第34話 スカビオサの花束を


 美しい姿だった。

 外見だけではない。少女が何より美しいのは、その立ち居振る舞いだ。ヒールのついた靴を履いているが、カツカツと音が鳴るようなことはない。

 静かな足音に、揺らがぬ姿勢。凛と立つ姿は芍薬の花のようだ。すらりと伸びた背は、曲がることなく前を見据えている。


 「これは驚きましたね。レティシア第一王女殿下に、ご挨拶申し上げる」


 私の斜め前に進み、ウィリアム公爵が一礼する。少女の視線を遮るように立ったのは、私のためだろう。

 公爵の告げる王女という言葉に、私は内心驚愕を覚えながらカーテシーをした。


 「まぁ、ウィリアム公爵。お久しぶりですね。仕事も事業も好調と聞いていますよ」

 「恐れ入ります。若輩者ではありますが、今後とも国のため邁進してまいります」


 完璧な微笑みと共に交わされる言葉は、どこか空虚だった。心が伴っていないと言えばいいのだろうか。儀礼的に交わされる言葉に、両者が然程重きを置いていないのがわかる。


 「あぁ、他の者たちの挨拶は結構よ。今回飛び込みで入らせていただいたのは私ですもの。ご自由にお過ごしになって」


 周囲を見渡してそう告げる彼女に、招待客たちは改めて一礼をした。その後、何事もなかったかのように近くの者たちと会話を始める。

 その声は決して大きくはなく、彼女の挙動に注視しているのは見て取れた。メアリーに至っては、こちらを心配そうに見つめている。


 「さて、改めて久しぶりね、シャーリー」


 私の前に立ち、そう告げる彼女に深く礼をする。


 「お久しゅうございます。レティシア王女殿下におかれましては、ご機嫌麗しゅう」

 「あぁ、いいのよ、そんなにかしこまらないで」


 パタパタと眼前で手を振る彼女は、にこやかに微笑んでいる。先ほど公爵に向けていた笑顔とは異なり、彼女自身の生き生きとした表情だ。

 それにほっと息を吐き、身を起こした。


 「それよりも、レティシア王女殿下なんて水臭いこと言わないで。

 前みたいにシアお姉さまと呼んでくれていいのよ?」

 「ちょ、ちょっとそれはハードルが高いかと思うのですが……」

 「なに言っているの、今更でしょう? 私はあの呼び名が気に入ったの。ほら、呼んでみて?」

 「シ、シアお姉さま……」


 にこにことした彼女に、内心冷や汗をかく。

 彼女は以前王都で出会った少女だ。一日デートをした相手である。


 あのとき高位の家柄だろうと予想してはいたが、まさか王家だなんて思わなかった。どこの世界に、護衛なしで飛び出す王女様がいるというのだ! 

 彼女の話を思い返せば、王家に不満を持っていたというのは分かる。だとしても、一人で王女が外出するなど正気の沙汰ではない。


 「っ、シャーリー!」


 引きつった笑みを見せる私に、父が慌てて駆け寄ってくる。

 父の後ろからは、伯父とその娘であるカーリーが続いている。伯父もカーリーもどこか困ったような表情を浮かべており、私を見ると申し訳なさそうな顔をした。


 「あら、アクランド子爵。事情はペイリン伯爵からお聞きになったかしら?」

 「えぇ、それについては確認済みです。失礼ですが殿下、我が娘といつお会いに?」

 「以前王都でね。困っていたところをシャーリーが助けてくれたのよ。

 そのとき、シアお姉さまと呼んでくれてね? とっても愛らしくて気に入ってしまったの。私には可愛げのない弟しかいないのだもの。妹が欲しくなってもおかしくないとは思わない?」


 父が私へ視線を向ける。その表情は困ったような、泣き出しそうな表情だった。

 王家へ絶賛警戒中の父にしてみれば、娘がいつの間にか縁を繋いでいたのだ。頭を抱えたくもなるだろう。娘であるレティシア王女をきっかけとして、子爵家へ関わりを持とうとしないか不安なようだ。


 「あぁ、アクランド子爵。余計な心配は不要だわ。私はシャーリーに感謝をしているし、可愛い妹のように思っているけれど。王家に引っ張っていこうだなんて思っていないわ。あくまでも、個人的な繋がりよ」

 「個人的、ですか」

 「えぇ、そうよ。あなたも、私の立ち位置はご存知でしょう?」


 彼女の言葉に、父は思案気に頷く。

 彼女とご両親の不仲は有名なようだ。陛下が王妃の子を認めなかったという話は私も聞いたことがある。

 それゆえに、王妃が彼女に冷たい態度を取っている可能性は極めて高い。男の子であればいざ知らず、女の子だ。王位継承の対象でない彼女は、真っ先に切り捨てられたのだろう。

 

 彼女は言外に、両親へ協力をするつもりはないと宣言した。自分を疎む両親に協力しないというのは理解ができる。親子仲は冷え切っているとみて間違いなさそうだ。


 「とはいえ、私が直接ここに来れば王都で噂になるのは目に見えているもの。だから今回はペイリン伯爵家を経由させてもらったの。利用するみたいで申し訳ないけれどね」

 「殿下が謝罪なさることではございません。直接アクランド子爵家へお越しになられるのと、我が家を経由するのでは意味合いが異なります。

 それに、我が家にはカーリーがいる。殿下が同い年の友人を訪ねに来たとして、訝しく思う者はいないでしょう」


 彼女の言葉に、伯父は即座に否定を入れた。それを聞いていたカーリーも横で頷いている。

 

 「私としても、レティシア殿下とお話しできるのはとても楽しかったですし、何も気になさることはございません。

 それに、従妹であるシャーリーを妹のように可愛がってくださるのは、嬉しいことですわ」


 カーリーは両手を合わせ、花がほころぶような笑顔を見せた。

 この従姉はこういうところがある。おっとりとした少女なのだ。悪意や策略には無縁な、穏やかな少女。それがカーリーである。

 そう言った性格ゆえに、事業等の話し合いでは我が家に来ることはない。伯父としても、彼女には向かないだろうという判断から、連れてこないのだ。


 個人的に、そんな彼女はかなりの癒し要員だ。疲れているときに彼女の顔を見ると、不思議と安らげる。彼女の持つ柔らかな雰囲気は、自然と強張っていた身体を楽にしてくれるのだ。そんな彼女は、私にとって大切な存在だ。


 「ふふ、そう言ってくださると嬉しいわ。私もカーリーとお話するのは楽しかったもの。あなたの柔らかな雰囲気は、側にいて心地がいいわ」

 「まぁ! ありがとうございます、レティシア殿下」


 にこやかに笑い合う少女たちに、伯父は片手で目を覆った。重い溜息を吐いたところを見るに、相当な心労があったに違いない。

 身内だけのパーティーにするつもりが、大物を連れてきてしまったわけで。その心労は計り知れないものがあっただろう。

 伯父にそっと近づき、空いている片手を握る。驚いてこちらを見てきたので、にっこりと微笑んだ。まぁ、そんな気にすんなよ! と。


 「気を遣わせたか? 悪かったな、シャーリー。遅くなったが、誕生日おめでとう。プレゼントはカーターに預けてあるから、後で見てくれ」

 「ありがとうございます、伯父様。楽しみにしていますね」

 「私からもプレゼントを用意してあるの! 気に入ってくれたら嬉しいわ」

 「本当? ありがとう、カーリー!」


 他の皆さんもプレゼントは預けてくれているようだ。パーティーが終わったら早速見に行ってみよう。パーティーに来てくれるだけでもありがたいが、プレゼントというのは格別だ。自分のために用意してくれるというのは、やはり嬉しい。

 プレゼントについて期待が高まる中、ふいに声がかけられた。


 「ご歓談中失礼いたします、聖女様」


 かけられた声に振り向くと、そこには黒いタキシードに身を包むオーウェンの姿があった。

 ミステリアスな雰囲気をもった彼は、正装だと一層美しく見える。服も髪も黒に包まれている中、きらりと輝く赤い瞳はとても目を惹いた。


 「お誕生日おめでとうございます、聖女様。ご挨拶が遅くなり、申し訳ございません」

 「気にしなくていいわ、格式ばったものでもないのだから。ヴァレンティ辺境伯領から我が家は遠いしね」

 「そうおっしゃっていただけると助かります。ルーファスのプレゼントと合わせて、執事に預けております。お気に召してくだされば幸いです」

 「まぁ、嬉しいわ。後で必ず見るわね」


 本当にありがとう、と笑みを浮かべる。オーウェンも同じように微笑み、一通りの挨拶を終えた。


 やはり、ルーファスの出席はなかった。

 彼は平民の出。こういったパーティーなどは無縁だと本人も言っていた。いずれ出席することはあっても、未熟なままパーティーにはいけないと断られたのだ。

 無理やり出席させることに意味はないと、それを了承した。マナーを学ぶ必要もあるだろうし、まだ子どもの彼に業務外の負担はかけたくなかった。


 彼の誕生日には、教会でアットホームなパーティーでもしようかと考えていると、険のある声が聞こえた。


 「……あら? ヴァレンティ辺境伯子息ではありませんか。どうしてこちらに?」


 そう問いかけるのはレティシアだ。流し目でオーウェンを見つめるが、その瞳に温度はない。

 対するオーウェンも微笑んではいるものの、無機質な瞳をしていた。


 「ご無沙汰しております、レティシア殿下。まさかこちらでお会いすることになるとは思いませんでした」

 「それは私とて同じこと。何故こちらに?」

 「聖女様の従者に任ぜられましたので。関係者としてご挨拶申し上げているのです」

 「……あなたが、従者?」


 扇を広げ、口元を隠す。流れるように行われた動作はとても自然で、今の自分には到底できそうもない。この空気の中何を考えているのかと怒られそうだが、それでもいいから今すぐここを離れたい。恐ろしいほど冷たい空気に凍えてしまいそうだ。


 私の誕生日祝いだというのに、何故こんなことになっているのだろうか。そんな思いで音もなく息を吐いた。


 「ヴァレンティ辺境伯子息がシャーリーの従者ねぇ……。

 大方、下手な貴族が寄り付かないようにということでしょうけれど、それは一体誰のためかしら?」

 「私は聖女様をお守りするためにいる存在です」

 「……つまり、他意はないと?」


 レティシアの問いに、オーウェンは微笑みを浮かべるだけで何も口にはしなかった。彼女もそれを咎めることはなく、じっと互いを見据えている。


 氷の城に閉じ込められたかのように、冷ややかな空気が場に満ちる。しん、と静まり返る空間は、音というものから切り離されたかのようだ。

 聞こえるのは自身の脈の音。それ以外に音はなく、ただ痛いほどの静寂が広がっている。

 室内を煌々と照らすシャンデリアが、何故だか虚しく見えた。


 「あぁ、そうだわ。私の弟は元気にしているかしら?」


 沈黙を破ったのはレティシアだった。

 先ほどまでの冷めた瞳から一転、にこりと楽しそうな笑みを浮かべる。未だ、扇は開いたままだ。


 「ジェームズ殿下ならば、レティシア殿下の方がお詳しいのではありませんか? 王城でお会いになるでしょう」

 「あらいやだ、私がアレのことをあなたに聞くと思って?」


 わざとらしいほどに驚いた表情を作る彼女に、オーウェンの眉根が寄る。

 そんな無意味なことするわけないじゃないの、と軽やかに笑って彼女は言葉を続けた。


 「私が言っているのは、あの仮面をつけた弟の方よ。王城にはいないのですもの。姉である私が心配するのは当然でしょう?あなたなら、あの子の側から離れるはずがないものね」

 「……さて、何のことでしょうか。自分は聖女様にお仕えする身。若輩者ですから、他のことにまで手は伸ばせません」


 形成逆転だ。先ほどまではオーウェンの方が余裕のある表情を浮かべていたのだが。今ではその表情に陰りがある。

 さすがは貴族の嫡男というべきか、分かりやすい動揺などは見られない。しかし、彼の持つ雰囲気までは誤魔化せなかった。

 わずかばかり変化を見せた彼に、レティシアは嬉しそうに笑みを深めた。


 「そう、それなら仕方ないわ。まだ子どもですものね。私としてはあの子に花を届けたかったのだけれど、あなたに頼れないのは痛手だわ」

 「花、ですか?」

 「えぇ、そうよ。スカビオサの花束を贈ろうと思うの。美しい紫色は、男性でも受け取りやすいでしょう?」


 ピンクの花束では可愛すぎるものね、と明るく言う彼女に、私は内心首を傾げた。

 スカビオサは美しい花ではあるが、プレゼントには少々不向きだからだ。


 「スカビオサですか。失礼ながら、あまり良いプレゼントとは言えないのでは?」


 オーウェンは鋭く指摘する。スカビオサの花言葉を知っているのだろう。

 花言葉は、“私は全てを失った”。その他にも“不幸な愛”など、プレゼント向きとは言えない花言葉が付けられている。

 美しければいいというタイプであればよいが、王女であるレティシアが贈るものとしては不適切だろう。贈られる相手が王子ならばなおさらだ。


 「そうかしら。あの花は可愛らしくて、色味も素敵よ。あの子にとても似合うと思うのだけど」


 首を傾げて言う彼女に、一見悪意などは見受けられない。


 スカビオサの花は、美しい紫色をしている。和名はマツムシソウ。


 外側の花びらは放射状に広がりを見せ、中心部には小花が集まっている。蕾状態の小花が花開くと、まるでレースを重ねたかのような美しさへと変わる。成長の過程で印象を変える、独特な作りの花だ。


 レティシアの言うとおり、花そのものは愛らしい。花言葉さえ違えば、花束に入れて贈るのも悪くはないだろうが。


 「それに……紫色、なんて。今のあの子にぴったりだと思わない?」


 尋ねるかのような言葉は、その実、否定を許さないという圧をはらんでいた。扇はわずかに下げられ、口元が見えている。おそらく、これはわざとだ。


 口角は上がり、顔には穏やかな笑みを浮かべている。

 しかし、吐き出された言葉は重く、瞳に穏やかさは一切ない。ちぐはぐなその姿は、オーウェンの口を封じていた。


 「……残念ながら、私は男ですので。女性のような美しい感性は持ち合わせておりません。ですが、レティシア殿下がお贈りになられたものであれば、殿下は喜ばれることでしょう」


 そう発する声に、覇気はない。レティシアの威圧に耐え難かったのか、それとも他に理由があるのか。彼はそれ以上口を開くことはなかった。

 

 祝いの席を騒がせたと私に謝罪し、彼は帰っていった。急ぎ戻らなければならない用事があるという。

 これ以上いても、レティシアとやり合うことは目に見えている。私も彼を引き留めることはしなかった。


 見ていた父も同様だ。来てくれた礼を丁寧に述べ、彼を見送った。父としては、オーウェンに警戒していることもある。早くに帰ったことは都合が良かったのかもしれない。


 「シャーリー」


 レティシアが私の名を呼ぶ。振り返って見た彼女の表情は、真剣そのものだった。


 「シアお姉さま?」

 「いい、シャーリー。あれは簡単に信用してはダメよ」


 扇を閉じ、真っ直ぐにこちらを見つめる彼女に、私は表情を引き締める。

 彼女にとっては、何か思い当たることがあるのだろう。今の私では分からないことまで、彼女は見えているのかもしれない。


 「ヴァレンティ辺境伯子息、彼自体は優秀よ。人柄も悪くない。本来であれば、頼りになる人間なのは間違いないわ。

 でも、彼にはあの子がついてる」


 ギシリ、と扇から音が鳴る。彼女が強く握りしめたためだ。何かをこらえるかのような姿は、複雑な表情をしていた。


 「あなたに近づく者には注意なさい。まだ証拠は何もないけれど……、既に事態は動いているはず。きちんとその目で見極めなければ、後悔することになるわ」


 怒りなのか、悲しみか。彼女の表情からは、その感情が何であるのかは掴めない。ただ、形容しがたい感情が彼女の中で渦巻いているのは確かだ。


 「あなたが全てを知った上であの子を選ぶのなら、何の問題もないわ。でも、そうでなければ話は別よ。

 むやみに巻き込まれるようなことがないように、しっかりと自衛なさい。困ったことがあれば私も力になるから。

 ……何だか、嫌な予感がするわ」


そう言ったきり、彼女は口を噤んだ。

今の私に彼女へ返せる言葉はない。自分自身、現状がおかしいことは分かっている。けれど、何が起きているのか明確には分からないのだ。


彼女の懸念を一笑することもできず、私はゆっくりと瞼を下ろした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る