ステップ2

「今日は10枚捌けたよ」

 僕は手に取って貰えなかったポラロイド写真を壁のコルクボードに纏めて画鋲で留めながら、パンが焼けるみたいな匂いのするキッチンでオーブンを覗いているルルに言葉を投げた。

 僕は10枚の5ドル札をクリップで留めてテーブルに投げると、写真の束を捲った。アイラブニューヨークと書かれたTシャツを着るイギリス人観光客の二人組み。大量の買い物袋を連れ歩く中国人団体観光客の群れ。タコスを手に僕に中指を立てているオーストラリア人のカップル。どれも笑顔の瞬間が切り抜かれている。

 僕の仕事は、街で見掛けたカモれそうな観光客に、撮った写真を売り付ける事だ。ヘイ、旅の記念に僕の撮ったこの写真をどう?笑顔のきみたちがよく写ってる。その服もイカすよ。今なら1枚5ドルぽっきりだ。要らない?そう。OK、さっさと消えてくれ。

 買われなかった写真の隣には、この間の夜に撮った彼女たちの写真、プープーとハッピーを撮った写真が留められている。笑顔の瞬間を切り取ったつもりの彼女たちの顔面は、そこだけピントが合っていないみたいに、油絵をかき混ぜたみたいに、剥いたゆで卵みたいに、ぼやけてつるんとしている。

 僕はパソコンに向かって、自分のブログを立ち上げる。自慢じゃないけど、僕のブログはそれなりにアクセスがある。オカルトマニアから。スピリチュアルに傾倒した人々から。

 撮った写真を細々と上げていただけのブログが誰かの目に止まり、誰かが僕の撮った写真に精霊が写っていると言い出した。誰かが星辰と僕の写真を関連付けた。オカルト評論家にしてスピリチュアル専門家のセレスティアル・エンシェント・ウーは僕の撮った写真を見て、引き寄せの法則について語った。今じゃ僕の撮った写真は一枚50ドルで売られる幸運を引き寄せる優良有料商材だ。

 僕はプープーとハッピー、彼女たちの顔の無い写真を取り込んで、アップロードを試みる。タイトルはこうだ。”写真に顔が写らない事象について教えてくれ”

 エンターキーを押す。

 エラー。アップロードに失敗しました。

 もう一度押す。

 エラー。アップロードに失敗しました。

 もう一度。

 エラー。

 もう一度。

 エラー。

 僕はあることを思い付いて、試しに彼女たちの顔が写った──あるいは、写っていないとも言える──写真を削除してみる。

 エンター。

 アップロードに成功しました。

 僕が首を傾げていると、キッチンからルルの声がかかる。

「出来た。マカロニチーズ、冷めないうちに食えよ」

 彼女たちは写真にうまく写らない。

 僕は席に着く。

「いい匂いだ」

 彼女たちはインターネットにアップロードすることも出来ない。

「ルル、味が無いよ」

 ジェリコの奇跡。プープーはそう言った。

「俺にはこれくらいが丁度いいんだよ。お前が作るのは味が濃すぎる」

 自称狼の舌は犬の舌だ。

「知ってたのか?」

 ルルはスプーンとマカロニの間にチーズの吊り橋を架けている。てくてくてく。僕はルルが口の中のモノを飲み込むのを待つ。

「何が?」

 ルルの片耳がパタパタとはためく。

「分かってるだろ、プープーの事だ」

 僕はマカロニチーズに塩とコショウを追加する。

「神を自称する人間は幾らでも居る」

 僕はマカロニチーズにタバスコを追加する。

「AAだかなんとかの会だか知らないけど──」

 テーブルの中央ではグラタン皿に乗せられて湯気を立てるマカロニチーズが僕に食べられるのを待っている。

「アンチナタリストアノニマス──望まないままに産まれてしまった子供たちのための会だ」

 ルルは顔を上げない。

「人が足りないなんてのは嘘で、僕を誘ったのは、僕と彼女たちを引き合わせたかったからだろ」

 視線が交錯する。瞳孔の大きなルルの瞳の、溶けた紙くずみたいな白目の欠片が見えている。

「人が足りてないってのは嘘じゃない。しばらく俺とプープーとハッピーだけでやってた。まあ、お前に会わせてみたかったってのは、その通りだな」

 僕は残りのマカロニチーズにタバスコでマーキングをして、自分の方に引き寄せる。

「で、本当に神なのか?」

 ルルは僕の方を見てエサの取り上げられた犬の顔をしている。ざまあみろだ。

「本人に聞いてみればいいだろ」

 ルルは言う。話す機会はたっぷりあるんだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る