寿司パ(二回目)


20時前。

いつもは家にいるけれど、今は如月さんの家。



「ってわけで、ダンス発表終了を祝ってかんぱーい!」


「かんぱーい!!」

「ふふっ」

「か、乾杯……(陰キャ)」



テーブルには、俺と如月姉妹が握った(載せただけ)のお寿司が並んでいる。


そしてガラスのコップを皆でカチッとぶつける。中にはキンキンのそれ。

さあ、グイっと行くぞ!



「麦茶だコレ!」


「東町君?」

「ご、ごめん。ついつい衝動的に(早口)」


「あはは~」

「おすし! おすし!」



かのんちゃんが我先にとサーモンを取った。

女の子はそれ好きなイメージだね。



「わーこれ崩れてる! いっちが握ったやつだ!」

「……」


「かのんちゃんより下手だ〜」

「うん、そうだね(五歳児に負ける男)」



魚に脂がのっていて、滑って上手く載せられなかったのだ。

よく回転寿司でシャリから転落してるネタを見るけど、その気持ちがよく分かる。


結局整えられたシャリ(単体)を崩して無理やりのせてこうなったわけで。



「変なとこで不器用だよね、いっち」

「カレーなら負けないんだけどね(ジャンル違い)」

「邦画とハリウッドぐらい違うと思うなぁ」

「うん、そうだね(完璧な例え過ぎて何も言えない)」


「ふふっ。その割には彼のばかり取ってるし」

「もも、へんなの」

「そ、そうかな〜」

「かのんもとる!!」

「わ〜!」



形の悪い俺のやつばかり消えていくから、机には綺麗なものばかり残る。

ああ……芸術点、高かったかな(ドヤ顔)。


如月さんの天国を味わえる味噌汁(褒め言葉)を味わいながら、テーブルを眺めた。



「サーモン率高いなぁ」

「マグロって意外と人気ないわよね」

「ぶり(゚∀゚)はまち!」



楽しそうな3人。

彼女達の本当の気持ちなんて、俺には分からない。

それでも——こんな顔をしてくれるのなら、きっと近くに居て良いんだろうか。



「うわぁいっちのやつ無くなっちゃった……」

「キュウリ巻きも食べなさいよ」

「やー!」

「野菜も食べなきゃ駄目だぞう〜」

「桃もホタテばっかり食べてるじゃない!」



お寿司を食べる事も忘れて、俺はただただ目の前を見て。


笑う彼女達を、今はただ視界に入れた。

あと俺の狙っていたカレイは、かのんちゃんによって食された(悲しくなんてない)。





「美味しかったね〜」

「ねー!」

「お腹いっぱい〜」

「おわんお水に付けるのよ」

「あ、俺洗っとくね……(忍び歩き)」


前回もそうしたように、シンクに積まれた皿に向かっていった。

なんか落ち着かないし、これぐらいしか自分にはできなかったし。


「てれび!」

「あ〜かのんちゃんアニメ見るの〜?」


背後、聞こえる声に癒やされながらね(変態)。

スポンジを手に。洗剤をつけて泡立てていたら如月さんが寄ってきた。


「ちょっと、悪いわよ。前もやってもらったのに」

「心配掛けたお詫びということで……ご飯も食べさせてもらったし」

「酢飯は買ってもらったのに?」

「魚は買ってないからね」

「もう」


頬を膨らます如月さん。

破壊力が凄まじい。多分50mぐらい吹っ飛びそう。家壊れるからやりませんがね。


「喧嘩してる〜」

aあっ(硬直)」

「ちょっ、そういうのじゃないわよ」

「ほらほら、わたし食器拭くから。あやのんはかのんちゃんの所行ってあげて〜」

「良いのかしら」

「うんうん〜わたしもお邪魔してるし」

「じゃあ……」


と思ったら初音さんも来た。

如月さんは、そう言って居間のテレビがある部屋へ。

姉妹の時間は尊いですからね(激キモ)。



「俺一人でも良いよ?」

「手伝いまーす!」

「そ、そうですか(陽オーラにより萎縮)」



タオルを広げ、彼女は笑う。

俺はそれに、洗った皿を渡していった。



――「あやの、いすになって!」「なんてこと言うの」――


――「いちにーはしてくれるのに」「なんてことしてるの」――



遠い如月姉妹の声。

テレビに紛れて聞こえない、なんてことは無い。



「……」

「そんなことしてたんだ」



冷汗が凄いよね。

別に悪い事はしてないんだけど(本当に)。



「……先週、かのんちゃんにお願いされて色々踊ってたんだけど。その中で空気椅子の体勢を保つ、みたいなのがあってね」

「ふーん?」

「それを見たかのんちゃんが、膝の上に乗ってきて……みたいな……」

「あはは~。想像できるね」

「崩れ落ちると思ったよ。何とか耐えたけど」



まあ、耐えたせいでそのまま人間椅子になったんだけど(地獄)。

かのんちゃんが楽しそうにしてたからね。崩壊するわけにはいかなかった。

東町一椅子(プライスレス)、品質と耐久性の高さが自慢だ。



「いっちはすごいね」

「あ、ありがとう(動揺)」

「でも、頑張り過ぎはだめだよ」

「え」

「いっちって、自分のこと結構蔑ろにするから」

「そ、そうかな……」

「うん!」



そんな自信ありげに頷かれると、多分そうなんだと思うね。

実感ないけど。



「小さい子供みたいに、気付いたら危ないところ行っちゃってる……みたいな」

「な、なるほど(見た目は大人心は子供)」

「こういう時、あんまり言い返さないし~」

「(答えは沈黙)」

「ジュース買ってこい! とか言われたら直ぐに買ってきそう……」

「それはそうだね(パシリ検定3級)」



当然。

言い返して……嫌われたら、嫌だからだ。



「そんな事できらいになったりしないから」

「(絶句)」

「そんなの……友達じゃないよ」

「か、かな」

「うん。はい——お疲れさま」



最後の皿を渡せば、初音さんはまた笑った。

大事な友達だからこそ――俺は、もう少し踏み出した方が良いのだろう。


嫌われたくない。

その思いのせいで、俺は先週……彼女達とすれ違っていた、と思う。


話したいのなら、もっと近付いて。

受け身じゃなくて、こっちから。

間違っている事は、間違っていると答えるんだ。


拒絶されたら怖いのは仕方がない。

嫌われていたら最悪なのは仕方がない。


でもそれも、確かめなければ分からない事。

そう。例えば——



「初音さん」

「へ? な、なに?」



シンクを洗い流し、手を拭いて向き直る。

その回答をしっかり彼女に伝える為に。



「あの噂について、話したいんだ」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る