BACKGROUND  園

  朝の陽光で目を覚ますと、厚手のカーテンから光が漏れている。

 ブラウンのカーテンを除けて、窓の外を眺めると、森は朝日に輝いた緑の宝石箱になって、この世界で最初の一日を祝福している。

 はたして、今日が最初の一日なのかもわからなくなる。

 ずっと昔から、ここに住んでいた気もするし、足を踏み入れた瞬間から、ここが我が家みたいな気がしていた。

 時間や歳月なんて、つまらないものに感じられて仕方ない。

 窓のカーテンを開けて、起き上がろうとすると、隣でふっさりとした感触が頬をくすぐって驚いた。



「ルチア!」

 脇でルチアが眠っている。しかも、胸元が見える肌着から胸の谷間を垣間見せて、無防備に転がっている。

「ミカ兄」

 寝ぼけているのか、起きているのか定かでない声音で、首をハグされて抱き寄せられる。

「ルチア、目を覚ますんだ」

 ぼくはルチアを諭すように言った。ちょっとだらしがない。こんなのルチアらしくない。



「ごめんなさい、ミカ兄」

 ルチアはぼくの首に巻き付けた腕をほどきながら謝った。

「いいんだよ。でも、なんでこんなところで?」

「ここ、わたしのベッドなの。お家で眠るところって、お母さんのベッドとわたしのベッドしかないから」

「言ってくれたら、床で眠ったのに」

「だって、ミカ兄、ぐっすりだったんだもん。子供みたいに、かわいかったんだもん」

「母さんの子供に戻っちゃったのかもね。一夜だけの」

 淋しく母さんの寝床を見ると、そこはもぬけの殻だった。

「母さんがいない!」



「慌てないでミカ兄、今朝早く、母さんはお葬式のために連れて行ってもらったの」

「いったい誰に?」

「森の住人に」

「森の住人?」

「そう、わたしと母さんは遊園地に住まない、森の住人」

「他にそう言う人たちが、いるってこと?」

「いるよ。遊園地みたいにみんなで集まって暮らしていないけど、森のあちこちで

、お互い姿を隠して暮らしているの」

「そうなんだ。ルチアはずっと、森で暮らしてきたの?」

「だって、お母さんを一人にしておけないから。でも、お母さんは亡くなった。今日から遊園地で暮らすことができる。わたしの夢だったの」

 一種の世捨て人だろうか? 

 とにかくルチアが、遊園地で暮らしたがっていることは理解した。

 そして、森だろうが墓場だろうが、ルチアのいる場所がぼくの居場所だ。

「遊園地には、いつ引っ越す?」

「ミカ兄しだいかな?」

「ぼくしだい?」


 ルチアは微笑みながらベッドを下り立った。一枚布を巻き付けただけのような姿に思わず目をそむける。

「遊園地に出かけよう」

 ルチアは椅子に畳んだ衣服に着替えながら言った。

「母さんの葬儀は?」

「わたしたちは遊園地に行ってから参列することになってる。それとも、ミカ兄には、ミカ兄の考えがあるの?」

 ルチアからそう言われると、とてもさびさしい。まるで、自分だけ違う生き物のような気がしてくる。この世界に一匹しかいない。

「ルチアと同じでいいよ」

「よかった。じゃ、ちょっと、遅めの朝食を食べたら、遊園地へでかけましょ」

「そうだね。朝食って、なんなの?」

「ないしょ」



 それから、ぼくらは遅めの朝食を食べ、昨日来た夜の道を、今朝は木漏れ日を浴びながら、遊園地へ向かう。

 森を歩いていると、母さんがどうして森に住まねばならなかったのか、わかる気がする。森は傷ついた心を、優しくくるんで、覆ってくれる。

 ひらけた遊園地は楽しい場所だ。けれど、そこに居場所を失ってしまう気持ちも理解できる。遊園地が楽しくなくなったら、遊園地に住む意味なんてないだろうから。

「ルチアはどうして、遊園地で暮らしたいの?」

「結婚できるから」

 心と体を稲妻が貫いて、真っ二つに引き裂かれる衝撃。

「どういうこと?」

 ルチアは黙ったまま、昨日母さんの花を摘んだお花畑を歩いている。

 恐ろしいほどの沈黙が流れると、どんな爆音よりも恐ろしい。

「ミカ兄と、わたしで、結婚式を挙げるの。ダメ?」

 ホッと一安心。

 しかし、それって? どういうこと?

 口に異物を突っ込まれたように言葉が出てこない。

「ダメ?」

 ルチアは相も変わらず、愛くるしい笑みを浮かべて、まるで罪がない。

「将来は、お父さんのお嫁さんになる、みたいな?」

「将来じゃなく、今日、ミカ兄のお嫁さんになるの。ダメ?」

「ダメもなにも、それは禁じられている」

「それは、区別のある世界の話しでしょ?」

「それは・・・区別のある、世界の話し、だけれども」

 語尾が近づくほど、弱まる声で返答するぼくは、自分でも、いったい全体どうしたいのかわからない。

「とにかく、遊園地に行きましょう」

 ルチアだけ小走りに遊園地へ急いだ。ぼくは取り残されたくなくて、ルチアの影をひたすら追いかける。



 遠くから止まって見えた大きな観覧車が、ここからだと確かに動いているのがわかる。

 不思議と観覧車を構成するそれぞれのカゴは、どれも空っぽ。

 遊園地のシンボルとして、そこだけは人の出入りを許さない。そんな聖域に観覧車を感じて、遊園地の平和と秩序を今日も保って見える。

「どうしたのですか?」

 いきなり目の前で、声をかけられて視界を塞がれる。

 化け物に見えたが、よく見るとそれがマスコットであることに気がついた。

「ぼくは、ジョナサン。かもめのジョナサンだよ」

 何がやりたいのわからないが、かなり太ったカモメで、これじゃ低空飛行もできまい。

「ルチアさん、ミカエルさん、ようこそ、遊園地へ」

「ありがとう、ジョナサン」

 ルチアはこの日を待望した笑顔で、ジョナサンの挨拶に答えた。

「ミカエルさん、これが、結婚指輪ですよ」

 ジョナサンがふさふさの白い翼を差し出すと、その上に緑に輝く指輪が光っている。

「これって?」

「そう、ミカ兄が昨日拾ってくれた石を磨いてもらったの。素敵じゃない?」

「こんな宝石だったんだ」

「遊園地は宝石箱みたいなものですから。黄金だって、普通に転がっていますよ」

 ジョナサンが得意気に言った。

「これは?」

「エメラルドです。緑に輝くルチアさんに、とてもよく似合う。ルチアさんは、いずれ遊園地の妃になられるお方ですから」

「遊園地の妃?」

「遊園地で、最も美しく尊いお方に与えられる称号。その方にミカエルさんはふさわしく思います」

 だって、ぼくは兄だから・・・

 言いかけて、喉元で止めた。心のどこかでこう思うようになった。

 もう、流れに身を任せてしまえ。

 


 


















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る