第53話

 雨が降っていた。

 まだ四月の後半なのに、まるで夏の大雨の様に遠慮の知らない振りっぷりだった。

 今週は祈織いのりが掃除当番の週だ。という事は即ち、俺が掃除じゃない週というわけで……今日は特にバイトの用事もないので、ぼんやりと祈織が掃除を終えるのを待っている。

 窓から見える相模湾はごうごうと恫喝的な波音を立てて、海面を荒らしていた。海水も濁っていて、普段の綺麗な海とは姿かたちが全く異なる生き物の様だった。

 榎電沿いに住んでいると、こうした海の違いなんかは毎日当たり前の変化で、大して気に留める事もない。だが、今の俺は何となく気に留めてしまう。

 それも当然で、とにかく暇なのだ。

 二年に上がってすぐの実力試験は先日終わって、今はゴールデンウイークを待つだけの日々。祈織と勉強した甲斐もあってか、テストの点数はばっちりで問題なし。お咎めなしでゴールデンウイークを迎えられそうだ。

 ちなみに良太りょうたは赤点を取ってしまい、ゴールデンウイークなのに補習が課されている。彼が血の涙を流していたのは言うまでもない。


麻貴あさきくん! お待たせっ」


 適当にぶらぶらと時間を潰してから昇降口で待つ事数分、背中から明るい声が掛けられた。

 もちろん、俺の恋人こと祈織だ。


「おう、お疲れ。帰ろっか」

「うん。それにしても、雨凄いねー……」


 祈織が昇降口の外に滝の様に降る──と言うには少し大袈裟だが──雨を眺めて、小さく息を吐いた。


「今日は海岸歩いて帰れないね」

「まあ、たまには電車で早めに帰って寝るのもいいさ」

「うん。でも私、結構ああやって歩いて六ヶ峰まで行くの、好きなんだけどなー」


 祈織は少し不満そうに言いながら、靴を履き替えていた。

 左手を靴箱に手を掛けて少しだけ腰を曲げ、ローファーの踵部分に指を入れて、靴を履く。その拍子に、スカートがひらりと風でめくれそうになったので、思わず俺が手で押さえた。何となく、誰かに見られるかもと思うと嫌だったのだ。


「ひゃっ」


 スカートを押さえた拍子に手がお尻に当たって、祈織が小さな悲鳴を上げた。


「もぉ……こんな人目に付く場所で、お尻触らないでよ。変な声出ちゃった」


 祈織が責める様な目つきで俺を睨んでくる。


「い、いや! そういう意図じゃなくて、今スカート捲れそうだったし、お前両手塞がってたしで!」


 しどろもどろになって言い訳をしていると、祈織が「知ってる」と目元だけで笑みを浮かべた。


「……知ってるならそういうからかい方はやめるように」

「えへへ、ごめんね。ちょっとからかってみたかったの」

「罰として、ちゃんと触るからな。なでなでと」

「やだ、えっち」


 そんなどうでも良い会話を交わしながら外に出て傘を差すと、祈織がちょんちょんと腕を引っ張った。


「傘、入れてくれないの?」

「入れてくれないのって……」


 祈織の手を見ると、彼女の手にはしっかりとした傘が手にある。お洒落な花柄の傘で、彼女のお気に入りだ。俺のビニール傘とはきっと値段も三倍くらい違いがありそうな、立派な傘である。


「傘は一つあったら十分かなって……」


 少し遠慮がちに言う彼女。

 どうやら、相合傘というものをしたいらしい。

 俺は小さく息を吐くと、「ほい」と傘を差しだす。すると、彼女は嬉しそうに傘の中に入って、これまた遠慮がちに俺の腕へと自らの腕を絡めくる。そして最後にトドメと言わんばかりに、ぎゅっと自分の方へと抱き寄せるのだった。

 制服越しではあるが、彼女の柔らかいものが俺の腕に当たって、不覚にも顔が熱くなった。

 そのまま俺達は、ぎこちないながらも二人で校庭の横を歩いて行く。


「濡れてないか?」

「うん、大丈夫。麻貴くんは?」

「大丈夫、濡れてないよ」


 というのは嘘だ。祈織が濡れない様に彼女の方に精一杯傘を傾けているので、俺の左肩は既にびしょびしょである。

 きっと駅でこれがバレた時は彼女に叱られるのだろうけど、それはそれで良いか、と思うのだ。俺が叱られるよりも、彼女が濡れない事の方が大事なのである。少なくとも、俺にとっては。


「えへへ。雨の日ってこうして堂々と腕組めるからいいよね」

「雨の日じゃなくても組んでないか?」

「えー? ちょっとは遠慮してるよ」

「そうか?」


 そんなどうでもいい会話をしながらグラウンドを横切ると、サッカー部だろうか。一人の男子生徒が、雨の中ずっとコーナーキックの練習をしていた。

 練習熱心だな、と思って思わず目を奪われた。

 今日は雨が強いせいか、他の運動部もグラウンドを使用していなかった。

 雨が激しく打ち付けるグラウンドの中、一人でコーナーキックの練習を続ける彼は、それだけで青春の一幕を映していた。もし俺にカメラの趣味があったならば、この瞬間の切り取りたいと思っていたかもしれない。それだけ彼のボールを蹴る姿は青春が詰まっていながらも、どこか切なげだったのだ。


「……あ、山本くんだ。一人で練習してるのかな? 雨の日なのに、凄いなぁ」


 祈織が俺の視線を追ってコーナーキックの練習をしている彼を見ると、そう言った。


「知ってるのか?」

「うん。小学校の時から同じ学校なの。あんまり話した事はないんだけどね」

「そうなのか。ちょっと彼が羨ましいな」


 祈織の言葉に、俺は素直に思った事を言った。


「え、どうして?」

「だって、小さい頃の祈織とも話したり、見たりしてたって事だろ? 俺にはできない事だからさ、ちょっと羨ましいなって思う」

「そっか、男の子ってそういう風に考えるんだー」


 俺の言葉に、祈織が少し驚いた様に目を大きくしていた。

 特に咎めると言った様子でもなく、純粋に初めて知った、という様子で驚いている。


「でも、私は〝今の私〟を見て欲しいかなぁ」

「何で?」


 俺がそう訊くと、祈織は視線を雨が打ち付ける地面へと移して、ほんのりと頬を染めていた。


「だって……〝今の私〟は〝麻貴くんを好きな私〟で、〝その麻貴くんに可愛いって思ってもらいたくて必死に頑張ってる私〟だから」


 雨の音で掻き消されてしまいそうな程、小さな声だった。

 だが、聞き逃さずにしっかりと全部聞き取った。これは聞き逃してはいけない言葉だった様に思うので、聞き取れてよかったとすら思えた。


「じゃあ、〝今とこれからの俺〟が一番お得なんだな」


 彼女の言葉を聞いて、俺は自らの考えを改めた。


「え? これからも?」


 祈織が不思議そうな顔をしてこちらを見上げた。


「ああ。だってさ、〝一番可愛い今の祈織〟を今もこれからもずっと見続けていられるんだろ? じゃあ、俺が誰よりも得じゃんか」

「……──ッ!」


 そう言うと、祈織は絡めていた腕を自分の方へぎゅっと寄せて顔を伏せた。思わず体勢が崩れて、よろけてしまう。


「バカ、危ないだろ」


 彼女は俺の言葉など聞いていないかの様に、顔を伏せたままだ。


「祈織? どうした?」

「……麻貴くん」


 祈織が顔を伏せたまま、ぽつりと俺の名前を呼んで、続けた。


「これからもずっと……一番可愛いって思ってもらえるように、頑張るね」


 またさっきと同じくらい小さな声で、彼女は言った。

 恥ずかしくて顔を赤らめているのを隠しているらしい。少しだけ顔を覗き込んでみると、頬がまっかになっていた。


 ──そういうとこも含めて、もう十分過ぎるくらい可愛いんだけどなぁ……。


 心の中でそう思ったのだけれど、敢えて言葉にはしなかった。

 きっと今の彼女の言葉は、返事を求めて言ったわけではないと思ったからだ。

 先程の彼女の言葉から察するに、今の彼女が最も綺麗で可愛い彼女という事になる。そんな彼女をずっと見続けられる俺は、きっと幸せ者なのだ。

 それから俺達は言葉を話さないまま、でも体はぴったりとくっつけたまま、駅までの雨道をゆっくりと歩いた。

 雨の音の余韻や春の雨の独特の匂いですらもどこか愛しくなって、それがかけがえのないひと時である様に思えた。こんな何気ない時間を、〝これからの俺〟は宝物の様に見返すのだろうか。

 何となく、そんな事を考えてしまうのだった。

 ちなみに──余談ではあるが、駅に着いた時には、案の定俺の左肩がびしょびしょになっていた事について、祈織から叱られたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る