第五話 春の雷

「恋い慕うその子に?」

(伝わってない。素直にまりあに恋い慕うと言えない。俺はやっぱり臆病だ)


「龍之介くんが好きになる子は良い子なんだろうね」

「まぁ」


「あ! あれはわたしの家だ」

 戸建ての豪華絢爛な住宅だ。まりあと龍之介を待っていたのは雅之だ。


「まりあ! 随分帰りが、遅くなったから心配したんだぞ」


「お父さんを紹介してなかったね。わたしのお友達の桜井龍之介くんです」


わたくし、桜井龍之介と申します」

「ええ、こちらこそ、娘がいつもお世話になっております」


「まりあ。頰、どうしたんだ?」

「あ、変な人がいて、頰に傷作っちゃったんだ。その暴漢から龍之介くんが助けてくれたんだ」


「お? 龍之介くん? 良かったらうちで夕食一緒に食べます?」

「良いんですか?」

「龍之介くん。気にしないでね。娘が世話になったお礼です。どうぞ、どうぞ、あがってね」 


「お邪魔します」


 龍之介は靴を揃えた。美味しそうなカレーライスが並んでいた。


「龍之介くん座って! いただきます!」

「いただきます」


「美味しいね」

「今日は帰りが遅かったから私が作ったんです。熱いので龍之介くんもゆっくり召し上がってくださいね」


 食にうるさい龍之介でも舌に合う。このような家庭料理は、はじめてだ。


「美味しい?」

 とまりあが問うた。龍之介は頷いた。食が進む。


「龍之介くんはどこにお住まいなんですか?」

「俺は、埼玉県の所沢です」

「あらそうなの。わざわざ遠方から来てくれたんだね」


「龍之介くん。犬小屋には慎之助も居るよ」

 龍之介は犬小屋に目をやった。慎之助はドックフードを食べていた。相変わらず龍之介に対して、吠える。


「完食。お父さん、待ちくたびれて料理を作っちゃった甲斐がありましたよ」


「龍之介くんも、たくさん食べてくれましたね」

 龍之介はまりあの父を見ると優しき家庭への羨望の気持ちが渦巻いた。


(俺の家も昔はああだった。普通に家に父さんがいて、楽しく暮らしていたのに)

 いかんいかんと龍之介は渦巻く気持ちに蓋をした。リビングを見ていると真ん中にまりあがいて右にお父さん、左にお母さんと思しき家族写真が飾られていた。龍之介は渦巻く気持ちは自分だけではないことに気付く。まりあも幼稚園の頃に悲しい思いもたくさんしたことだろう。


 あれは高一の入学式の日。

 女子生徒が父親と話しながら桜の太い幹に寄りかかった。その日はちょうど雨上がりだった。空は晴れ、虹がかかった。春の陽に照らされたまりあの顔が思い浮かぶ。綺麗な目に真っ白な肌。嫋やかな髪の黑。美しい女性と思った。まりあは父に招かれ、走って校門を潜る。長い黒髪を揺らして走って校門を潜るとき。その瞳と龍之介の視線がかち合った。龍之介はまりあのその瞳に射抜かれた。一瞬にして龍之介はまりあの虜になった。


 何かと共通点がないか探したり、下駄箱で待ち伏せしてもまりあは気付かない。龍之介は桶川にちらっとまりあのことを聞いた。だが、まりあは人生で一度も恋したことはないと言っていた。


 そう、龍之介はまりあに思い届かぬ人なのだ。捨て犬を拾ったときに、はじめてまりあに話しかけられた。龍之介はとても嬉しかった。龍之介はまりあのように素直な性格ではなかった。素直に告白できない。会えて素直に嬉しいとも言えない。


 龍之介は道から踏み外した。そんなまりあに振り向いて貰えることもない、と思った。


「どうしたの?」

 まりあに訊かれた。


「少しぼーっとしただけ」

 龍之介は返した。

「龍之介くん、大丈夫かな?」

 まりあの父も心配そうだ。


「……いえ、平気です」

 龍之介は答えた。

 そう、龍之介はまりあに憧れていた。可愛くて素直なまりあに。


「そろそろ俺は帰ります。お料理、ご馳走さまでした」


「龍之介くん! 気をつけて帰ってね!」

 まりあが手をブンブンと振っている。まりあの父もそうだ。


「また明日!」

 龍之介は手を振ってみた。まりあは花のように微笑む。その笑顔が龍之介だけに向けられれば良いのに。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る