虹色の友達

『初音桃』……その自分の名前が書かれた椅子を引いて、席に座る。

今日は、いつもよりも登校が楽しみだった。

新しく出来た友達――いっちと話せるから。


わたしは部活があるから、時間があるとするならまずこの始業開始前。


……でも。



「――要らない事喋っていいよ☆」

「はい?」

「はいじゃねーよテメェ!」

「あっ」

「ふっ、ははははは! とーまち面白ーい!」



朝。

普段なら絶対にない組み合わせで、彼は入って来た。


『柊 莉緒』。

『夢咲 苺』。

その二人は、このクラスだけじゃなく――学年の中で有名だ。


柊さんの方は交友関係の幅が凄い、らしい。バスケ部の先輩からそんなことを聞いた。

生徒会はもちろん、三年の先輩達やOBの人達にも。

なんなら学外でも――とにかく、彼女を敵に回すとヤバい。そんな噂。


そして夢咲さんの方は……とにかく怖い。

美形で可愛いというよりかはカッコいいの方が勝つ。

いつも静かで、かつ周りにとてつもない圧を与えている。


そして――そんな二人はとにかく仲がいい。

混じらなそうな彼女達は、一年の時からずっと一緒。

席が近いのは、彼女達が先生に手を回しているから――なんて噂も流れてたけど。



「……あんなの、話しかけるの無理……」



わたしはあの二人が苦手だ。

そしてその中に居るいっちに飛び込むのはもっとむり!


……自分が話したいのに、どうしてあんなにいっちは彼女達と仲良いの……?

そんなの、先週なんて全く素振りも無かったのに。



「……おはよう桃。大丈夫?」

「! お、おはよ~。うん全然大丈夫、ありがと……」



と思ったらあやのん登場。

その天使っぷりに癒される。


そうだ、二限三限の休み時間なら流石に――




「逆に居ると思う?」

「居ないでしょ! だってずっと一人で勉強してて、面白そうな人って感じじゃなかったし」


「心折れそう」

「ぎゃ、逆ッ、フフッ……」


……。

まっっったく、二人はいっちから離れない。


二限三限ずっと。

楽しそうな笑い声も聞こえてくるし――


「――ね、ねえ桃。本当に大丈夫?」

「う、うん……」


せっかく出来た友達なのに、話すこともたくさんあるのに。

鞄に入ったDVDを渡したいのに。

彼はずっとあの二人に取られたまま。



「彼女、彼女……彼女って何だ……?」

「ふはははは! とーまち壊れちゃった!」

「フッ、ふふ……」



――キーンコーンカーン――


楽しそうな声と、鳴る鐘の音。

心の中がいろんな感情でぐちゃぐちゃになる。


でも、次。

昼休みなら――きっと、中庭に居るはず。

前がそうだったもん。



四限。

苦手な数学で、うつらうつら。

眠気を抑えながら――何とか授業終わり間近。


うう、眠たい。

もうすぐ、もうすぐ……。


キーンコーンカーン――


「それじゃ今日はここまで」


その声と共に力尽きた。

ずさっと机に倒れ伏す。


そして――


「……あ、い、いっち――」


思い出して、その声を発した時には。


「えっ居ない……?」


その、彼の席を見ても。

教室一周をぐるっと見ても。

どこにも、いっちの姿はなくなっていた。



「……うぅ」

「? 桃、やっぱり調子おかしいわよ」


「……何でもない」

「何でもないのにそんな顔する?」


「……うー」

「もう……仕方ないわね」



昼休み。

中庭の二人用ベンチで、あやのんの太ももに頭を預ける。

ああ幸せ。これがバブみってやつなのかな。


……で、結局彼は来なかった。

知ってた。

この流れじゃ絶対来ない。


「そういえば、今日は美術よね」

「……!」


「あら。そんなに楽しみだったの?」

「う、うん」


そうだ。

私達は、六限目の選択科目が美術なのだ。


確かいっちもそう。

そして――あのギャル二人組は音楽。


……行ける。

今度こそいっちと話せる。

そしてようやく、カバンの中のDVDも……!




……なんて、思って迎えた六限。

今度は――



「えっと……」

「っ!」

「ぇ……」

「……どうぞ」

「……!」



大分ギリギリで来たいっち。

そして、もう一人の女の子が彼と同じ席に座った。


……確か椛さん。

図書委員で、ずっと本を読んでいた気がする。

彼女もまた――どこか話しかけにくいオーラがあって、いっちと同じく一人だった。


なのに。

今、いっちと椛さんで二人、異様な空気を纏っている。

無言と思いきや、何かメモみたいなのをいっちが渡して。

それを手を伸ばして受け取る椛さん。


……それだけなら、頑張って中に入れたかもしれないけど。


とにかく、彼女が嬉しそうだったのだ。

いっちがメモを渡す度に、顔を紅くして必死にそれを眺めている。

――あんなの、割って入れるわけない!



「……うう……」

「桃……?」



もう、やだ。

もう、良いや。


自分が居なくても、いっちは沢山仲良い子が居るもんね。

話しかける隙が無いくらい――彼は友達が居るんだもん。


……わたし、自分が嫌いになりそう。

胸の中に、変な感情が沸いてくる。





「ばいばい、あやのん」

「ええ。本当に大丈夫?」


「……うん」


……美術が終わって。

ホームルームが終わって。

教室であやのんと別れて。


心の中が嫌な感じのまま――わたしは部活の着替えに向かった。


そして。

そんなわたしのまま――


「……あ」

「あ」


不意だった。

あれだけ話したかった、彼と偶然居合わせた。


……は、話さなきゃ。

というか渡さなきゃ。


どうしよう、どうし――



「! なっ、なに? 急いでるんだけど」



そう思っていたら、勝手に出るわたしの声。

びっくりするほど低い声。


……え?

わたし、なんで、こんな最低な事言ってるの?



「あ――いや、ごめん。何でもない、ごめんね――――」



冷静になった時にはもう遅い。

いつの間にか、彼は目の前から消えていた。


……なんで。

あんな冷たい声。

分からない――なんで。



「……っ」



鞄の中。

渡し損ねたDVD。

それが、荷物に溺れる様に刺さっていて。









部活終わり。放課後。

あやのんとかのんちゃんに癒やしてもらおうと、そこへ寄った時――


――「それじゃ、また明日」

「うん、ありがとう」――


わたしは……彼があやのんの家から出ていくのを見てしまった。


楽しそうにするいっちの笑顔も。

手を振る、彼に心を許したあやのんの表情も。


全てが――しっかりと見えてしまって。



「結局、いっちもそうだったんだ……っ!」



呟いて、走って逃げる。

沸いてくる黒い感情が、爆発するように心を覆った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る