火花君はナナちゃんと出会う
(どうして、こうも上手くいかない?)
心の中で、歯噛みする。
花園保育園に着いてみれば……
まず、海崎湊。アイツが邪魔だった。
黄島彩翔の彼女。まぁ、可愛いとは思うが、勝気な女は好みではない。すでに、お手つきの女になんか、むしろどうでも良い。
ぶぶぶぶぶ。
ズボンのポケットから振動。どうせメッセージアプリだ。
――
スマートウォッチから、そんなメッセージが流れる。
(ナニやってんだ、あの
次もクソも……策は僕が考えたヤツじゃないか。髪をかきむしながら、思う。秋田が実習も満足にできない――そんな烙印を押してやりたかったのに。本当に台無しだ。
(……まぁ、良いさ)
歯噛みする。
また、秋田だ。
本当に、
そのボールを涼しい顔でパスして、下河や黄島がシュートをする。
くじを操作して、先輩達レギュラー陣を
下河や黄島は確かに上手かった。小学校の時から、ミニバスケットボールをしていたからこその
たんたん。
バスケットボールが転がる音が、今も耳に残る。
でも、それよりも――。
屈辱的だったのは。
ぎりぎり。
噛みすぎて、血が滲む。
唇が痛い。
――上手いなぁ。先輩に合わせて、ソコまで動けるんだ? もっと上手くなれるよ。一緒に頑張ろう?
ぽんぽん。
試合終了後、あいつに肩を叩かれた。
(……何様?)
そう思った。
途中から来たヤツが偉そうに。
でも悔しいかな。流れが秋田のせいで、下河達に引き寄せられた。それは間違いない。
この、いつだってスポットライトを浴びていた僕が……レギュラー落ちする未来しか見えなかった。
(泥臭く、部活をするなんてゴメンだね)
せいぜい、県大会に行けるか、行けないか。それぐらいで良い。僕がほどよく目立つ。先輩達が泥をかぶる。その先行投資はしてきたはずだ。それができないのなら、バスケ部にいる意味なんか無い。
だから、迷わず退部届を提出した。
周りが惜しむ声をかけてくれた。
そして下河が辞めさせたと、仄暗い噂が上手く流れてくれたことが、せめてもの救いか。
試合でシュートを決めた時の黄色い声援。あれが、もう聞けないのは、残念だって思うけれど。それは、球技大会でも聞ける。そう思った。
秋田のことを【
悪魔の呪い――。
なかなか、上手いことを言うヤツがいたもんだ。このタイミングで下河姉のイジメが活発化。
その時に転校して来たのが、現バスケ部のマネージャー。当時、女子バスケ部に入部した天音翼だった。
あの子が、僕のヒロインだと思ったのに上手くいかなかった。
どうしてか
あぁ、そうなんだって、気付けた。
僕のヒロインは、やっぱり花園花圃だけ。
色々、回り道をしたけれど。
誤解をたくさん、生んだ気もするけれど。
同じ小学校からの幼馴染みとして。
僕らは、ハッピーエンドを迎えるべきなんだ。それが、僕らにとってのTure Endなんだ。
「観月ちゃん、テンション低くない?」
「だって、朱理お兄ちゃんがいないもん」
「同感だけどね。だいたい、個性のない〝しょうゆ〟顔だし。朱理お兄ちゃんを見ていたら、かすむよぉ」
「あの人たち、体力も無いし、取り柄もないもんね。朱理お兄ちゃん、体力お化けだし。ギター弾くし。ピアノもできるの、格好良いよね」
「む。栞ちゃん、愛人の座は渡さないんだからね」
「いや、別にいらないけど?」
「あ、良いこと思いついた。体力なしのもやし醤油を、もっとヘトヘトにさせちゃおうよ」
「しなしなもやしは、美味しくないけどね」
そんなことを言いながら
でも、これは使えると思った。
とはいえ、適当な子を捕まえて。
さりげなく、保育に熱心な素振りを見せつつ。花圃に近づかないと。そう思案を巡らした時だった。
そう思った時。
園舎に閉じこもって、絵本に夢中になっている格好の
■■■
「……君は、外で遊ばないの?」
ふんわり笑んで見せる。
絵本からちらっと、顔を上げる。
それから、また絵本に目を落とした。
「あ……あの?」
こういう反応は、初めてだったので困惑する。
彼女は、小さく息をつく。
いつまでも、隣に僕がいることが迷惑――まるでそう言いたそうで。
(なんなんだ、こいつ?)
もう一度、彼女は、小さく息をつく。それから、おもむろに立ち上がったかと思えば、濾過カーにおさめてある通園カバンに手をのばし――キーホルダーと一緒に括られていた防犯ブザーに、手をのばして――。
「ちょ、ちょっと、待って?! 僕は不審者じゃないよ?」
「そう、不審者は大抵、言う。知らない顔だし」
「いや、今日は実習で来たの。怪しい者じゃないから!」
なんなんだ、この子?
やっぱり花園保育園は、変な子が多い。とっとと買収して、利用層をシフトさせる必要がある。富裕層が利用したいと思わせる保育園に移行すべきだと、僕は考えている。父さんに取り入った、
「私は、怪しい者です、って言う不審者はいない。つまり、怪しい人は不審者として扱った方が良い。そうママは言っている。だいたい、最初に自分の名を名乗るべき」
「はぁ……?」
この子? 本当に、保育園児か?
「僕は、
にっこり笑って見せる。
「どうして、歯を出して笑う?」
「え?」
全然、この子には僕の魅力が通じていない。子どもに、僕の魅力は早かったらしい。
「……君は、外で遊ばないの?」
「ナナ。名札に、ナナって書いてあるでしょ?」
「あぁ、本当だね。気付かなかったよ――」
「貴様の目は節穴か」
「うぇ?」
なに、本当にこの子? ハズレクジも良いトコなんですけど? とりあえず、この子をとっとと園庭に、引っ張り出して。それから、誰かになすりつけよう。うん、それが良い――。
「園庭って、煌は言った?」
「うへぇ?」
僕、保育園児に呼び捨てにされたの?
「イジメた子がいる。いっしょにいたくない」
バッサリだった。
また、定位置に戻って、絵本を読み出す。
そんなナナを呆然と見やって――去るタイミングを、すっかり逸してしまった僕は、 少し離れて、椅子に座る。
沈黙。
に、耐えられない手持ち無沙汰な僕は、思わずまた声をかけてしまった。
「イジメって……謝ってもらってないの?」
子ども同士のすることじゃん。許してあげたら良いのに、って思う。
「もう謝ってもらった。花圃ちゃん先生が激
漏らさないよ?
「だったら、許してあげたら――」
「謝って、それで良いのなら。私も謝るから、男の子のタマタマ潰しても良いよね」
「怖いよ?!」
「煌って、女々しい感じするけど、男の子? 練習で一個、潰しても良い?」
「だから怖いから!」
「ちゃんと、ごめんって謝るよ?」
「謝っても潰されたら、痛い――から?」
なんだろう。
子どもの戯れ言のはずなのに。
妙に、引っかかる。
――その背中、気持ちワルッ。
小学校のプールで、花圃に投げつけた言葉。
だって、あれは花圃が悪い。
僕が、あんなに花圃に優しくしてあげたのに。君は無視をするから――。
■■■
ぶるるっ。
スマートウォッチが、振動でメッセージの着信を伝える。
――煌君、プランBを決行します。保護者の協力も得られましたからね! オール、私に任せてね✨
■■■
そのメッセージを見やりながら。
全部、自分の思惑通りに事は進んでいるはずなのに。妙に、ナナの言葉が胸を突き刺さる。
そんな良心、持ち合わせていたらビジネスはできない。それが父さんの口癖で。僕自身も、だからこそ常にスポットライトを浴びる人であるように、僕は務めてきたんだ。
「煌、暇なの?」
「ナナ、あのね。僕の方が年上なんだから――」
「女の子を呼び捨ては失礼。せめて、さん付け」
「僕は?!」
「名前も呼べないとは、なげかわしい」
本当に保育園児?!
「……な、ナナさん……」
く、屈辱すぎる。
「よくできた、煌」
「僕は呼び捨て?!」
「……そういえば、煌はヒマなんだっけ?」
「話聞いてた? 僕は実習中で――」
「それなら、絵本を読んで」
「へ……?」
僕が否定するより早く、テーブルにどんどん、絵本が積み上げられていく。
それから、僕の膝にどかんと座る。
「
「はぁ?!」
言うに事欠いて秋田と比べられた。不愉快極まりない。
「ちゃんと、読んで。この絵本は何回も読んでもらったから、そんなこと書いてないの知っている」
「はぁ……」
あの、僕の意向はオール無視ですか――そうですか。
どうせ、今日で終わりだ。
そう、思いつつ、観念する。
「昔、昔、あるとことに……」
定番の昔話――そういえば、母さんがこうやって読んでいたことを思い出す。チラリと積み上がった、本に目を向けた。
これを全部、読み終わるまで、解放してもらえないのかと思うと、ゲンナリ――するのはまだ早いと、後で知る。
一周で許してくれない、
________________
【園庭から園長代理と親友と主任先生】
「ナナちゃんと火花君?! ちょっと、行ってくる――」
「待って、花圃」
「守田先生!? でも、ナナちゃん、発達障害があって――」
「分かるけれど、待って。そんな空気じゃないし。花圃と秋田君以外で、心を開くの初めて見たでしょ? ちょっと、見守ろう?」
「でも……」
「何かあれば、私も駆けつけるよ、花花ちゃん」
「湊ちゃん……」
「花圃に言う必要はないかもだけれど。発達障害で、折り合わないことってたくさんあるじゃない? でも、だからって、関係をシャットアウトするのは違うと思うの。私も火花君は信用できないけれど。ちょっとだけ、見守ろう?」
「ん、うん……」
不安が抑えられない。
こんな時こそ、しゅー君がいてくれたら。そう思わずにいられない私だった。
________________
【作者メモ】
発達障害の子と、健常者の園児が会わないこともままあって。
親御さんが、歯立つ障害の認識ができない。認知できないこともあるし。
保育士の言い方一つで、親も子どもも傷ついてしまう。
発達障害のある子の対応ができない、等。放課後等デイサービスも増えてきて、そちらを利用するという選択肢も増えてきたことも事実。
この見極めが非常に難しい。
現場の保育士さんが、多様な知識・知見が必要になっていると思います。
だからこそ、一緒に相談をし。必要に応じて、小児科の先生との関わりも非常に大切だと思うし。保育士さんだけでは、解決できない社会課題も山積してきている。そう思います。
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