第一章 勇者と灼熱の神

第1話 邂逅

「はぁ……はぁ……はぁ……!」


 薄暗い森の中を、一人の少女が走っていく。

 全身傷だらけ、体のあちこちに火傷を負った痛々しい姿。衣服の端々は焼け焦げ、辛うじて服としての役割を果たしている。腰まで伸びる美しい金色の髪は、煤で黒ずんでしまっていた。

 北へ。ひたすら北へと向かって走っていく。

 やがて、体力の限界を迎えて一休みをする。息を整え、近くにあった水溜まりに近づいて水を飲む。幸いにも、水面は綺麗だったため問題なく飲むことができた。

 それから、少女は木に体重を預けて大きく息を吸う。


「ふぅー……北に……ロミオス王国に……」


 そう呟いて、ふと少女は思った。


「……あれ? どうして私、ロミオス王国に? ……というか、ロミオス王国って?」


 ここまでの記憶が欠如していた。どこから、どこを通ってここまで来たのかを思い出せない。自分が何者かも分からない状態だった。

 どうにか少しでも思い出そうと、頭をフル回転させる。やがて、少女の脳裏にとある映像が浮かび上がってくる。

 だがそれは、決して少女が望むようなものではなかった。


「あ……あぁ……あぁぁぁぁっ!!」


 恐ろしい光景を思い出し、思わず頭を抱えてしまう。

 焼け落ちていく町。命が燃える臭い。肌を焦がす熱気。迫り来る異形の化け物。親しかったであろう人たちの悲痛な叫び声。

 これ以上ないほどの地獄の様子が、鮮明に浮かんでくる。それ以上は怖くなり、少女が思い出すことをやめる。意識を現実に引き戻すため、樹に頭をぶつける。

 額が切れて血が流れる。その血を拭おうともせず、少女は体を縮こまらせた。

 自分の体を抱くようにして震える。恐怖で歯の根が噛み合わない。ガチガチという音だけが静かな森にこだまする。

 魂に焼き付けられた恐怖は、絶望は、そう簡単に払拭できるものではない。少女の意思とは関係なく溢れ出す大粒の涙。

 恐怖で呼吸が速くなる。過呼吸になった少女は、苦しみでその場に倒れてしまった。震える声で、言葉を絞り出す。


「誰か……誰か……助け……て……」


 その時、少女の近くの茂みが揺れた。ゆっくりと音のするほうへ顔をむけると、一人の青年が歩いてくるところが見えた。黒髪に凛々しい顔立ち。俗に言うイケメンの部類に入る端正な青年だ。


「君は……!? 怪我してるじゃないか! 早く来てくれマリア!」

「どうしたの? ……わっ! 大変!」


 青年に続いて、僧侶風の女性が現れる。細長く煌めく銀の髪を風に揺らし、慈悲深い目をした彼女。あと、胸が大きかった。

 彼女は、少女の額に手を添えて魔法を唱えた。

 使ったのは回復魔法。魔法の効力により、少女の傷がみるみる癒えていく。額の切り傷だけでなく、全身に負った火傷までも治癒されていった。

 僧侶風の女性が笑顔になる。どうやら治療は終わりのようだ。


「うん、これでよし」

「良かった。……ところで君は? どうしてこんなところに?」


 青年が尋ねてくる。少女はその問いに答えようとするが、不可能だった。なにせ、ここまでの記憶は一切ない。


「ごめんなさい。自分でもよく分からなくて……」

「記憶喪失か……これは困ったな」

「……あっ、でも……」


 少女の脳裏に浮かんだとある言葉。それがなんなのか、本能的に理解した。


「レティーア……私はレティーアっていいます」


 かろうじて思い出せたのは……名前。自分の名前だった。

 一瞬だけ呆けた青年と女性だったが、やがてレティーアが自分の名前を名乗ったのだと分かると笑顔で手を差し出した。


「そうなんだ。僕はアキト。よろしくね、レティーア」

「わたくしはマリアといいます。よろしくお願いしますね」


 差し出された手を取るレティーア。二人の前で立ち上がり、土埃を払う。それから、お礼と挨拶を兼ねて頭を下げた。

 アキトがレティーアに頭をあげるように促すと、レティーアはそれに従う。それから、ふと浮かんだ疑問を口にした。


「そういえば、お二人はどうしてこんな森に?」

「ああ。僕たちは冒険者だからね。ギルドから依頼を受けてきたんだ」

「依頼?」

「大規模なゴブリンの群れが出たって聞いたんです。それで、私たちがその討伐を」

「ゴブリンキングが率いていたから、苦労したけどね。リーネが頑張ってくれたよ」

「リーネ?」

「おっと、噂をすれば」


 アキトが後ろに振り向く。ちょうど、一人の少女が歩いてくるところだった。

 黄色の髪をツインテールにし、純白の防具に身を包んだ彼女。身の丈に合わないような白銀の大剣を担ぐわんぱく少女、といった様相だ。

 現れた少女はアキトに話しかける。


「あたしの噂? なに話してたのよ」

「いや、なんでもないさ」

「そう? あれ? そっちの女の子は?」

「彼女はレティーア。怪我してたから、マリアに治してもらったんだ」

「へぇ~。あたし、リーネ。よろしくレティーア」


 フランクに話してくれるリーネに、戸惑いつつもレティーアが応じる。

 互いのことを少しは知れたので、アキトが早速次の行動に移った。さすがに、こんな魔物が出る森のど真ん中にレティーアを置いてはいけない。


「じゃあ、とりあえず町まで移動しようか。僕たち、パイオンって町に帰るんだ」

「パイオン……あの、私、どうしてかロミオス王国に行かなくてはならなくて……」

「ロミオス王国? なら、この森もロミオス王国の領内だよ。パイオンの町もロミオス王国の町だから、付いてきなよ」


 アキトたちがレティーアに手招きをしている。これ以上ここにいても仕方ないし、自分に親切にしてくれるアキトたちを信じてレティーアは付いていくことにした。

 四人は一緒にパイオンの町へと帰っていく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る