ろく?


「今日は秋田君の退院祝いですからね! 私が腕によりをかけますから、ココで待っていてくださいね!」


 ふんすと、花園は力こぶを作って見せる。案内されたのは、保育園内の事務室だった。


「花圃ちゃん先輩、大丈夫かな?」


 朱梨が不安になるようなことを言う。でも、花園が折角ああ言ってくれたのだから、そこに口を挟むのも違う気がする。


「じゃ、夕方また来るね。部活を抜け出してきたからさ」

「じゃぁね、朱理」


 そうバカップルは去っていった。いや、部活があるのなら、レギュラーメンバーの二人が来るのはダメじゃない? キャプテンの負担が半端ないだろ――と、手をつなぐ二人を見送りながら思う。まんまデート気分じゃないか、とゲンナリする。


「お兄、私はチビちゃん達の相手をしてくるからね。産休に入った先生がいて、今は人手が足りないたんだって」


 エプロンを着用した朱梨は颯爽と飛びでいく。

 俺は入院道具をつめこんだボストンバッグ、リュックを背に呆然とそんな彼らを見送った。


(まぁ、それは良いんだけどさ……)


 どうしようと、思ってしまう。

 ココに残されても、俺はどうしたらいいのだろう?


 園庭からは、子ども達の遊ぶ声が聞こえる。平和だなぁって、思う。かたや、数万キロ離れた国では、市街地にミサイルを平然と放たれて。学校も病院も瓦礫になってしまうのだから。


 ――父さんが無事なら良いのだけれど。


 窓から吹き込む風が、俺の髪を撫でた。






■■■






 

「先生……?」


 うつらうつらとしていたらしい。半目を開けると、のぞき込んできた男の子と目が合った。

 その瞬間、ひっと息を呑む音がする。


「お、鬼が――赤鬼がいるっ?!」


 慌てて、彼は駆けていった。


「鬼だぁぁぁぁぁ!」


 それこそ、大絶叫で。寝ぼけた思考のまま、思い巡らす。どうやら赤鬼とは、俺のことらしい。


(またか――)

 そう思ってしまう。怯えられるのは日常茶飯事だが、毎回こうだとさすがにゲンナリしてくる。


「もぅ、鬼なんかいるわけないじゃないの。たいちゃんは大げさだね――」


 と、その声が硬直した。


「……あなた、だれ?」


 目が大きく見開かれる。保育士と思われる女性が、呆然と俺を見やる。


「へ、変質者?!」

「いや、俺は――」


 というか花園……お前、保育士さん達には何も言ってくれていなかったの?


「あ、モリちゃん先生、その人は私の――」

「「……お兄ちゃん?!」」


 我が妹の声よりも早く、そんな声が――その声よりも早く、弾丸よろしく飛びついてきた。二人分の体をかろうじて受け止め、ものの見事に俺はソファーに沈みこんでしまう。


「……観月ちゃんと栞ちゃん?」


 顔なじみの子達がいてくれて助かったというべきか。その可愛らしい顔二つが鳩尾と男の大事な場所にに直撃したのだ。


 子どものエネルギーと向き合っている保育士って、本当にすごい仕事なんだなと思いながら、苦悶しつつ、俺は意識を手放した。






■■■





「本当にごめんなさいっ!」


 そう平謝りしたのは、守田もりたさん。この保育園の主任保育士さんだった。


「いや、とりあえず大丈夫だったので。本当に、お気になさらずに」


 未だジンジンする。どこが、とは言いたくないけれど。


「朱理お兄ちゃんは、いいものをお持ちです」

「何が?!」


 ダメだ、観月ちゃんのペースに巻き込まれたらいけない。入院中、さんざん痛感したはずなのに。ちなみに鳩尾に激突したのは、栞ちゃんであるとだけ、ココでは触れておく。


「お兄さん、大丈夫です! 大は小をかねますから!」


 退院早々、すぐに観月ちゃんを預かってくれたあたり、この保育園は対応が柔軟だって思う。そして退院早々、観月ちゃんのパワーはとどまるところを知らなかった。


「だから、何が?!」

「私の知っている誰よりも大きかったです」

「お兄のは確かに……」


 朱梨、やめて。そんな補足はいらないから!


「……花圃ちゃんから、秋田君が今日から来るって聞いていたのに、本当にすいません。朱梨ちゃんのお兄さんですよね?」


 そう守田先生が言った、このタイミングで、他の子が「チーン」とベルを鳴らす――お願いだから、今はヤメて。朱梨、お前なに笑いをこらえてんの?!

 キッと、妹を睨んだ瞬間だった。





「きゃぁぁぁぁぁっ!!!!!」





 空気を裂くように、花園の悲鳴が園舎内に響く。


「変質者ですか?」


 と言って、観月ちゃんは俺を見る。なんで俺を見るの――。


「ところで、お兄ちゃん、変質者ってなんですか?」


 あぁ。そもそも意味が分かっていなかったのね。


「観月ちゃん、変質者って言うのはね……」


 妹よ、解説しなくていいから。いや、ココは正しい日本語を憶えてもらうために、ちゃんと伝えるべきなのか。いや、そもそも保育園児に教える言葉か? え、でもさ――。


「……何か匂わない?」


 守田先生が鼻をひくつかせる。


「変質者ですか?」


 観月ちゃん、その話題から離れよう。そろそろ話題転換をしなくちゃ、そう思った瞬間だった。


 これによく似た匂いを、俺は最近嗅いだ。

 全べてを奪い去ってしまう、そんな匂いが――。


「花園?」


 思わず、匂いのする方に駆けようとして、朱梨に手を引かれる。その手のひらをぐっと握りしめられて。


「守田先生、見てきます。とりあえず、子ども達が避難できるように、園庭に集合させてください!」


 有無を言わさずに、朱梨は俺の手を引いて走り出した。


「朱梨?」

「……お兄の考えていることは分かっているよ。でも、今度は一人で行かせないよ」

 そう先を走りながら呟く。

「それに、お兄より、保育園ココのこと、理解しているつもりだからね?」






■■■





 朱梨に手を引かれがままに園舎を走り抜ける。

(やっぱり――)


 そう思ってしまう。もうもうと、黒煙が立ちのぼっているのだ。俺は、勢いよくドアを開けた。


「あ、秋田君?! ダメ、入ってこないで! ココは私がなんとかするから!」


 花園が叫ぶが、かまっていられない。キッチンで、油鍋が火柱を上げていた。黒煙の元凶はコレだ。見れば、キッチンとは思えないほど、ゴミ袋が散乱していて――室内用物干しに、下着が、干されていたのが見えてしまう。


(緑……いや、見てない! 俺は見てない!)


 周りを見ている余裕なんかない。シンクの中に多量の食器とともに埋もれていた、鍋蓋を見つける。


(これならっ!)


 鍋蓋を無理矢理、取り出す。ガシャンガシャン、食器が打ち鳴らして、多分茶碗が割れた。でも、構っていられない。


 そのまま油鍋に被せる。燃焼に必要な酸素の供給を絶つのだ。料理が下手だった母さんの、狼狽した表情を今さらながら思い出す。


「朱梨、念のため消火器!」

「うん!」


 さすが保育園。廊下にあった備え付けの消火器を朱梨は手に持ち、ピンを抜いた。

 白い泡が――俺に向けて、放たれる。


「あ、あか、ぶぼっ――?!」

「あ、お兄、ごめん!」

「朱梨ちゃん、こっち向けないで、ぶぼっ」


 今度は、花園に消火器の泡が着弾したらしいが、至近距離で放たれたので俺は目を開けることすらできない。


「そっちは大丈夫なの?!」

 駆けつけてきた守田先生の声がして――。










「ぶぼっ?!」


 守田先生が悶絶する声が聞こえて。

 なかなかカオスな退院祝いの幕開けとなったのだった。






________________


作者からのお願い

※1 揚げ物調理はお気をつけて。もしも油が炎上してしまった場合は、作中のように空気で遮断しましょう。濡れタオルをしっかりしぼって蓋にするのも可らしいですが、作者は試したことがありません。

(そもそも、炎上させたことがない)

一番、最適なのは消火器のようですよ。


※2 消火器は絶対、人に向けてはいけませんよ、良い子のみんな、お約束だよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る