BACKGROUND  生


 仄かな暗がりに、ベッドの輪郭だけが、ぼんやり浮かんでいる。

 スイッチを探して、室内の壁に震える手を這わせてゆく。手探りで見つけ出したスイッチを指先で「パチン」

 びくりとしつつ、幾度かの明滅を繰り返し、部屋は明かりに満たされる。

溢れた明かりがダイニングを照らし、ぼくの影がダイニングテーブルで屈折している。

 どうして、背後のダイニングに目を逸らしたか?

 ぼくには、それが生きているように見えなかったからだ。

 

 その時、玄関のドアが開く音がして覗きこむと、百合を握りしめたルチアが入ってくる。

「ミカ兄、会えた?お母さんに」

「あ、会えたよ。でも、ぼくにはアレが、何を意味するのかわからない」

「ねえ、ずっとあそこで、ミカ兄のこと待っていたお母さんに、百合の花。たむけてあげて」

 頬を熱い涙で濡らしながら、今度はぼくから、ルチアの腕へ固まった腕を通して、連れていってもらう必要があった。

 母さんは、柔らかいベッドの中、眠るように亡くなっていた。

 どうして分かるのかと言えば、ルチアが遊園地の花畑で摘んできた、たくさんの花々に全身覆われているからだ。

 もし、花々がなければ、ただ眠っていると思ったろう。でも、それを裏付けるように母さんは息をしていない。



「綺麗、じゃない? わたしがお化粧、してあげたの」

 言って、ルチアが母さんの顔を撫でる。ぼんやりと幻を見ている感じで、ぼくはただただ眺めている。

「ミカ兄、どうぞ」

 さっき摘んできた百合の花を、ぼくへ差し出した。

 ルチアから花を受け取って、母さんの顔以外、全部を埋めつくした花々に一本の百合を置いた。

「いったい、いつ?」

「父さんとミカ兄で、遊んでいる時だよ」

「そんな!」

 どうして、教えてくれなかった?

 と思うが、悲しみを深く沈めて瞑想するようなルチアの顔から、聞いてはいけないことに思われた。

 なにか訳があるんだ。

「明日、お葬式なの。ミカ兄、だいじょうぶ?」

「まだ、早くない?もう二晩ぐらい、いっしょにいてやりたいよ。ぼくのこと、ずっと待っていてくれたんでしょ?」

「うん、待ってたよ。でも、ミカ兄が、こっちに来てもらう代わりに交わした、これがわたしのネガイゴトだから」

 ドキッとして、跳ね起きる。これは夢だった・・・しかし、夢じゃない。

 ネガイゴト。とても大切なこと、ぼくは忘れていないだろうか?

 大切な記憶を呼び覚ますため、ただ呆然と虚空を仰ぎ見ていると、ルチアがぼくの胸で溺れるように泣きついた。

 ぼくは黙って、嗚咽するルチアの頭を撫でてやる。

「今までずっと、がんばってくれていたんだね。ぼくがいない間も」

「これからずっと、ここで、わたしといっしょ?」

「も、もちろんさ。ルチアを一人ぼっちに、しておけるわけないだろ」

 そう言いながらも、ぼくの足は後退している。

 頭のどこかで違う何かを求めている。それでも、ルチアを一人にはできないし、できるわけがない。

 ぼくはルチアのことを、この胸に収めて一つになりたいほどに、愛してしまった。



「ルチア、明日の母さんのお葬式、手伝うから」

「うん、ありがとう。じゃあ、ミカ兄はずっとわたしといっしょ?」

「もう、離れられないよ。身も心も」

 そう言って、ルチアを抱き寄せると、ルチアはするりとぼくの腕をくぐり抜けた。

 拍子抜けに突っ立っているぼくへ、ルチアが笑みを取り戻して言った。

「夕飯の支度、これからするから。ここでは、急ぐ必要なんてないの。時間をかけて、ゆっくり一つに溶け合おう」

 そう言い残して、ルチアはキッチンへ入っていった。

 


 夜の帳が下りて、ふるまわれたルチアの料理はとても美味しかった。こんなに夕食というものが温かく、体を養い心を明るくする食事を初めて味わう。

「ルチアと母さんて、今までどんな風に暮らしてきたの?」

 食後のコーヒーを、ルチアとお揃いのカップで飲みながら尋ねた。

「毎日、お父さんとミカ兄のこと話してたよ。たまに、お父さんが来てくれた時は、こんな風に三人で夕食を囲って、楽しく食事してた。でも、決まってミカ兄の話しになって・・・」

 伏し目がちにコーヒーへため息を漏らした。

「ぼくが、母さんに会いたがらないって?」

 ルチアはコーヒーを口に含んで、ゆっくり喉を潤すように飲んだ。

「ミカ兄には、ミカ兄の世界があった。でも、もうそれはかつての世界になったの」

「かつての世界?」

 それがなんだったか、思い出せなくて尋ねた。

「そう、今ミカ兄の全世界は、わたしのいるこの世界、でしょ?」

「そういうことになる」

「じゃあ、この世界で明日すべきことは?」

「母さんのお葬式」

「よかった。ミカ兄がわかってくれて。それで、お母さんともっと過ごしたかったって?」

「まあ、そうだね。でも、それが生前の約束なら、母さんの意志を汲んで」

 母さんと言った途端、自然に涙が溢れた。母さん、母さん、懐かしく甘い響き呼べば口の中で甘くとろける、母さん。

「ミカ兄、いっしょに寝ない?」

「え!?」

 ルチアが悪戯っぽく笑っている。

「お母さんといっしょに、今晩は、最初で最後、親子三人で眠りましょ」

「ありがとう、ルチア。そう言われてみれば、眠くなってきたよ」

 

 

 ルチアが片付けしている間、ぼくは熱いシャワーを浴びて、父さんが泊まる時に使用している寝間着に着替えた。

 ダイニングルームで手持ち無沙汰でいるぼくへ、ルチアが洋菓子を差し入れてくれる。

 まるでルチアは、ぼくが願っていることを知っているかのように、世話してくれる。その作法も、さりげなくて無駄がない。

 そしてなにより恩着せがましくないのが、ぼくの気に入るところだ。いったいどうしたら、こんなに気の利く子に育つのだろう?

 考えてみて、やはり母さんとの生活が大きかったのだろうと思う。

 母さんの眠る寝室からルチアが出てきて「どうぞ」と案内された。

 恐る恐る中へ入ると、母さんの顔は白い布で覆われている。その瞳は、おそらくグレーのはず。

 今となってはもう、確認する気もおきない。やつれた母さんの重苦しい、物言わぬ亡骸に触れることはタブーに感じる。

 母さんの眠るベッドと対に、同じようなベッドがあって、寝具がきれいに整っている。部屋を漂う香の匂いに、なんとも眠気を誘われて、ベッドに横たわり、ぼくは母さんを見つめながら深い眠りに落ちていった。 

 

 

 






 

 


 


 

 

 

 

 

 

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る