第38話

 祈織いのりの裁縫によって体育を乗り越えた後に迎えた昼休みだった。

 俺と良太りょうたは昼食を終えてから昇降口にある自販機前でジュースを買って、ぼんやりと廊下を行き交う人々を眺めていた。


「実はね、麻貴あさき。僕はこう見えて、神奈川おっぱい協会の副理事なんだ」


 きっと今、胸の大きな女子生徒が前を横切ったからだろう。良太が唐突にそんなバカ話をぶっ混んできた。


「ほう、そりゃ凄い。して、どんな活動をしてんだ?」


 こちらもその嘘に全乗っかりする。

 意味はない。ただただ退屈だったからだ。


「最近はね、おっぱいを上品に取り扱う養成所の生徒向けにね、練習曲を作ってるんだ」


 良太は紙パック牛乳をロック・ウィスキーのグラスを傾ける様にして言った。

 全く以て意味がわからないが、とりあえずその話を聞く。


「その曲を自然と弾く事ができれば、おっぱいも自然と上品に取り扱う事ができる魔法の曲を作りたいんだけどね、今ちょっと僕はそれで悩んでるんだよ」

「へえ。何に悩んでるんだ?」

「如何に滑らかに弾いてもらうかなんだけどね……」


 何の身にもならないアホな話。俺と良太は、やる事がなくなるとよくこんな無駄話をしている。

 毎度の如く良太がおっぱじめて、俺がそれに全乗っかりをする事で話を円滑に進める。大体は聞き役に徹しているが、たまに疑問点について質問したり、問題点を指摘をする事で、更に話は広まっていく。

 もちろん話が広まったところで、何も得るものなどない。ただ、何となく愉快な時間を過ごせて、時間が潰せる。それだけの遊びだった。


「……ただね、何曲作っても完璧なメロディができないんだ。そしてその時、僕はその作曲者として、最大級の欠点を抱えている事に気付いてしまったんだよ」

「ほう? そりゃ大問題だ。どんな欠点なんだ? それを解決できれば、その曲は完成するかもな」


 バカ話はだらだらと続く。

 その欠点にも曲にも何も興味はない。ただ、良太がどんな事を言い出すのかだけに興味がある。それだけだった。


「その欠点とは……」

「欠点とは?」

「僕は、おっぱいの感触を知らなかったんだ……!」


 致命的な大欠陥だった。

 養成所の作曲者の前に、神奈川おっぱい副理事とやらの選定基準を改めた方が良い。


「そこで、僕は麻貴に訊きたいんだよね」

「ん?」

「おっぱいの感触とは、どんな感じなんだ⁉」

「あー……どんなっていうと難しいなぁ。とにかく柔らかくて、もちもちしてて、でも張りもあって」


 それでいて本能的に求めてしまうものなのだ。あれこそ人類の神秘ではないかとさえ思える。

 を思い浮かべなら、何も考えずに頭に浮かんだ言葉を話していると、隣の良太が突如ぷるぷる震え出した。


「ん? どうした?」

「麻貴……何で、お前はまるでその感触を知ってるかの様に話せるんだい?」

「……あ、やべ」


 しまった。何も考えずに頭に思い浮かんだ事をそのまま話してしまった。


「さーて、そろそろ教室帰るか」

「──ちょっと待ったぁッ!」


 俺が立ち上がろうとすると、肩をがしっと掴まれて阻止された。


「お、お、お、お、お前! まままままさか、あの天枷祈織あまかせいのりの神聖なる体にににに……⁉」


 そのまま良太は俺の胸倉を掴み、ヤンキーの様に睨み上げてくる。良太の目は血走り、口調はまるで壊れたロボットの様になっていた。


「さあ、午後の授業も頑張ろうぜッ」


 とりあえずこれでもかというくらい爽やかな笑顔で、親指を立ててやった。


「頑張れるかーッ! 話せ、お前はどこまで知ってるんだ、話せ!」

「午後は数学かぁ。大変だなぁ。でも一緒に、頑張ろうな!」

「誤魔化すな! そして何なんだその爽やか過ぎる笑顔は! 不気味なんだよ!」


 完全に失言だった。

 これまでは何も考えずに頭に浮かんだ事を話していても問題なかったのだが、知らない間に地雷も抱えてしまっていたのだ。これは彼女がいる事のデメリットだった。


「この手か、この手なのか⁉ この手は全てを知っているのか⁉」


 良太が俺の手を掴んで、手のひらをまじまじと見る。


「という事は、待てよ……? 僕がこの手を舐めれば、間接的に祈織いのりちゃんの……⁉」

「うわああああ⁉ やめろ、離せ! 俺の手を舐めようとするなぁぁッ!」


 手を掴んだままベロを出して舐めようとする男子高校生と、それを必死に拒絶する男子高校生の地獄絵図が出来上がってしまった。

 最悪な昼休みだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る