハーク卿はご高齢のため、直接のご挨拶もできないままなのが残念でしたが……。

 私がそのことを食事の席で詫びると、ミハル団長は「気にしなくていい」と仰いました。

 それに続けて、こうも申します。


「どうせ父息子が暮らすきりの男所帯だ。部屋は余っているし、気楽に過ごすといい。……ああ。だけど一つだけ。裏庭の奥へは、決して立ち入らないよう」


 住まわせてくださるにあたっての約束事といえば、その一つきりです。


 ……ですが、そのたった一つの約束を守ることが、日に日に難しくなってゆくのです。

 なにしろ、花園の奥からは女性のすすり泣きが聞こえて来るのですから。それも、毎晩のように。


 恐らく、ハーク家の皆さまは気付いておられないのでしょう。

 私はどうやら、マグダラの権能のおかげで目も耳も良いのです。


 そんな私の、鋭い聴覚でようやっと捉えることができるほどの、かすかなかすかな涙声でした。

 なんとも哀しげで、胸が締め付けられるようです。


 その声を聴いていると、どういう訳だかミハル団長の顔が思い浮かびます。

 ふとした時に見せる、何かを考え込むような、思い詰めたような、そんな横顔を。


 直感的に思いました。きっと、この哀切な声と、ミハル団長の陰りには、何か繋がりがあるのだと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る