BACKGROUND  脱 

 エメラルドの結婚指輪を受け取り、もう流れに任せることにして、ルチアの薬指へ嵌めようとした。

「その前に、ルチアさん。この遊園地のルール、説明しました?」

 ぷいとルチアは、そっぽを向いてメリーゴーランドの方へ行ってしまった。

「あは、まだ、説明がなかったようですね。ミカエルさん?」

「まあ」

 ぼくらから距離をとって、つまらなそうにメリーゴーランドを見つめている。そんなルチアの背中が凍りつくように冷たく感じる。

「二人は結婚を望まれている? それで、よろしいですか?」

「・・・・・・」

「いえいえ、なんにも、否定も非難もしてませんから。ただの確認と説明です。指輪を嵌める自由は、ミカエルさんにあります。ただ、ごらんの通り、まだ遊園地には誰もいません。どうしてだと、お思います?」

「わからない」

「それは、まだ、お二方が森の住人だから、遊園地の住人と接点が持てない。なにせ、森の住人なのですから」

 二度も森の住人を強調するジョナサンが、やけに気になる。

「森の住人をやめるためには、ネガイゴトの成就が必須です。ルチアさんのネガイゴトは、ミカエルさんとの結婚なんです。いいですね? ここからが大事なポイントですよ。注意して聞いてくださいね」

「その前にジョナサン、どうして君は、ぼくらと接点が持てる?」

「それは、ぼくがカモメのジョナサンだからです。水先案内人、とでも呼べばよろしいかな? カモメのジョナサン、まだ、忘れていないはずです。ミカエルさん」

 

 こちらと、あちら、あちらと、こちら・・・あちらはあちら、こちらはこちら。

 

 思考回路が激しく摩耗して、今にもショートを起こしそうだ。

「説明して、よろしいかな?」

「ルチアさんと晴れて結婚、ネガイゴトが成就されれば、お二人は遊園地の住人です。それは完全無欠の存在になることを意味します。そうにでもならなければ、遊園地の永続的な平和は維持されませんから。ただし、その場合、ミカエルさんのネガイゴトは叶いません。以上です」

 ジョナサンはそれだけ言い残すと、踵を返して去っていった。



 ぼくのネガイゴト? そんなのルチアと・・・いや、待てよ。

 ぼくのネガイゴト、それは。

「ミカ兄、コーヒーカップに乗らない?」

 見ると、ルチアがエメラルドと全く同じ、緑に輝くドレスを身にまとっている。

「これ、結婚式の衣装なの、ダメかしら?」

「そんなことないよ。君は綺麗だ。ドレスなんか着ていなくても。でもなんだろう? 今のほうがもっと綺麗だ」

 言葉通り、結婚の話しが出てから、ルチアは更にその美貌を増している。

 リアルタイムで、画家が天上の絵画をどんどん完成させてゆく。そんな工程を眺めているようだ。

 もし、ルチアのな美が完成してしまったら、ぼくはもう、ルチアに抗うことができない。おそらくルチアの奴隷になるだろう。

 ルチアの美は、ぼくとの結婚で完成するのだ。

 かってに足が、天上美の輝きにつられて、ルチアの乗るコーヒーカップへ引き込まれた。

「ミカ兄、どうして、そんな寂しい目をしているの?」

「寂しいと言うか、なんと言うか」

 ルチアは左手を差し出して言った。

「この薬指に、ミカ兄が指輪を嵌めてくれるだけ。そしたら、わたしたち、完全に結ばれるんだよ」

「パズルで言うところの、最後のワンピース?」

「そう、わたしと完全に一つになる。完全な世界に空いた、それが最後のワンピース。それを自分で嵌めることは、できないの。ミカ兄じゃないと、ダメなの」

 ルチアが瞳に涙を湛えながら、痛々しく訴えた。

 ルチア、どうかそんな顔をしないでくれ。取り払ってあげたいよ。君を苦しめるものなら、なんでも、どんなことをしてでも。

 ルチアが高貴に輝く白い指を差し出すと、ぼくは握りしめた指輪をつまんで、その指へ向けた。



「母さんは? 母さんのお葬式は、どうなってるの?」

 ふと思って、指輪が宙に止まった。

「母さんのお葬式には、結婚したら出られないよ」

「どうして?」

「だってわたしたち、遊園地の住人になるんだし。森にはもう、戻れないよ」

「は、話しがちがくない?」

「このまま、森の住人として戻れば、母さんのお葬式に参列できるよ。ただし、森の住人として」

 ルチアは、世界一つまらない話しをする素振りで、ゆっくり回転するコーヒーカップから降りてどこかへ行ってしまいそうだ。



 神の怒りに触れたように恐ろしい。ぼくには遊園地の住人になるしか選択肢はないのだろうか。

 観覧車はあいも変わらず、ゆっくり回転し続けている。

「母さんがね、あんな風になってしまったのって、わたしのネガイゴト、叶えるためなの」

「そんな風に言ってたよね」

 回転するコーヒーカップで、母さんの死に顔を思い浮かべると、遊園地のどこかしこに、母さんの顔が投影された。

 母さん?

 その中に、母さんの顔が思い起こされた。ぼくの妃の母さんの顔が。

 察したルチアが、指輪を握るぼくの手を鷲掴んでいる。

「ルチア、降りよう」

「降りたとして、どこで指輪を嵌めてくれるの?」

「森で、母さんの葬儀に参列してから」

「それはできない。わたしのネガイゴトじゃないから」

「母さん、生き返るんじゃないかって気がするんだ。ぼくが森に戻れば」

「お願いだから、やめて。母さんには、わたしのネガイゴト、叶えるために死んでもらったの」

 まるで、ぼくの思念で動いていたかのように、コーヒーカップが止まった。

「母さんのところに行かないと」

「死んでる母さんのところに行って、どうするの?」

「生き返らせてやるんだよ」

「わたしを置いて? あんな死人を? ミカ兄になにもしてくれない死人を、生き返らせて、またイタぶるだけの母さんと、ミカ兄を愛するわたしと、どっちを選ぶ?」

 内側から引き裂かれるほど巨大な思いが込み上げてくる。

 ルチアを、この世界一可愛い妹を、ずっと抱きしめていてやりたい。

 一人ぼっちにさせたくない。置いていきたくない。

 そんな激情に駆られながら、ぼくは一人遊園地を走り抜けて、森へと向かっていった。

 母さん! 母さん!



 開けた遊園地から暗い森へ一人迷い込んだ。

 後ろの大観覧車が、どんどん小さくなってゆく。

 ルチアからどんどん離れてゆく。

 とても淋しい。とても、とても。

 言葉では言い尽くせない、寂寥感に苛まれる。ハラワタを裂かれて、引きずっているように痛い。

 足どりはトラバサミで挟まれたように重く、体中を嫌な汗が覆ってゆく。

 

 いやだ。戻りたくない。

 あんな醜くて、辛い世界になんか。

 

 それでも、トラバサミを引きずりながら進んだ、とにかく進むしかなかった。

 母さん、母さん、ぼくの母さん!



 森の闇は更に深みを増し、いろいろな悪さをしてくる。

「戻るのか? 醜く不完全な世界に、完全なルチアを置いて」

 オークの木々が、呪われた樹木のシワを寄せて、迫ってくる。

「戻るんだ。戻らなきゃならないんだ」

「この先には、闇と恐怖、そして絶望しか待っていないぞ、なぜなら、それがおまえのネガイゴトだから」

「それでも、行かないと、進まないと」

 目の前が真っ暗になって意識がショートした。


 辛いよ。ルチア、ずっと君のそば、いてやりたいよ。


「母さん! 母さん!」

「よくぞ、回転扉から戻ってこられました」

 暗黒と化した視界に、オーロラの輝きが照らし出す。



 


 

 






 
















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る