第八話 はじまり

 夏休みの夜、風呂上がりの龍之介は髪をドライヤーで乾かしている、すると珍しく、奈津子から声をかけられる。


「龍之介。あんた彼女できたの? 良かったじゃない!」


「はぁ? お袋。間の抜けたことを言うんじゃねぇ。彼女なんて出来てるわけねぇだろう?」


「あんたみたいな神経質な息子に恋しいと思ってくれる人いるのね!」


「お袋。何言ってるんだよ」

「いま、あの子から電話来たのよ〜! 確か望月まりあちゃんって子かしら? 人懐っこい感じの? 声を聞いたら、結構かわいい子じゃない!」


「というか。お袋。俺の電話に勝手に出るんじゃねぇよ……」


「あんた、まりあちゃんに恋してんの?」

「あ? んなこと関係ねぇだろう?」


「言ったのよ。龍之介はいまお風呂に入っていますって。まりあちゃん、今度、霧沢きりさわ花火大会があるから龍之介くんも一緒に行きませんかって伝えてほしいから、お母さん。龍之介の代わりにオッケーしたのよ」


「お袋。余計なことを……。ってか俺のいないときに勝手に決めるんじゃねえよ……」


 ◇◇◇


「まりあ?」

「あっ、お父さん? どうしたのかな?」

「まりあのお友達が拡声器を使ってるぞ!」

「……え?」

「まりあさーん!」


 その男性は、拡声器を使って、大声をかけてきた。


「俺はまりあさんが好きだー!」

 通行人がジロジロと見ている。


「俺はまりあさんが好きだー!」


「あっ、拡声器で言われても、……困っちゃうな」

「まりあさーん! 俺と付き合ってくださーい! まりあさんは、俺が世界で一番好きな女性だー!」


「藤谷くん? 何してるのかな?」

「まりあさーん! 愛してる!」


 まりあは脳内に疑問符を浮かべる。育三郎はまりあが幼稚園児のときに仲良くしてくれた人だった。藤谷育三郎は、かわいい系の整った顔立ちだ。確か、クラスの揉め事が起きたとき、とても心配してくれた人だった。


「まりあさーん!」


「何事かな? 何かな?」


「いつでも良いー! 俺とデートしてほしいんだー!」


「まりあさんが好きだー!」


「そのお友達はまりあに好意を持ってくれてるのかな?」

 雅之は言う。


「まりあさーん!」


 警官の人が職務質問をした。


「まりあさーん! 愛してる!」

 育三郎は警官の人に連れて行かれてしまった。


 まりあは寝室でテレビを見ていた。寝室は天蓋付きで、可愛らしい北欧雑貨が置いてある。ヨーチュウブを見ていたら、綺麗な女性が浴衣姿に似合う、メイク動画をアップしていた。


(そう言えば、わたしは七五三以来、メイクなんてしたことないなぁ)

 まりあは友人の桃華に聞けば解る。教えてくれるだろうが、まりあはそんなにメイク自体に興味を示さなかった。


(メイクかー)

 まりあはメイクしたら、友人の桃華に見せようかな、とも思った。すると、龍之介の姿が浮かぶ。まりあがメイクした姿を龍之介に見せたらどう思うのだろうか。褒めてくれるのだろうか。


 メイクしたら、と思っても、どうしたら良いんだろう。龍之介は、どんな顔をするだろう。複雑だ。


(龍之介くんは好きな子がいるって言ってたなぁ)


 まりあは龍之介の好きな子かぁ。蘇枋葉月ではないなぁ、と思っていた。


(……浴衣着るときはメイクしてみようかな)


 龍之介の好きな子はきっと可愛いんだろうな、とまりあは思った。まりあはカレンダーを見た。夏祭りと書いてあった。


「明後日か」


 ジュエリーボックスを見ると龍之介から頂いたイヤリングが置いてある。イヤリングを付けたら龍之介は喜ぶか。


(花火大会、すごく楽しみだ)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る