第2話 大麦畑でつかまえて

 扉の外は見渡す限りの麦畑が広がっている。さすが夢の中だ。ありえないことが起きるというもの。

 俺の住むアパートは4階建ての4階だ。家賃の安さに魅かれて住んでひどく後悔している物件だ。エレベーター設置義務を4階からにしてくれなかった行政を恨みたくなる。まあ、そうなったらこの部屋住めていないわけだが。

 けど、今はそんな事はどうでもいい。眼前に広がる麦畑、肌に感じる気温は20度前後といったところか。太陽光は暖かく、吹く風にはパンを焼く甘い香りが乗っている。俺は本懐も忘れてぼうっと立ち尽くしていた。

 って、そうじゃない。見せつけるんだろう。コレを。パンを焼く香りがするなら人はいるはずだ。夢の中だろうと。

 玄関から一歩踏み出すとサンダルの底は地面の感触を捉えた。昨晩まではコンクリートがそこにあっただけの冷たい地面からは今、暖かさと柔らかさを感じる。帆を進めていく。麦畑と麦畑の間に細い道があった。舗装されていない自然の道だ。人が横に5人ほど並べるくらいだろうか。台車を引いて歩く道なのだろう。耳を澄ませば人の声がした。俺は全身で自然を感じつつ声の方向へ行く。

 こんなに自然を感じるのはいつ以来だろうか。

 毎日毎日人の群れとコンクリートジャングルに囲まれて、罵声を浴び、太陽の光を忘れたころに巣に帰る毎日。いつまで続くかもわからない日々。解放感からシャツを脱ぎたくもなるがシャツの下にはなにもつけていない。夢の中とはいえ、露出狂にはなりたくない。俺のストレス許容値はそこまではいっていない。


「女王様!? どうなされたのですか! そのようなお姿で!?」


 向かい側から歩いてきた婆さんがいきなり素っ頓狂な声をあげた。後頭部から耳まで覆う、日本でいうところのほっかむりみたいなものを被り、ストライプの長そでシャツに白のロングスカートをはいている。顔つきは少なくとも日本人には見えない。籠を手に持っている。俺はあたりを見渡し、俺の背後には誰もいないことを確認し、指で自分の顔を指す。


「そうです! 貴方様以外に誰がいるというのですか!?」


 女王か。この夢では俺は王女なのか? それとも、このやけに凝った世界が構築された夢なのだから、別に王女はいて、俺が似ているとか?

 実際の所はどちらでもよいのだが。

 どちらであれ、特別扱いされそうなことには変わりないのだ。しかし、女王か、それっぽく話したほうが気分も乗るか。ごっこ遊びの延長戦だ。口調はお嬢様口調でいいのか? 立ち振る舞いは? もっとも、ごっこ遊びしたことないし、ジャージで立ち振る舞いもないけれど。


「…どうなされたのですかご婦人?」


 改めて声を出してみると俺の声こんなに高い音程なんだな。夢の外では低すぎてカラオケでも歌う曲に苦労するのに。


「そんなに慌てらして?」


 首をかしげて見せる。貴族ってこんな感じだっけ? もっと偉ぶるべき?


「どうなされたとお聞きしたいのは私のほうです! そのようなお姿でこのような所をお一人で歩いていては危険です!」


「危険……なのですか?」


「そうです女王様! 貴方様のお父上である先代王が亡くなられてからこの国が乱れているのは貴方様も御存じではありませんか。お父上の後を継ぎ尽力為されて日に日にやつれていく貴方様を見るのは心苦しくて……」


 なにやら女王は他にいるらしい。やけに凝った夢だ。最近は忙しくてゲームもできていないし、そんな情報のアップデートだってしていないぞ。

 でもまあ、所詮夢の世界。

 一人で歩いていては危険?

 これは俺の夢なんだ。危険な事などあるわけもない。多分、手からビームくらい打てるだろ。手からビームが撃てたら暴漢だろうが、嫌いな上司だろうが、野犬だろうが何だって吹き飛ばせる。


「大丈夫ですのよご婦人。わたくし手からビームが出ますの」


 多分。


「女王様……やはりお疲れになられて……」


 老婆が俺に気の毒そうな目を向けていた。これが現実なら俺も同じ目をする。だが、これは現実じゃない。俺の夢だ。


「ふふっ、見ていらして?」


 俺は離れた位置にある木に右の掌を向ける。とりあえずビーム出ろとイメージする。子供のころ見ていたアニメのあれだ。掌からエネルギー波飛ばすやつ。当たると盛大に爆発する。

 おおっ流石夢だ。

 なんか掌の真ん中あたりに熱を感じる。エネルギーの流れを感じる。来てる。来てますのよ。


「いきますわよ!」


 掌から一直線に放たれたピンク色の光が一瞬で木を跡形もなく消し飛ばした。まさに木っ端みじんといった様相で焼け跡すらない。


「……やりすぎじゃない……?」


 この夢では俺は手からビームが出せる。そのことはよくわかった。でもちょっとやりすぎじゃない?

 婆さん滅茶苦茶ビビッて腰抜かしてるし。俺もびっくりしたし。まさか跡形もなく消し飛ぶと思わないじゃん?

 ばーっと行ってドン。くらいで済むと思ったら消滅するなんて。こんなの人間に当てたら粉々だよ。夢見が悪くなる。


「ど、どうかしら、これがわたくしのビームですわよ」


「えっあ……」


 婆さんは声も出ない様子だ。そりゃそうだ。常識的にあり得ないし。あげっぱなしになっていた腕をおろす。


「痛っ」


 掌を見ると皮が裂けていた。

 ん?

 痛い?

 夢なのに痛い?

 あれ?

 手の甲をつねってみる。やはり痛い。何度試しても痛い。

 じゃあこれ現実?


「……ここはどこ……?」


「……女王様?」


 婆さんが俺を見ている。俺も俺の体を改めてみてみる。

 どこからどう見ても女だ。ついでに掌からはビームが出る。

 後なんか、女王様に似てるらしい。

 マジで?


「……ご婦人、ここはどこかしら?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る