三途の川

 地獄の名物。三途の川、鬼、石積みの賽の河原、閻魔大王。色々あるが、那津は三途の川を渡らず、神様に縁のある桃源郷にたどり着いていた。

 鹿島に連れられ初めて見た三途の川は、想像していたほど怖い場所ではなかった。心配していたような恐ろしい怪物も住んでいない。

 現世のどこにでもあるような川。

 ただ人間の誰もが泳ぎに長けている訳ではない。足もつかない深さなら老人なら溺れるだろう。そもそもこの距離を普通の人は泳ぎ切れないと思った。現に橋の上から川を眺めると数人もがいている姿が見えた。

「あんなところ溺れちゃいますよね。向こう岸へ渡る前に死んじゃいませんか?」

「江深淵っていうの。罪の重い者が渡るところ。那津くん、忘れてるかもしれないけど、ここを渡っている人は亡者。死んでいるの。だから、溺れても、そこから岸へ着くまで何度でも泳がないといけない」

「怖いな……」

 死んでからも、死ぬような思いを何度もする。自分も同じようにこの川を泳いで渡っていたのかもしれないと思うと身が震えた。

「その怖い場所で、那津くんも今日から働くんだよ?」

「が、頑張ります」

 長く続く橋の上で鹿島と話していると、向こう側から金色の髪をした丈の短めの着物を着た男が向かってきた。肩ぐらいの長さの髪を横で束ねている。

「鹿島、その子が新しい人?」

「そう。佐山那津くん。三島も仲良くしてあげてね」

「へぇ……仲良くしていいの? よしよし。お兄さんが可愛がってあげよう」

 那津の顔を右から左から珍しそうに観察すると、犬に構うように頭をぐしゃぐしゃとかき混ぜられた。距離が近い。今にも唇がくっつきそうだったところを鹿島によって引き剥がされる。

「待って、いまの無し! 普通にして。それに、その子はミツキ様のお手つきだから手を出しちゃ駄目」

「え、ミツキ様の? どういう元、亡者なんだ?」

「今も亡者。裁判放棄して死者の国で働くんだって」

 それを聞いた三島と呼ばれた男は目を瞬かせる

「ひゅー、やるじゃん。ひょろっとしてんのに現世でどんな罪業重ねたんだ?」

 どうやら現世で悪いことを沢山したから、裁判も地獄での刑罰も受けたくないのだと思われてしまったらしい。

「えっと……」

 那津が言いにくそうにしていると、鹿島は手を叩く。

「はい、そういう身の上話はもっと親しくなってからにしなさい。先にお仕事!」

 鹿島が言うと、三島は那津が訳ありだと理解し納得したのか、それ以上しつこく尋ねることはなかった。

「まぁ、そうだね。死者の国で亡者が何もしないでいると、消えちゃうからお仕事は大事だよ。頑張ってね那津ちゃん? あぁ言いにくいな、なっちゃんでいい?」

「あ、はい、あの。貴方は?」

「三島。三途の川で働く懸衣翁です。そこの鹿島のツレ。河原で木に亡者の着物をかけて罪を計る仕事をしています」

「つ、つれ?」

「うーん。恋人なのかな? どう思う? 鹿島」

「そこは、自信持って欲しいけどなぁ」

 三島は首を傾げて鹿島の顔を覗き込む。

「で、なっちゃんに何してもらうの?」

「とりあえず、船に乗ってもらおうかな」

 鹿島は岸にある小舟を指差した。

「船を漕ぐんですか」

「そう。船の上から真面目に泳いでいない亡者を見つけて、棹を使って、川底へ突き落とす」

 身振り手振りで教えられたが、そんな恐ろしいことが自分にできるとは思えなかった。

「あの、そ、それは」

「まぁ、最初からそういうのは、難しいでしょうしねぇ、船に慣れてもらう為に、定期船の船頭やってもらうかな。私たちは岸で亡者の罪を計ることで忙しいから、定期船動かしてもらえるととっても助かるわ」

「わ、わかりました。精一杯頑張ります」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る