第12話

「そうか、大変な思いをしたんだね。ところで、君の身体の事なんだけれどね。身体に埋め込まれていた原子炉は電気のバッテリーに交換したよ。毎日充電が必要になるけれど、金光かねみつ教授は原子炉よりこっちの方がいいと言ってね。君の了承も得ずに交換してしまったが、謝っておいてと言われたよ。だから、僕から謝っておくね。勝手にしてしまってごめんなさい」

 武田はそう言って、蒼に頭を下げた。

「僕は気にしていないから、謝らないでよ。電気にしてもらってよかったくらいだよ。核燃料って、簡単に手に入らないんでしょ? だから、電気にしてくれてありがとうって、お礼を言うよ」

 蒼は可愛い笑顔で言った。武田はその笑顔に癒され、つられて笑顔になった。

「そうだ、僕が元気でいる事を、母さんに伝えてよ。随分会っていないから、会いたいなぁ。でも、一度死んだ僕が、生きているって知ったら、母さん動揺するんじゃないかな?」

 蒼が言うと、

「大丈夫ですよ。美琴みことさん、そんなにやわじゃないです。というか、もうすでに連絡はしてあります。蒼君が目覚めたら、また連絡することになっています。君が会いたいと言ってくれてよかった。さっそく美琴さんを呼びましょう」

武田がそう答えた。

「やったー。母さんに会えるの? うれしいな。でも、九州からどれくらい時間がかかるんだろう?」

「蒼君。ここは九州だよ。そして美琴さんが住んでいる県内だからね。電車で一時間くらいだろう」

「本当? それはすごいね。眠っている間に、こんな遠くまで来ていたなんてね」


 藁科わらしな美琴みことが来たのは、それから二時間ほど経ってからだった。

「蒼、あなたに会えるのを心待ちにしていたわ」

 美琴はそう言うと、蒼を抱きしめた。

「母さん、僕が生きていて驚かないの?」

「ええ、もちろん驚いているわ。生前のあなたのまま、こんなに完ぺきに復元できたなんてね。パパはやっぱり、とても優秀な人」

「母さん、知っていたの? 父さんとは連絡を取っていたの?」

「いいえ。あれから、連絡はないわ。私から連絡も取れない。ヤキモキしていたのよ。でも、信じていたわ。彼ならきっとあなたを生き返らせてくれると。蒼は生きていると、彼はそう言って、あなたを連れて行ったの。彼には確信があった。だから、それを信じて待っていたのよ」

 美琴はそう言って、蒼の顔を見つめた。それから、

「武田君、ありがとう」

 武田の手を取って両手で握り感謝を述べた。

「いえ、僕は何も。金光教授と、助手を務めた片岡さんが蒼君を目覚めさせてくれたんです」

 武田は謙遜したが、施設の設備は彼が居なければ操作方法は分からない。武田が大きく貢献していたことは、美琴にもよく分かっていた。感謝の言葉を言っても言い尽くせないほどの感情は、武田を思わず抱きしめていた。

「本当にありがとう」

 美人で聡明な美琴に抱きしめられ、武田は照れて、どうしたらよいか、困惑しながらも、ふにゃりとした表情になった。

「はははっ。武田さん面白い顔になっているよ」

 蒼が腹を抱えて笑った。

「蒼君、気を付けて。大わらいするなんて、傷口が開きますよ」

 武田は冷静な気持ちに戻って、蒼を注意した。

「あら、大変。蒼、武田君の言うことを聞いて、安静にしていなさい」

 美琴からも注意を受けると、蒼は笑うのをやめて、

「はーい」

 と可愛い笑顔で言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る