おじ約束

「おじ、一緒にサッカー見ようね」


しかし、それは叶わぬ約束だった。


2022年11月17日。この日はワールドカップ開幕前の最後の試合として日本とカナダが強化試合を行うことになっていた。


「前半だけ実況するか」


前日、おじは気乗りがしないながらもおばぶのため、サッカーを実況することを約束していたのだ。


しかし翌日のサッカー放送日、そろそろキックオフが始まりそうな時間になるとおじは、


「もう寝なきゃあかん」


と手のひらを返すのであった。


「寝ないでしょ。サッカー見るんだから」


ヌマルネコが突っ込む。するとおじは、


「チャウチャウ!アイタタタタ!あ、急に持病が悪化したあ!」と具合が悪い様子を見せ始めた。


そう言われると心優しきおじファミリー達はただただおじの体調を心配するしかないのであった。


「すまんなみんな、この埋め合わせはするで。日曜日は『おじ理解度テスト』やろうや」


そう言って、おじは早々に部屋を去っていったのであった。



-土曜日-


おじは悩んでいた。


「あかん、エラーが解決できへん」


以前は動いていたはずのおじサーバーのプログラムが動かなくなっていたのだ。


「おじ明日までに『おじ理解度テスト』完成させられるの?」


おじリスナーが納期の心配をする。


「いけるいける。このエラーさえ解決できれば余裕やねん」


「問題自体は完成してる?」


「おじの頭の中ではほとんどできてるで。あ、あと誰がどう解答したか見れる機能もつけたいな」


おじは納期が迫っているのにもかかわらず、余裕だろうと高をくくっていた。



-日曜日-


そしておじ理解度テストの約束の日。いつもの時間になってもおじは現れないのであった…。



-月曜日-


再三に渡りおじに裏切られ続けたおじファミリーのメンツがついにおじに問い詰める。


「おじ昨日の約束はどうなったの?」


「約束?」


おじはそんなこと初めて聞いたかのような声をあげた。そしておもむろに上半身裸になり、握り拳を作って筋肉を見せつけながら、


「約束なんてないで」


そう言い切った。


「サッカーもおじ理解度テストもやるって約束したよね?」


「うるさいねん!黙れや!おじこそが正義」


そう吐き捨てるとおじは言い訳を始め出した、


「だいたいな、なんでおじがオマエラヤンのために頑張らなあかんねん。おじはいつもいつもお前らにサービスしてやってる側やで?」


「えー……」


あまりの発言に困惑の声を上げるおじファミリー一同。おじの自分本位さに言葉を失う中、おじは話し続ける。


「そもそも、オマエラヤンがやれやれ言うからやる気なくしたねん。お前らが悪いんや」


あまりに身勝手すぎる主張に誰もが唖然とするしかなかった。


「むしろお前らがおじに対して何かサービスするべきやろ!」


「じゃあサービスしてやるよ」


そこに割って突如としておじの家に入ってきたのは、サイレントおじファム外しをされた元おじファミリーだった。


「おい、誰の許可得て入って来とんねん!?今おじは寝なきゃいけないんじゃ!」


「そんなに寝たいんなら寝させてやるよ、サービスだぜ?」


「あがっ……ぐぅう!!」


おじの苦悶の声と共に配信は途切れた。


その後、おじが二度と配信することはなかった。


BAD END

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る