第9話

 三人は九州からとんぼ返りだった。


 藁科が示した場所から、篠原は東京郊外の山中にいるらしかった。

「こんな場所に、何があるって言うんだ?」

 地図アプリが示した場所の周りには何もなく、そこが山である事だけを示している。三人は須藤が運転する車に乗っていた。山道の途中までは舗装されていたが、目的地方面へ向かうには砂利道となっていた。

「この辺りは私有地のようですね」

 須藤が言った。五十嵐は電話で、土地の所有者を調べるようにと誰かと話している。しばらく進むと、目的の場所であろう建物が見えて来た。こんな山奥には似つかわしくない、コンクリートで造られた無機質な建物だった。周囲を鉄柵で囲んでいて、門は閉じられていた。敷地の中には一台の車がある。藁科の情報から得た、篠原の車に間違いない。

「奴はここにいる」

「そのようですね」

 五十嵐と須藤は、そう言うと、すぐには行動に移さず、車を木々に隠すように移動した。

「さて、どうするかな? 篠原には、二年前の息子の遺体を盗み出した容疑もあるが、今回は宮沢の失踪について、事情聴取とするか」

 五十嵐は独りごとのように言って電話をかけ、捜査令状の発布を要請した。


 一時間後、五人の刑事が合流した。

「五十嵐さん、令状です」

 そう言って、令状を渡したのは五十嵐の部下の榊原だった。

「よし、俺と須藤は正面から行く。お前たちは周囲を包囲しろ」

「了解」

 それぞれが配置に着くのを確認すると、五十嵐が正面の入り口の戸を二度叩いた。

 玄関という感じはなく、呼び鈴もない。扉は鉄でできていた。硬い音が響いたが、人の気配は感じられない。

「篠原さん。いらっしゃいますか? 警察の者です。お伺いしたい事ありますので、ここを開けてください」

 しばらく待ったが、中からの反応は無かった。もう一度繰り返し呼びかけたが、気配がまったくない。物音一つしなかった。


「こじ開けるぞ」

 五十嵐がそう言うと、須藤はうなずいて、持ってきた工具箱を開けた。中にはドアをこじ開けるための道具が入っていた。頑丈な鉄の扉が破壊され、大きな音と共に倒れた。無線で他の五人にも状況を説明し、中へ突入した。そこは研究室のようで、奥には人が入った透明なケースが三つ並んでいた。

「こいつは一体?」

 五十嵐が声を漏らした。

「コールドスリープですかね?」

 須藤が答える。

「何だそれは?」


 榊原たちも、そこへ合流し、不思議そうにそれらを見つめていた。

「触らない方がいいわ。これは作動しているようよ」

 ケースの外側には作動中を示す緑色のボタンが点灯していて、近くにはコンピューターがある。

「きっと、彼らは待っているのよ。教授が来るのを」

 蓮宮の意味深な発言に、まだ、皆の理解は追いつかないようだった。


 蓮宮が金光教授に電話をしたが、電源が入っていないというアナウンスが流れた。

「仕方ないわね」

 今度は、片岡に電話をすると、すぐに返答があった。

「蓮宮です。教授はそばにいますか?」

 蓮宮が言うと、

「ええ、いますが、今は手が離せません。何かありましたか?」

 片岡が、質問で返してきた。

「ええ、ビッグニュースよ。篠原さんと、宮沢さんが見つかったわ」



「篠原と、宮沢、それと、こいつは誰だ?」

 五十嵐は三人の顔を確認していたが、もう一人、誰も知らない男がいた。

「さあ、誰でしょうね?」

 須藤は、のん気に答えた。


 電話を終えた蓮宮が、

「あら、決まっているじゃない。宮沢を救い出そうと呼びかけた、転載ブログの筆者よ」

 当然のようにそう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る