BACKGROUND  暗

 花を踏みつけないよう、慎重にルチアの元へ歩いてゆく。

 足元の花びらで蜜蜂が静かに羽音をたて、蜜を集めている。

 ひらひらと舞う蝶は、花畑で最も美しい花を選び、ルチアの頭へ止まる。蝶を生きたリボンにするルチアは綺麗だ。

 こんなに綺麗な妹の兄であることが、誇らしい。そして、ルチアにふさわしい兄にならねばと強烈に願う。

 すると、ルチアと同じく、ぼくの肌の色まで白く染まってゆく。

 いや、本来の肌の色に戻っているのだ。



 今ままでの肌色は瞬に似せて、作っていったもの。顔も姿も全部、瞬を真似て自分を作ってしまった。

 灰色の瞳だけは、どうしても似せられなかった。まるで烙印のように。

 そして、その意味をやっと知る。この灰色の烙印は、ルチアとの絆だったのだ。

 灰色の瞳と灰色の瞳が向かいあう。瞳の中の自分を見つつ、ルチアを見つめる不思議。

 純白の百合を手に、その香りをかぎながら微笑んで、ルチアが言った。

「はい、兄さん。これが母さんの好きな花」

「そうなんだ」

 きっと、この百合のように綺麗で凛とした母さん。早く会いたい。

「わたしの好きなお花、どれだと思う?」

 ルチアがいたずらっぽい瞳を向けて言った。

「どれだろう?」

 こんな風に、花をまともに見るのは初めてだ。

 どれも彩り豊かで、かぐわしい香りを放ち、真っ盛りに咲き誇っている。

 どれがルチアにふさわしい花なのか、どれも美しく綺麗だ。でも、やっぱり花畑の真ん中で、ほくそ笑みながらぼくを見つめる。

 ルチアが、一番美しい・・・

 言いかけて、そっと胸にルチアへの思いをしまう。

 


 あえて言うなら、母さんが好きだという百合の花の気がしたが、既に、ルチアの胸で握りしめられている。

 ぼんやり考え込んでいると、うっかり花々の間に転がる緑がかった石を拾ってしまう。

「それ?」

  ルチアが目を丸くして、掌の緑石を見つめている。

「あ、石じゃなく、花だったね。ごめんよ。ルチア」

「そうじゃないの。ミカ兄が選んでくれたお花が、わたしの好きな花だから。聞いてみただけ」

 緑の石を脇に放り投げようとした。

「それ、ちょうだい」

「え?」

 パッと掌から、緑の石を奪う、ルチアの手はやけに素早い。

 ルチアは笑顔を弾ませて、緑の石ころを握りしめている。

「ミカ兄の選んでくれたモノが、わたしの好きなモノ」

 ルチアのことが愛おしくて、思わず小さな肩を抱き寄せた。

 ふと、思った。

 血の繋がりがなければ。

「ポト!」

 ビクっとして、足元にルチアが握っていた緑の石が転がっている。

 ルチアが潤んだグレーの瞳で、ぼくのグレーの瞳をのぞき込んでいる。ぼくたちは、瞳の絆でしっかり結ばれている。

 もっと、ルチアの瞳と近づきたい。

 思うと、本当にルチアの瞳が近づいて、動転する。



「じゃ、母さんのところ、お花持って、行ってみようか?」

 とっさに、ルチアから離れて言った。

「うん」

 ルチアがしゃがみこむと、滑らかな臀部から伸びる両腿のラインがスカートにくっきりと浮かび上がる。

 ルチアは大切そうに緑の石についた土を払う。そうしてハンケチでくるみ、百合と一緒に握りしめて立ちあがる。その姿が眩しくて神々しい。

「お母さん、あっちに住んでるの」

 ほっそりとした人差し指を、森のほうに向けた。そして森の暗がりを見つめた時、そういえば、父さんて、どうしているのだろう? 妙な疑問がわいた。

 辺りを見回してみるが、影も形もない。

「行こう。ミカ兄」

 再びルチアが、ぼくの脇から腕を捕まえるように組んで歩き始める。ぼくをどこにも逃さないようにやっている、そんなルチアの思いが腕から伝わってくる。

 ずっと昔から、こんなシーンを思い描いていた気がする。

 ずっと心の中で、こんな風景を夢見ていた気がする、いや、こいねがっていた。今ならわかる。ぼくはずっと、本当の家族を渇望していた。

 父さんの不在を感じると、西の空から夕陽が忍び足でやってきた。



「この遊園地って、どこまで続いているの?」

 ルチアが、その柔からな頬を、ぼくの肩へ埋めた。

「ここには、囲いがないの」

「囲いがない?」

「区別がない。って言えば、いいかしら?」

「区別が、ない?」

 区別の世界で、いかに上位に区別されるか。目指してきた頭では、想像がしにしにくい。

「兄妹の区別もない」

 ルチアが上目使いに、ぼくの瞳を覗きこんでいる。

 いつの間にか、ぼくらは薄暗い森を進んでいる。ルチアの瞳だけ輝いて、モヤモヤした心が明るくなった。

ルチアの胸の柔らかさが伝わってくるほど、きつく腕を抱きしめられ。

「ルチア、いなくなったりしないから。ぼくたちはもう、自分たちの意志でいっしょになることを、選べるのだから」

 ルチアの頭をなでると、その胸からスッと力が抜けた。

「わたしね、恐いの」

「なにが恐いか、教えてくれる?」

「もうじき、着くから」

「ルチアの母さんの家?」

「そう、わたしたちの母さんの家に」

「こんな森の奥に住んでるの?」

「母さんね、父さんとミカ兄が出て行って、森の中で暮らすようになったの。昔は遊園地で暮らしていたのに」

「そうだ。父さんは?」

「父さんは、いつも通り。もう帰っちゃったよ」

「どこに?」

「区別された家族のところに」

 


 心がざわついて、居ても立ってもいられなくなる。

「・・・ルチア、急いで母さんの家、連れてってくれないか」

 母さんの家はわからないけど、ぼくがルチアの腕を引っ張る格好で、森の道を駆けていった。 

 日は沈みかけて、森はどこまでも深く、夜のように暗い。

 淋しい暗がりの中、蝋燭みたいな明かりの漏れる家が、ポツンと闇に浮かんでいる。

「母さん!」

 たまらず、ルチアの腕を振りほどいて駆け出した。

 この世界から弾き出されたような粗末な木造の平屋、あんなところにたった一人、病身で。

 蝋燭に見えた玄関灯に照らされる、オークの扉に手をかける。取っ手を握って、手前に引くと、ネバっとした感触がする。

 玄関灯に照らされる室内へ、吸い寄せられると、大きなダイニングテーブルが置いてある。

 そうでなければ、そこがダイニングとは気づかないほど、薄暗い。

 ダイニングの奥、ちょっとした間仕切りの向こうで明かりが灯っている。

 ぼくは虫みたいにただ明かりの差すほうへ駆けこんだ。

 誰もいない。このキッチンは機能していない。

 蛇口から、ポタポタ水が滴り落ちている。不吉な水音が、脳裏にダイニングを通り抜けた時、左側に明かりのない部屋をよぎらせる。

 嫌な胸騒ぎがして、猫のように足音を忍ばせ、ゆっくりと謎の部屋へ向かっていった。

「母さん?」

 真っ暗な部屋へ怯えて固まった足を踏み入れた。

 












  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る