サファリジャケット


詩織『おはようございます 僕は先に行って色々準備しておきますので』

東町一『え 大丈夫?』

詩織『昔からお手伝いはやってますので 山の入口に着いたら教えてください』

東町一『ありがとう 了解!』




朝10時。

その山には、電車に乗ってバスに乗って。

30分ぐらい歩いたら着いた。


色々悩んで『仕込み』をしていた為に、かなりバタバタしちゃったけど。なんとか約束の時間に間に合った。



「山だ……」



小学生並の感想を口にして、いそいそとその中へ歩いていく。

山といっても整備されていて、近くには駐車場もあった。


椛さんの言う通り、あまり人の活気はない。

助かる(陰キャ)。


「着いたよ――っと」


指先、送るメッセージ。

そして同時に――



「……と、東町君」

「!?」



居た。

大きな岩の横に、隠れる様に。


気付かなかった。彼女はまさか俺より高位の“陰の者”か……? (隠密使い並感)。



「い、行きましょう」

「うん。それにしても……何というか、本格的だね」



目の前の椛さんを見て俺は言う。


そう、気付けない自分を攻めないでいただきたい(正当化)。

その理由は彼女の服装にある。



「その、昔着てたものがあって……せっかくなので」

「確かになんか年期入ってるね」



恥ずかしそうに笑う彼女。

全身緑を基調に、たくさんのポケットが付いたジャケット。

カウボーイハットっぽい帽子。


あれだ、サファリジャケットってやつかな。

それに身を包んだ彼女は、まるで森に紛れる探検者である(隠密+50)。


……ジャージの俺が恥ずかしい(雑魚)。



「似合って、ませんか?」

「いいや。凄いしっくりくるよ」

「……ありがとうございます」



まるで森の住人だ(?)。

冗談は置いておいて……何か、山の経験値が俺より大分ありそうな――



「――と、東町君。髪の色増えました……?」

「! 増えたよ二色。良く気付いたね」

「いえ。暖かい感じで綺麗です」

「ありがとう」

「……い、いえ」



俺の髪色が眩しいのか、俯く彼女。

ただでさえ低い身長がもっと低く感じる。

それはさながら小動物だ……。


これで山の中をガンガン進んでいってたらもうリスだよ(バカ失礼)。







「(絶句)」

「キャンプとか、枯れ木とか落ち葉の調達はやっておきました……あとはその他にも色々と借りて来ました」




俺は、目の前の光景に驚いていた(分かりやすい状況説明)。

山への入場手続きとかを済ませて、椛さんに案内されるまま少し山の中を進んで。


恐らくキャンプスペース、開けた場所に出たと思えばこれだ。



「これ、全部椛さんがやってくれたの? キャンプの組み立ても?」

「? はい」



燃料にするであろう、積りに積もった枯れ木と落ち葉。

既に組み立てられたやや大きめのテント。

中を覗けば、椅子とか机とかもしっかり置かれていた。


その前には、『何かおかしいです?』と言いたげな椛さんの顔。

これが流行りのなろう主人公ってやつか……(違う)。



「しんどくなかった……?」

「昔よくやっていたので。全然大丈夫ですよ」

「そうなんだ(敬服)」


「その、子供の頃はずっと山にいたので。火起こしとかテントの設営とかは得意なんです」

「マジっすか(語尾崩壊)」



何というか、経験値の差がスライムとドラゴンぐらいあるよね。

恥ずかしくなってきた……。


一緒にすんなって?

その通りです(ミジンコ)。



「……その。まずはあちこち探検しませんか。お昼までには戻る感じで……」

「良いよ(即決)」

「! 行きましょう。あっ荷物は置いとかないと。貴重品は持っていきましょうね」



キラキラした目が眩しい。あといつもより口調が流暢りゅうちょうである。メモ紙いらず。山は椛さんを変えるらしい。


……ああ、勝手に彼女をインドア派認定していた己を恥じるよ。椛さんの口から『探検』なんて言葉が出るなんて思わなかった。


人は見た目によらないね(反省)。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る