第15話

「教授、あお君は母親に会えたんでしょうか? ご存じありませんか?」

 宮沢が、すがるように聞いた。

「会えたよ。今は九州にいる」

 金光かねみつ教授が答えると、宮沢はほっと胸をなでおろした。

「私たちが、低温睡眠してしまったので、とても心配していたんです。本当に良かった」

 宮沢がそう言うと、いつの間にか目を覚ましていた篠原が、

「そうか。美琴みことに会えたんだな」

 と、ぽつりと言った。

「目覚めたな」

 金光はそう言って、口元を緩ませた。

「お前に世話になるとはな」

 篠原も、ふっと微かに笑った。その後二人は、必要な情報を共有するため、長い話しが続いた。そのうち、眠り続けていた秋山が目を覚ました。


「……」

 身体を起こすと、状況に困惑した表情のまま凝固している。

「秋山さん。よかった、目が覚めて。低温睡眠が失敗して、死んじゃったのかと思いましたよ」

 と宮沢が妙に明るく、笑えない冗談を言った。

「生きていると思いますよ。でも、これはどういう状況でしょうか?」



 五十嵐からの手短な説明が終わると、

「それで、蒼君は無事なんですね。よかったです」

 秋山も、蒼の事が一番気がかりだったようだ。

「ところで、蒼君はどうやって九州までいったんですか? 一人で飛行機に乗れたんですか?」

 秋山の質問に、五十嵐が答えた。

「その説明には、少々、時間がかかるが」


 そう前置きをして、蒼が浜で倒れていたところから、順を追って話した。

「そんなことになっていたんですか?」

「可哀想に……」

 秋山と宮沢は口々にそう言った。



 一方、九州の大学では、再会できた母に、蒼がこれまでの事を語っていた。美琴は微笑みを湛えながらそれを聞いていた。蒼の語る内容は、とても危ういものだが、美琴は篠原を理解できていたのだろう。何を聞いても驚く様子はなかった。

「ねえ、凄いでしょう?」

 蒼が笑顔で言うと、

「ええ、本当にパパは凄い人だわ。だから尊敬しているの」

 と美琴は笑みを返した。

「ところで、蒼君。なんで、浜で倒れていたの?」

 それまで、黙って聞いていた武田は、疑問に思っていたことを聞いた。

「ああ、それね。みんな、冬眠しちゃって、僕一人になったから、母さんに会いに行こうとしてね。あんまりお金を持っていなかったから、途中まで歩いて行こうと、海沿いを歩いていたらね、エネルギー切れになっちゃった」

 蒼が、あっけらかんと言うと、美琴が声を上げて笑った。武田はぽかんと呆けた表情のまま固まった。もっと、何か事件でもあったのかと想像していたのかもしれないが、何とも間の抜けた話しに拍子抜けしたようだ。

「蒼ったら、面白いわね」

 笑い涙を拭きながら美琴が言うと、

「母さん、笑いすぎだよ」

 と言って、蒼も可愛く笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る