第7話 白兎を捕まえろ!地獄の鬼ごっこ開幕①

「はぁ……はぁ………」

 リルの子供であるモップを捕まえる修行が始まって、すでに一週間が過ぎていた。

「く…くそったれ……」

 最初はただ捕まえるだけなら簡単だと思っていた。

 だが、それは大きな間違いだった。

 何故ならモップは、小さく、そしてとんでもないスピードで走り回るからだ。一度見失えば、再び探し出すのにかなりの時間を費やす。

 さらに、モップは周囲の巨大な木を駆け登って行くことが出来る。

 俺は今、絶賛木登り中だ。

 目視で二十~三十メートル程もある木を登っており、やっと頂上が見えてきたところだ。

「もうすぐ…はぁ……もうすぐだ………」

 俺の腕はもう限界に近く、プルプル震え、ミシミシと変な音も鳴っている。

「くそ…あいつ……こんなとこに登りやがって………」

 思わず愚痴がこぼれてしまう。この一週間、朝から晩まで走り回り、モップを追いかけ続けているが、全然捕まらない。それどころか、あいつは夜寝る前に毎回俺の所に来ては、ニヤリと笑ってから去っていく。

 ……屈辱だ………舐められている…………

 ていうか、あいつ本当にリルの子供なのか?最初に否定してたけど、リルは子供って言ってたし……こういう時って、現実逃避なのか分からんが、全然関係ないことを考えてしまう。

「早いとことっ捕まえて、リルに技を教えてほしいんだけど…な!?」

 もうすぐ頂上だという所で、何かが俺の横を猛スピードで駆け降りて行った。

 ……一瞬、白い物体が見えた様な………いや、待て待て落ち着け俺。そんなはずは無い。状況を整理しよう。

 まずモップがこの木を登って行くのを見た。

 そして俺もそれを追いかける形で現在登っている最中だ。

 もうすぐ頂上だという所で、白い何かが猛スピードで俺の横を通り過ぎる。

 ……つまり、そういうことだよな…そういえばもうすぐ昼ぐらいか……あいつ、食事の時間は守るタイプだったよな………

 俺は下を見る。地上は遠く、遥か彼方にあるとすら思える。

「フッ…とりあえず……上まで登るか………」

 俺は泣きそうになりながら、キメ顔でそう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る