第九話 花火大会

 まりあは眠い目をこすった。水色の花模様の、可愛らしい浴衣だった。浴衣の着付けは自分でもできる。まりあは浴衣を着て、髪をセットした。髪に飾りを刺した。後れ毛を巻いた。龍之介から頂いたイヤリングを付けた。メイクをしてみた。まりあは思う。メイク後は自分が自分じゃないみたい。


(龍之介くんに喜んでもらえるかな?)


 笑みを浮かべる。浴衣を着て夏祭りの待ち合わせ場所に着いた。桃華はすでに浴衣を着て待っていた。桃華は朝顔の浴衣姿だ。


「桃華ちゃん、浴衣姿とてもかわいい!」

「それは、あんたもね」


「ほほう。化粧したの?」

「そうだよー」


「桜井が喜ぶよ。あと、今日は蘇枋がいるからね。桜井とはぐれないようにね」


「沖田……。あんたなんて格好してきたの……」


「俺。お爺ちゃんからもらった、破面ライダーのスーツ着てきた」


「沖田のおじいさん、破面ライダーのスーツアクターやってたもんね。……まぁ、似合ってるよ」


「桶川さん?」

「ああ、これは。これは。風下じゃない」


「桶川さん、めちゃめちゃ今日も可愛いっスよ!」

「そ、そう。なら良かった」


「沖田。悠木さんなら、屋台の方に行ってるよ」

「いってきまーす! 望月と桶川、じゃあね?」


 晴人はスキップしながら悠木を追いかけて行った。桃華はまりあに向かってニッコリした。


「今日は、私は風下と二人で金魚掬いするよ。まりあも桜井と一緒に夏祭り楽しんでね。じゃあ、まりあ。行ってきます」


 足元だけを見て歩くと、まりあは思いっきり人にぶつかった。


「あっ、ごめんなさい!」

「まりあさん?」


「ふ、藤谷くん?」


「俺とデートしてくれるのー!?」


「さ、叫ばれてしまっても」


「まりあさんが好きだー!」

 拡声器を持っていた。また藤谷の声が、ハウリングした。


「まりあさん、俺と手を繋いでも良いでしょうか?」

「えっ?」


 まりあの脳裏に、龍之介の姿が浮かぶ。どうしよう。すると龍之介は蘇枋と屋台で串団子を食べていた。まりあは目をパチクリと瞬き。蘇枋と結ばれるのか、悲しくも思った。


 ◇◇◇


「蘇枋。あんたアイツに何もしねぇよな?」

「特になにもしないけど?」


「龍之介。そんなにあの子のことが忘れられないの?」

「……そうだよ」


「龍之介が私に頼み込んでくるなんてねぇ。それくらい好きなの?」


「……そうだよ」

「頼み込んでくるならまた付き合い直して?」


「断る。あんたは確かに俺のいとこだけどな。アイツに何もしないって約束できるんだろうな?」


「……約束? おじい様の三周忌の帰り道に龍之介と会えて嬉しかったよ」


「……三周忌の帰り道は一緒に帰れて嬉しかった。ありがとう。龍之介?」


「その腕を離せよ」


「あの子には何もしない。その代わりにリングを買ってほしいな」


「……テメェ。相変わらず、強欲な奴だな」


「あ」


 ◇◇◇


 まりあは藤谷とベンチに座った。


「桜井とか。まりあさんのことを不安にさせるやつなんて。まりあさん、泣き顔だよ……」


 まりあはめかし込んできたにも関わらず。目が潤んできた。


「藤谷くん。わたしは大丈夫だから自分のグループに戻ってほしいな」


「で、でも……。まりあさんが心配だよ」

「……大丈夫だよ」


「わかった。またね?」


 ベンチに腰掛けた。ひとりで観る打上花火を見ていた。帰ろうかな、と思った矢先。龍之介の声がした。


「まりあ?」

「……龍之介くん?」


「まりあ。悪かった」

「いいよー」


「葉月ちゃんと一緒に居たね」

「……言い訳になるが。俺と蘇枋とはいとこ。祖父の三周忌でたまたま一緒に来ただけだ」


「そっか。龍之介くんと葉月ちゃんは付き合ってるのかな?」


「違う」


「……そっか」


「怒ってるか?」


「……怒ってるよ」


「……まりあ。顔を上げてくれ」

「え?」


「俺がプレゼントしたイヤリングをつけたのか。浴衣ともすごく似合ってる」


「まりあ。俺は蘇枋とは付き合ってはいない」


 龍之介は屋台の食べ物をたくさん買い込んだ。串団子につくね棒。綿菓子。焼きそば。のり塩味のフライドポテト。たこ焼き。


「食うか?」

「うん!」


 まりあは龍之介と屋台を回ったりした。龍之介と食べ歩きをしていた。龍之介とベンチに腰掛けた。


「美味しそー!」

 まりあは食が進む。のり塩味のフライドポテトを食べていた。


「……あんた」

「え?」


「今日はどうするんだ? 俺と屋台を回ったよな」


「うん! 龍之介くんは?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る