第3話 婚約破棄

ミューズはヒューヒューと浅い呼吸を繰り返し、ベッド上から外を眺める。


今日はとても天気が良く、散歩日和だが、今の体ではとても歩けそうにない。


トイレすら侍女の力を借りるのだ、自分の足だけで歩くなんて出来るわけがなかった。


(皆に迷惑をかけて申し訳ないわ)


すっと自分の手を見つめ、あれだけ白く細かった手がパンパンに腫れ上がり赤くなっているのをみると、未だに信じられない。


鏡で顔を見たときは、赤い湿疹と浮腫で我ながら驚いた。


茶会の前と後で変わってしまった自分の容貌は、我ながら嫌悪してしまう。


それなのにティタンは自分の手に躊躇なく触れ、愛おしげに髪にキスまでしてくれた。

じわりと涙がこみ上げる。


ティタンの愛情に不謹慎ながら嬉しさと喜びが湧き上がった。


心配と迷惑をかけて申し訳ないと思いながらも、ティタンからの愛を惜しみなくたっぷりと感じられる今は、とても幸せだ。


家族やこの屋敷にいるものもそうだ。


自分のために甲斐甲斐しく世話をしてくれて、嫌な顔一つしない。


心配して手紙を出してくれる友人もそうだ。代筆で手紙を出しているが、感謝している。


だが、この幸せをそろそろ終わりにしなくては。







「ティタン、今日も来てくれてありがとう」


弱々しく微笑むミューズにティタンも笑顔で応える。


「俺が会いたくて来てるんだ。君に会える事が俺の唯一の幸せだ」


両手一杯の土産を侍女に渡し、花を生けてもらう。


「今王都で流行っている本も持ってきた。よかったら体調が良い時にでも読んでみてくれ」


いつでも読めるようにとサイドテーブルに置いておく。


「他に欲しいものはあるか? もしあれば次の休日まで用意する。何でも言ってくれ」


「ありがとう」


侍女達が出ていき二人きりになると、いつものようにティタンはミューズの手を取る。


しかし今日は違った。そっとミューズの手が離れてしまう。


「ミューズ?」


嫌だったのだろうかと悲しそうにしながらも、ティタンもすっと手を引いた。


言おうと思った決心が鈍りそうだが、震える声でミューズは伝える


「ティタン=ウィズフォード様、私との婚約を破棄してください」


ティタンの表情が消える。


「なぜ?」


冷めた声、鋭い視線。


身震いしながらミューズは続ける。


「私はこのような体です、あなたの隣に立つ資格がありません。あなたは将来有望な騎士ですから、このような醜女がいては出世の邪魔となります」


自分で言って泣きそうになる、しかし伝えなくては。


「良い縁談の話があると聞きました。私ではなく良い令嬢はたくさんいらっしゃいます。その方達と縁談を組めば、きっとあなたは幸せに……」


「俺の幸せは君のそばにいることだ」


静かに、しかしはっきりと話す。


「婚約破棄などしない。してくれと言われても困る、俺は君がいないと死んでしまう」


じわりとミューズの目に涙が浮かぶ。


不安だったろうにと優しく頭をなでられた。


「病で弱っていると悪い方向に考えてしまうよな、今は治す事だけを考えてくれ」


優しいティタンに涙はしばらく止まりそうになかった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る